SSブログ

COLNAGOで行く早咲菜の花と雪の比良山 [COLNAGO ②号機]

2019011438.jpg
2019年1月14日(月・祝)、三連休最終日です。前夜のワインがおいしすぎて、飲めないくせに飲みすぎてしまいましたが、よいお酒は頭痛にならないのですね。


晴れたらハーレーと行きたいところですが、ちょっと寒すぎる(笑)


ということもあって、今日もCOLNAGOで琵琶湖方面を目指します。


ビワイチする時は自宅から京都駅まで自走して、京都駅からは輪行することが多いのですが、昨日の摂取カロリーを消費しないとということで自走確定です(笑)




目的地の守山第一なぎさ公園までは30km。

前半17km、京都府と滋賀県の県境まではひたすら上り、そこから先、琵琶湖まではずっと下りになります。
途中に琵琶湖大橋の料金所があり、現金払いが鬱陶しくて湖東方面はすっかりご無沙汰になりましが。チャリは橋代タダです(笑)
大原あたりでは2℃だった外気温が、

県境の途中では1℃。
路肩には雪がてんこ盛り残ってました。やっぱりハーレーで来なくてよかったよ。
ここからは下りですが、行程の中で一番気を使うところ。R367のトンネルの交差点からバイパスの真野方面は道が狭いのでギリギリに車がすり抜けていくし、路肩側は砂利トラが落としていった砂利が浮いてて怖いこと。
還来(もどろき)さん、と呼ばれる還来神社は旅の神様。旅行から無事に戻ってこれたお礼のお参りをしておきます。
ここからは田舎道をずっと下って、

正面に琵琶湖が見えてきました。

振り返ればどーんと雪の比良山が。これは期待できそう♪
旧161号線に出て、堅田の交差点までも道が細くて、ところどころ路面の悪いところがあるので気を使う場所です。まっすぐ行くと大津市内中心部、右は京都、左は琵琶湖大橋です。
この時期の琵琶湖大橋からの眺めは空気が澄んでいてすばらしです。
うっすらと湖北の山々も見えています。
冠雪した比良山に雲がかかり始めているので急がないと。
あのマンションがいっぱい立っているあたりが目的地の第一なぎさ公園です。

ここから琵琶湖大橋も下り。

この料金所で手袋を外してお金を払うのが面倒くさくて湖東へ来る機会が減ったのですが、やっとETC化ですか(笑)


料金所のところから湖岸を走ります。

目的地の守山第一なぎさ公園に到着しました。
以前はここの土手にバイクを押して持ってこれたのですが、花の時期は鎖で通れなくなってしまいました。まぁ写真家の人にしてみればここにバイクを停めて撮影されると迷惑なんでしょうね^^;
スタンドのないCOLNAGOちゃんは土手に寝かせて
撮影会です。
午前中は水蒸気も少なく、順光でいい感じに撮れました。
2019011438.jpg
近くにピエリがあるのでランチも考えたのですが、駐輪場に停めるのは盗難も心配なのでこのまま帰ることにします。
昨日のカロリー消費が目的なので当然自走です。

またまた琵琶湖大橋を渡ります。歩行者と自転車は無料です。
いつもお茶会に来る時に気になってた和菓子屋さんのあんぱん
サイクルスタンドがあるチャリダーウエルカムなお店です。
おすすめナンバーワンのつぶあんのアンパンと、
ちょうど焼き立てということでよもぎの大福あんぱんをいただきました。
熱々でトロトロの大福がむっちゃおいしいです。
ちょうど塩大福のあんぱんも出来上がったのでお土産に持って帰ります。
カロリー消費といいつつアンパン2個も一気食いしてしまった・・・
坂の途中に・・・行きは開いてなかったたこ焼き屋さんが(笑)
おばちゃんがよう来たと熱々のできたてたこ焼きを入れてくれはりました。
猫舌bさんアッチッチでなかなか食べられません(笑)

和邇からずっと坂道を上がってきて、ここから先も県境の「途中」まで10kmほどはひたすら上りです。
アツアツのたこ焼きがみにしみます。
お米やネギも買って帰りたかったけど、この先の坂道を押して上がることになりそうなので断念。
はぁ既にアンパン2個にたこ焼きか・・・これは何がなんでも走らねば
「途中」の坂の最後は降りたくなるような気分ですが、たこ焼き分を消費するために頑張りましたよ。
AppleWatchにディラーから着信があったけど、坂の途中だったので出られなくて、帰りに寄ってきました。ちょっと悲しいお知らせでした・・・
本日のチャリツーは琵琶湖往復65km、消費カロリーは
摂取カロリーの方はあんぱん(@280☓2)+たこ焼き8個(250kcal)=810kcalでとりあえずオーバーはしてない(笑)
家に帰ってから実家へ。カーシェアリングが出払っていたのでマウンテンバイクで、往復13km(笑)
メルボルンでおみやげに買ってきたチョコレートですが・・・

がーん、日中は暑いから、停車中はずっとエアコンかけっぱなしにしていたのに、それでも一部溶けてしまってました^^;

実家から父の卒寿祝返しに茅乃舎さんのお出汁をいただきました。のしの代わりに母がパソコン教室で作ったカードが添えられてました。
いくらチャリ好きでももういいわというぐらい走った一日でした(笑)

ふるさと納税 山形県飯豊町からの返礼品は米沢牛きりおとし500gでした。
去年はすき焼き用だったのに、今年は切り落とし・・・とちょっと残念に思ってたのですが、

食べてみたらむっちゃおいしかった。さすが米沢牛でした。我が家の逸品、付け焼きご飯にしていただきました。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。