みたらし祭と祇園祭の後祭【2018年】 [京都]

2018年7月21日(土)

連日38℃超えの京都市内ですが、お祭りの季節でもあり、この暑い最中でも町中は海外からの旅行者で溢れています(笑)

土用の丑前後5日間に下鴨神社で開催される夏越の神事、みたらし祭に行ってきました。

朝のスムージーは桃と一緒に。

桃は鳥取のkellyちゃんのところからもらいました。

さて、みたらしまつりに出発です。集中豪雨が終わったと思ったらにわかに夏空が戻ってきました。

見てるだけで涼しくなるサギ

下鴨神社に到着。

まずはお清め

縁結びの神様

いいご縁に恵まれるようしっかりとお参りをしておきました。

さて、みたらし祭の境内へ
平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において「足つけ神事」が行われる。老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。

例年、朝の5時半から、ジモティーは早朝か夜の遅い時間に行くのですが今年はミスった!!!

朝5時半からは初日だけで、2日目以降は朝の9時から夜の9時まででした。そりゃ混むわ(笑)
長蛇の列ですが、

京都の夏の風物詩ですからね。これをクリアしないと何だか夏が無事に過ごせない気がして(笑)

外国人向けの案内もしっかり

昔は寸志だったけど、最近は300円です。

みたらし祭・・・一瞬お団子を期待した人もいるかも

日頃は水があまりないのですが、土用の期間だけ水が入り無病息災を願って足を浸すことができます。

水に入った瞬間、頭がキーンとなりますがその後の清涼感ったら・・・

ロウソクに灯りをともして

消えないようにソロリソロリとみたらし池を歩き進みます。

ひと夏の無病息災を

お願いしておきました。

靴を履くところからお水をいただくところまで大混雑。お水はパスして退散

帰りは屋台のならぶ参道を避けて奈良の小径へ

ちょっと心が曇った時にも下鴨さん(下鴨神社)に来るとよい気に癒やされるのですが・・・今日はちっとも感じられませんでした^^;

暑くても食欲は減退しませんね(笑)

安定の「浅井食堂」のハンバーグ+クリームコロッケです

ここのドミグラスソスは絶品です。

これだけはお行儀が悪いと怒られても辞められませんよ(笑)

下鴨神社に近くて人気沸騰中の「浅井食堂」。今日もウェイティングが出ていました。せっかく行かれるなら事前に予約をおすすめしますよ。

ランチの後はちょっと町中へ、修学旅行でおなじみの寺町通りは日差しが遮られててちょっと涼しい。

裏寺通りのチャリのお店をちょっと覗いて、セール中でしたが運命の出会いもなしで(笑)

祇園祭の後祭へ、

祇園祭中は諸車通行止めなので歩きが基本になります。

室町時代から続く鯉山は昔、「龍門の滝山」と呼ばれていました。

龍門とは中国黄河の上流にあるという激流の難所のことで、鯉がここを登りきると龍になり祀られたという「登龍門」の故事を題材に難関突破・出世開運など、人々の成功と繁栄を願って作られました

そして我が家になくてはならない「黒主山」

32基ある山鉾のひとつ。

謡曲「志賀」にちなみ大伴黒主が桜の花をあおぎながめている姿をあらわします。

黒主山に飾られている桜の造花は翌年の粽に添えられ、

この桜を玄関に挿すと悪事除け、泥棒除けになるといわれています。

収蔵庫前に約40年ぶりに植え替えられた黒主山のシンボルの桜。

京都市内の観光は基本歩きが便利ですが、

あまりにも暑いので町中の移動に100円バスを利用しました。

10分に一本ぐらい来るので便利です。

この後、安いお洋服を買って帰宅。

うちのお玄関です。祇園祭の前祭でいただいてきた縁結びの「保昌山」のちまきと、「黒主山」の難避け、泥棒除けのちまきです。これに来月の大文字の送り火の消し炭で我が家は安泰です(笑)

観光客にも人気の浴衣ですが、見た目の涼しさには反して実は暑いんですよね^^;着てみたはいいけど、浴衣での観光中にあまりの暑さに町中でへたりこむ女性も・・・暑いとはいえ大股開きにビックリしましたけど^^;

土用の丑の日に備えて、湘南でうなぎが食べたかったのですが、いつものお店はすでに予約がいっぱい。京都に帰ってからですが・・・予算の都合上うなぎが少ない部分は錦糸卵で埋めました(笑)

夜のデザートは湘南より献上品のマーロウのプリンです。横濱限定のビーカー。
今回はたまりにたまったスタンプカードでプリンがゲットできたみたいです。マーロウのスタンプカードは有効期限がないのがいいですね。

備忘録:家電大好き女子のお買い物

去年は機能性の扇風機、パナソニックのC-CP339を導入しましたが、何と優秀なこと。しばらくはこの扇風機のお蔭でエアコン無しでも快適だったのですが、さすがに日中39℃とかになると夜になっても室内は35℃とかになるわけで^^;こうなるとエアコンの効いてる部屋は快適でもエアコンのない場所に行くとクラクラするので、マンションワンフロアを全館冷房することにしました(笑)

宅配便で届いた大きな箱(笑)

タワー型のサーキュレーター、ボルネードNGT33DC

35畳用のなのでリビング、寝室でかけたエアコンの冷気をマンションワンフロア93㎡を隅々まで届けてくれます。納屋代わりの和室にもね(笑)

リモコン付き。1-99まで調整可能。99だと26m先まで風を送ってくれます。最初強くしておいて風の流れができたところで50ぐらいにして使ってます。1時間の最大の電気代も1.35円とエコ。

上のダイヤルで風幅を狭くしたり広くしたりできます。
8月16日の大文字の送り火が終わると暑い京都にも涼風が吹き始めます。それまでエアコンに加えて扇風機とボルネードが大活躍しそうです。