SSブログ

ハーレーで行く絶品ぶどう「紅伊豆」買い出しツーリング [Harley-davidsonXL883R]

 


2018年8月4日(土)です。


ハーレーに乗る気も失せるような連日の暑さ。今日も京都市内は38℃の予報ですが、早朝ならなんとか乗れるかなと食材の買い出しツーリングに出かけます。





 



 


毎朝のフルーツは冷えた桃とアレキサンドリア、お気にの夏茶碗でいただきます。

スムージーは一人分ならこのカップでそのまま作れる。洗い物が少なくて助かります。って食器洗いが洗うんだけどね(笑)

マックスフリッツの夏パンツには膝パッドがないので、相方さんのをお借りするのですが暑いのでメッシュのパッドに交換(笑)

狙い通り、鯖街道の路面計は21℃。メッシュジャケットでは寒いぐらいです←これを言いたかった!!


 


京都市内からわずか1時間でこの景色、この涼しさ、


 


あっ!(笑)次は「い」かと思ったら急カーブが現れました(笑)


 


感動もつかの間、R303から琵琶湖方面へ行くと徐々に気温が上がってきました。


 


箱館山にかかるゴンドラが大盛況。みなさん涼を求めて山の上のゆり園に行かはるんですね。


 


田んぼの中をちょっと走って


 


湖岸のさざなみ海道でもお気にの場所です。


 


湖南の烏丸半島の蓮はダメになってしまったけど、こちらは健在。


 


前回ビワイチの時はまだだったけど、花が満開でした。


 


湖岸を走って、いつもビワイチで走っている道ですがさすがにチャリダーもいない


 


産直びわに到着。今日は水蒸気が多くて伊吹山は霞んでいます。


 


ここは南浜のぶどうが買えるとあって大盛況です。


 


さんざんお味見をして、ベリーもおいしいけど、


 


「紅伊豆」をお買い上げ、


 


紅伊豆って聞き慣れない種類なんですが、ゴールデンマスカットとクロシオの交雑出来た紅富士(べにふじ)という品種の枝変わり(突然変異)として発見された赤ブドウの一種だそうです。

甘くて柔らかくてジューシーでもデリケートな品種なので、宅配はNGだし、流通も少ないということでわざわざ買いにきたんですよ。


 


季節柄でしょうか、お気にのたまごサンドコロッケはありませんでしたが、


 


ガラスケースに入ったスイーツに半額みっけ!!


 


搾りたての南浜ぶどうジュースと一緒にいただきました。


 


いちじくがこれでもかっ!ってぐらい入ってます。生クリームの甘さが控えめだから、いちじくの美味しさが引き立ちます。はぁ~生き返るわ。


 


京都では買えない近江八幡の赤こんにゃくも買っておきます。

今日は従者がいないのでbarbie号にくくりつけて帰りますよ(笑)

暑くなるまでに帰るよ~


2018080472.jpg 


京都の隣に琵琶湖があってうれしいな♪

湖岸を走って

サンダーバードで鉄分補給。
 


久々の給油でガソリンを入れて251.2km走って9.76Lということで25.7km/リットルでした。


 


 


帰りも涼しい鯖街道へ。さすがに朝より気温は上がって、でも27℃とかなんとか我慢できる感じ。


 


お気にの鯖寿司屋さん、まる姫に寄って焼鯖寿司をゲット。


 


今日は雑誌の付録でゲットしたDean & Delucaのクーラーボックス持参です。


500mlのペットボトル3本のサイズなんですが、これがbarbie号のパニアケースにぴったりです。


 


涼しかった鯖街道も滋賀県と京都府の県境ぐらいまで来ると暑くなってきて、


 


ちょっとフラッときたのでコンビニで休憩。


 


アイスコーヒーはタイムズのカーシェアリングでいただいたクーポンで(笑)


ホームランバーでクールダウンできました。


 


本日の走行距離は212.6km

240,000km(150,000マイル)まであと440km(笑)

京都はすでに36℃、お尻がアチチってなりそうな温度なのでハーレーはおしまい(笑)

チャリに乗り換えて近場でランチです。下鴨神社の近くにある「浅井食堂

ふふふっ今日もフルサイズのハンバーグにエビクリームコロッケです。安定のおいしさ。ほんとにここのドミグラスソースは最高です。いつもここへ熱ご飯を投入するのでドミグラソースを多めにしてくれはりました。

ちょっと食べすぎたのでこの後はジムに行ってちゃっかりトレーニングしてきましたよ。
ツーリングと美味しいランチにジムまで行けて一日が思う存分楽しめました。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif




 


 


nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。