SSブログ

ハーレーで行く小浜イタリアン、La Veritaとはじめてのお魚料理(笑) [Harley-davidsonXL883R]


2018年10月7日(日)です。せっかくの三連休ですが、台風25号の影響でお天気がイマイチ。


キャンプは諦めて、朝からたまごサンドを食べて、お天気の回復を待って出かけます。



連休中日ですが、交通量もさほど多くなく、京都市内では雨の心配もなく日差しもありました。

なのに、なのに・・・鯖街道を走ってたら前は黒雲^^;対向車のワイパーは動いてませんが道は濡れてる、雨雲を追っかける感じかな。

鯖街道を行く鐡馬に乗った京姫様の御一行、姫と従者の二人ですが(笑)はシャーッと霧雨にやられました(笑)

雨具を持たない京おんな(笑)あっという間に雨雲を抜けたようです。

小浜に着く頃にはすっかりと道も乾き、台風余波の雨雲が山間部だけに残ってたのかな。

マフラーがどろどろに汚れてしまいました^^;
国体開催中とあって御食国若狭おばま食文化館一体は車も人も多かったので、混雑を避けて小浜港へ行ってみます。

雲が多く、海の色もイマイチですが、

2018100721.jpg 

barbie号とのツーショットを撮って

本日のランチはお気にの小浜港の近くにあるチーズ工房・La Verita(ラ・ベリータ)

 

先週はいっぱいで、やっと今週来れました。と、いうよりチーズ仕込みの日だったのに、二週連続して断る勇気はないとのことでお店を開けてくださったようです。いつも突然の来訪ですみません^^;

到着とともに、リコッタチーズのお出迎え。朝の5時に美浜にある牧場へ搾乳に行って、たったいまできたてのチーズです。

パンのさつまいもは地元古賀産。ホクホク感がおいしくて止まらないのですがちょっと待った!

本日のパスタが登場しましたよ。

何とワタリガニのパスタです。二人分ですがどう見ても四人前ぐらいはありそう。

パンでお腹いっぱいにするわけにはいかないので、パスタをいただきます。

小浜産のワタリガニには身がむっちりと詰まっていて最高。


いつもは騒がしいbさんもワタリガニと格闘中は静かでした(笑)

大満足のパスタの後にはリコッタチーズのアイスと、地元産のいちじく添え。さっぱりとしておいしかったです。

 

デザートのコーヒーまで出していただいてごちそうさまでした。

 

チーズ工房の様子も見学させていただきました。すべて手作業。こちらのチーズのおいしい理由がわかりましたよ。

できたてのモッツァレラチーズをお持ち帰りしてきました。

ランチの間に雨が通り過ぎていったみたいです(笑)


帰りにいつもの小浜のスーパーへ。ここがお気になのは魚売り場にちゃんと地元産の小浜コーナがあること。

白黒の模様に怪しくブルーに光る小浜産のワタリガニ!!ちょっとコレを見てからだと食べるのに勇気がいったかも(笑)

小浜産の丸アジが美味しそうだったので下調理をしていただきました。

ホームセンターで火付け用のライターも買っときました。出番は来るのかなぁ^^;

お買い物はすべて従者のパニアの中に収まりました(笑)


帰りは雨に降られることもなく渋滞フリーで帰ってこれました。

本日の走行距離は160kmでした。

 

さて、ここからが勝負です(笑)実はbさん、お魚料理が苦手でして・・・切り身を焼くぐらいで頭のついてるのは苦手です(笑)まして血なんか見たら・・・

仕事では毎日「血」の字は見てるんですけどね^^;

そんなこんなで買ってきた丸アジをやっつけます。最近はネットのおかげで分厚いお料理の全集を見ることがなくなりました(笑)

まずは丸アジのお腹をちょっと切り裂いて^^;


岩塩をまぶしたにんにくを詰めます。

少量のオリーブオイルで焼くのですが、ここで間違ってることをまだ気づいていません(笑)

 

220℃に熱したオーブンに入れて焼くこと12分。

こんがりといい感じに焼けました。

お皿に盛るのですが・・・魚の頭って左側よね^^; オーブンで焼く時に、頭を右側にして焼いてしまってました。まぁ味が変わるわけでなし次回の宿題にします(笑)

 

魚と目が合うと困るのでスダチで隠してみました(笑)

 

魚料理の腕前は???ですが、素材がいいと出来上がりも違いますね。また小浜にお魚を買い出しに行きたいです。
IMG_3320.jpg
そしてこちらが買ってきたモッツァレラチーズで作ったイタリア色のヒトサラ。トマトも小浜産のをいただきましたよ。塩加減といい、柔らかさといい、売ってるものとはひと味もふた味も違う。もう近ければ毎日でも買いに行きたいモッツァレラチーズです。



ツーリングから早く帰ってきたので、明日のお茶会用にアップルシナモンケーキも焼いときました。


今回のりんごは秋映えを使ってみました。適度な酸味がありおいしいです。
翌日のお茶会に続く。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 

 

 


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。