SSブログ

日本でもっとも早咲きのあたみ桜♪と熱海餃子(笑) [旅行]



年明けてから自分ところのお墓だけ詣って従者の方には行ってなかった(笑)

湘南から首都圏を運転するなんてとても無理なので大宮まではJRで行って、そこからはカーシェアリングです。JRの中で到着時間に合わせて車を借りられるのは便利。

駅前のスーパーでお花を調達して出発。目的地までは11km。
前回は農道みたいなところを走らされれヒヤヒヤしたので今回は回避。所要時間はほとんど変わらずに到着。

いつも護ってくださっている千代子ママ(従者母)にちゃんとお礼が言えてよかった。

大宮駅まで戻って車を返却。利用時間は1時間10分。安心補償サービス(309円)を加えても1,339円でした。






ちょうどお昼時になったのでいつものご飯屋さん、多万里へ。行列ができるまでに入れてラッキー。

タンメン

従者のラーメンの半チャーハンを横取りして食べたらごま油の香りがしていてむっちゃおいしかったです。

ミッションコンプリートしたので平塚駅でお気にの都まんじゅう。


まだ温かいのをゲットして電車の中で食べながら熱海に移動。


根府川駅から見える広々とした太平洋が好き。
IMG_7208.jpg
大宮駅-小田原駅は片道1,940円なので、関東圏の移動には「休日おでかけパス」@2,650円がお得です。(小田原から熱海間は410円が必要)


熱海に来た目的は「あたみ桜」、日本でもっとも早咲きの桜が糸川遊歩道沿いだけでも58本の桜の木が植樹されています。

前の週にチェックした時にはつぼみのままのようで期待してなかったのに、

来てみたら花咲爺さん状態(笑)


地元の人の話ではここ2,3日の暖かさで


一気に開花が進んだようでむっちゃラッキー♪


毎年1月上旬から2月に咲く、インド原産の寒桜の一種で明治4年頃イタリア人によってレモン・ナツメヤシとともに熱海にもたさられ、その後、先人たちの努力によって増殖が行われたました。

下田の御用邸や伊勢神宮、東宮御所に献上されたことにより広く知られるようになりました。

同じ枝に早期に咲く花芽と後期に咲く花芽が二段構えにできることから例年一ヶ月以上花が楽しめるとのことです。

人も少なくてゆっくり楽しめました。




海岸近くの商店街まで降りてきて、


お腹が減ったのでおやつタイム。熱海+餃子で検索したらヒットしたお店。


昭和レトロな店内。

インスタやSNSでシェアしたらドリンク一杯無料っていうのもうれしいです。

早速シェアして生ビールをいただきましたよ。

羽具合が素晴らしい!インスタ映えする餃子(笑)

ちょっとお腹も満たされたのでライトアップされた糸川沿いを熱海駅方面へ

駅まではかなり急な坂でしたが、いい運動になりました(笑)

あたみ桜+熱海餃子とくれば締めは熱海駅前温泉(笑)源泉かけ流しの温泉ですよ。

しっかりと温まって新幹線の中では爆睡でした。

ところで私のインスタグラムなんですが・・・誤ってビジネスアカウントにしてしまって個人アカウントに戻したのに公開設定のままでどうにもならなくなり、一時的にアカウントを休止したつもりがもとに戻らなくなり意味不明の状態です。
フォローしてくださっていた方には急に消えてしまい申し訳ありません。

まぁもともとインスタグラムはどんなんやろとアカウントを作ったものの一部にしか公開してなかったし、
記録としてはやっぱりブログに勝るものはないです!
ちょっと時間ができたらまた復活するかもしれません。その時はよろしくおねがいしますm(_ _)m

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。