SSブログ

COLNAGOで行く京都の紅葉満喫♪大原~江文峠~貴船神社 [COLNAGO ②号機]

2018111138.jpg

2018年11月11日(日)前日は小学校の同窓会で家に帰ってきたのは午前様。すでにハーレーで出かけるには時間が遅くなったので朝抹茶でまったりしてからお出かけです。

今日の和菓子は前日の曼殊院門跡の帰りに寄った一乗寺中谷さんの栗むし羊羹と栗餅。

本日の目的地は京都の奥座敷といわれる大原から貴船・蔵馬、紅葉の名所でありますが、この時期は車が大渋滞。前日は下鴨神社の渋滞で京都駅まで1時間半もかかったという。本当に紅葉の時期の京都市民は忍耐です^^;





 

すでにお昼前ですが、COLNAGO CLX[クラブ]s_clx30di2.jpgまずは近くの自転車屋さんでエアーをチェックして、大原を目指します。

 

このまま鯖街道を突っ切って小浜まで行きたくなるようなお天気(笑)

 

 

途中のコンビニでエネルギ補給しときます。

 

コスモスとキバナコスモス

 

大原といえば、すぐき菜が名産。お漬物の材料になるすぐき菜が順調に生育してましたよ。

このあたりは山ガールの時によく散策していました。

青空をバックに紅葉が映えます。観光客の多い三千院や寂光院をチャリで目指すのは勇気がいるので

 江文峠を目指します。峠を下った静原まで3.7km、京見峠や花背峠に比べたら勾配も距離も楽勝です。

 

いくつかのカーブを越えて、

 

江文峠に到着。

 

かつて山ガールだったころは岩倉の裏山からここまで歩いてました。

 

岩倉方面へのトレイルの入り口があります。

坂を下ったら静原の集落に到着。

 

このあたりは芋掘りによく来ていました。このまま岩倉方面へ出て家に帰ることもできますが、まだ体力が余っているので(笑)

 

貴船方面を目指します。

 

貴船神社の奥宮から芹生峠の道は

通行止めね。

 

貴船口に到着。

 

この先、右ルートは鞍馬寺、

左方面は2kmほどで貴船神社です。


 

あまりにお天気がよくて紅葉がきれいなので

COLNAGOちゃんの写真を撮りまくっていたら外国からのお客様、女性の二人組が。同じアジア圏からC国、K国、T国の微妙な違いがありますが(笑)私の好きなT国の方と思ったので声をかけてお二人の写真を撮ってあげました。

 

やっぱり台湾からでした\(-o-)/実は来年台湾に行くのよと話したら、それをきっかけに話が盛り上がり・・・bさんは外国人と結構気軽に友だちになれるタイプの人です(笑)

 

と、いっても彼女らは英語が話せなくて翻訳アプリが大活躍(笑)

 

お土産やら、おいしいとこやら、

台湾のおすすめ情報が出てくる、出てくる、

 

すぐにLINEのグループを作ってくれはってアップしてくれはります。

 

この後も三人で写真を撮ったり大盛り上がり。

こんなことで貴重な観光の時間を費やしてしまっていいのかなと心配になりましたがいいみたいです(笑)

 

私も貴船神社へ行く予定だったので、続きはLINEで、次回は台湾で会いましょうってことで。

 

貴船方面は狭い道に車が多くて大変でした。

 

貴船神社の参道は人が多くてあんまり写真が撮れませんでした。



さすが貴船!

貴船神社への道の紅葉も見事でした。

 

 

川面に映る紅葉がキレイ。

 





辻利さんの出店?があったのでちょっと休憩。そういええばランチを食べずに走っていた(笑)




 

観光プライスの抹茶プリンでした(笑)

台風21号のため倒木の被害が深刻なようです。

 

あちこちで写真を撮りながら、

貴船口までダダーっと坂を下って





 

上賀茂神社まで来ました。

 

国際交流もできたし(笑)渋滞フリーで紅葉を満喫できました。

 

本日の走行距離ですが、上賀茂神社あたりでAppleWatchを触ってしまったのか、アクティビティーのアプリが終了してましたが、合計で40kmほどでした。

 

これから時期的に時雨が多くなるので、ロードバイクはビワイチ専用で、北山散歩はマウンテンバイクが多くなりそうです。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
 

nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。