SSブログ

COLNAGOで行く京都嵐山、師走の風物詩広沢池の鯉揚げ [COLNAGO ②号機]


2018年12月16日(日)です。

前日はあまりの寒さに引きこもり状態でしたが、今日はちょっとマシかな。ということで前日に空気圧も調整しておいたのでおでかけです。


献上品のマーロウの栗のプリン。もうプリントいうより、栗そのもののレベルです。もう一個のプリンはお嫁ちゃんにあげます。


京都御苑の紅葉もすっかり終了。フカフカの落ち葉の絨毯はワンコには気持ちよさそうです。




いつもの御室仁和寺。
写生大会の時にお世話になった(笑)仁王さんにご挨拶して
観光シーズンが一段落して、車が少なくて快適。
竹林の間を走ります。
このあたりは両側に造園屋さんがあり
静かな佇まいは子供の頃からお気に入りのサイクリングのコースです。
おっ、こんなところにチェジュ島の石のおじいさんが(笑)
チェジュ島のお土産にもらった石のおじいさんのチョコレート(オレンジ味)と一緒で思わず止まって記念撮影してしまいました(笑)
広沢の池のは水が抜かれて地獄絵図状態(笑)
橋杭岩といい、水のある時と無い時の雰囲気は別の場所みたいですね。山の向こうは沢の池、山の中に急に現れる水場。用水池とのことですが不思議な光景。山ガールの時はよく行ってました。
12月1日から冬の風物詩、鯉揚げでした。
今年4月に放流した1000匹の稚魚が約40センチ、1.5キロにも成長してるとのこと。
広沢池は推進が浅いため太陽の光が差し込み幅のあるイイ鯉が育ち泥臭さがないとのことです。
鯉は1キロ1000円と書かれてました。昔、一度だけ中華料理のフルコースで鯉の丸揚げというのを見たことがあります。怖くて一口も食べられなかったけど^^;
山の麓は大覚寺。テレビのロケとかでよく使われています。街の中心部からほんの10kmほどでこの長閑な風景が見られます。
山は愛宕山。雲がかかると雨が降るので子供の頃から学校へ傘を持っていく目安に見てました。
清凉寺
嵐山一体は週末は車両は一方通行になります。

一層のこと一般車両は通行禁止にすれば、車を気にせず散策できて快適になるのにね。
途中で地元のお祭りに遭遇。外国人の人が面白そうに遠巻きにしてました。ちゃんとアナウンスしてあったのでダレもお餅を食べには行ってなかったです(笑)
写真を撮ってあげようか?と話しかけて来た外国人さん。イギリス人と知って私の苦手なカッカッとした(英国の英語)だったらスルーしようと思ってたら平たい英語で大丈夫でした(笑)
ポールさんです。どこから来たのか聞かれたので、先祖代々400年間京都だよって自慢したら目を丸くしてました(笑)この印象がよかったのか、いろいろ質問されました。彼は日本に半年間滞在してOMOTENASHIを勉強中とのこと。イギリスの会社のカスタマーサポートで活かしたいとのことでした。本国ではピナレロのバイクに乗ったはります。英国ではイタリアンバイクは見かけないけど、この黄色いCOLNAGOはむっちゃかっこいいねと褒めていただき嬉しい。京都ではママチャリであちこちでかけてるとのこと。おすすめのルートを聞かれたので、琵琶湖は南より、琵琶湖大橋より北がいいよっておすすめしときました。一緒に記念撮影して国際親善終了!
渡月橋は相変わらず観光客多数。

日本語よりアジアの言葉や英語が聞こえてくる。


車折神社(くるまざき)神社は芸能の神様、近くに太秦の撮影所とかあるからね。
ちゃっちゃと写真を撮って
来た道を帰ります。
そうだ!北野天満宮の梅が開花したとニュースで行ってたよ。
宮司さんが親切に場所を教えてくれはりました。
わずか5輪ほどでしたが、季節を感じてちゃんと咲いてくれはったんですね。
他の梅も咲きだしたらまた来ましょう。

父の腰痛がよくなるように、牛さんのオシリをひたすら撫でる(笑)


京都の五花街の一つ、上七軒を通って

家に帰ってきました。

COLNAGOちゃんは走り納めかな。
本日の走行距離は25km。京都市内の東から西へ、ズズィーっと走る感じ。
写真撮ったり国際親善したり全然前に進みませんでした(笑)
2018121539.jpg
それでも冬の風物詩や残りの紅葉も見られたし楽しいチャリツーでした。
家に帰ったらアップルシナモンケーキを焼きます。
夕方GUSOKUのお嫁ちゃんが来たのでケーキを渡してプリンのトレード。

はなぞのプリン」を買ってきてくれはりました。
すごい!もったりとした感じ、甘さ控えめでおいしかったです。
本業はおうどん屋さんなんですが、ママさんがフレンチで修行されたとか。どうりで本格的な美味しさでした。
売り切れ必至なので今度は予約して買いに行ってみます。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。