SSブログ

COLNAGOで行くビワイチで強風に煽られる^^; [COLNAGO ②号機]

2019年2月23日(土)です。この日は妹のkellyちゃんを始め、何人かの友人のお誕生日、おめでとうございます。来年からは天皇誕生日で祝日になりますね(^O^)

前日はBD-3のペダルをクイックペダルに変えときました。これでいつでも輪行OKです。目指すは海外(笑)




ここ数日の暖かさで湖北の雪もとけて道も乾いてそう。ということで今日は今年初のビワイチです。自宅から京都駅までは6kmちょっと走って

彦根駅まではJRで輪行です。

彦根駅は雪もなく快晴。


彦根城のお堀の白鳥。

彦根港。今日は陽射しは暖かいけど、風が強い。

 

走り始めると前に進まない。っていうか、対岸の高島から吹き付ける強風に息もできないぐらい。まるでマスクをしながら走ってるみたい。空気が澄んでいて湖西の雪山まで見えているけど、風が強いので琵琶湖がザブーンってなってます。

湖北の道の駅、水鳥ステーション、出発してからまだ30kmしか走ってないけど早くもお疲れモード。

もう帰ろうかな・・・でも見た目はアレですが(笑)


五平餅やら戦国いなりやら食べたらちょっと元気が出てきた。湖西から吹き付ける風も湖北に行けば止むかもしれないと期待を抱いてリスタート。

山本山です。前回来た時は20年来飛来しているというオオワシのおばあちゃんに会えたけど今日はどうかな。バズーカさんたちがいるのでオオワシはまだいるようでしたが、どこかにお散歩中とのことでした。

数日以内に南風に乗って飛び立つのでその練習かも。

ここは湖北で一番好きなところ、この時期なら雪山をバックにした水仙が見られるのですが今年は雪が少ない^^;

湖北のトンネルを出たところは一時的に山の影になるので風はやんだけど、このあとは日本海から吹き付けてくる向かい風に煽らって放し。もうダクトの中を走ってるような感じで必死です。ちょっと油断するとフラット風に持っていかれそうになるので自転車にしがみついて走ります。

やっと海津神社。強風で吹き飛ばされませんように・・・

永原から琵琶湖の湖岸を走るハイライト部分。ここは幾分風がマシでした。

あーこの景色に癒やされる。

自転車を置いて撮影していたら・・・本日一回目のバーン。


あと一ヶ月ちょっとで海津大崎の桜が咲き始めるのよね。

雪山と琵琶湖のコラボがお気にの場所。

2019022333.jpg 

今年はマキノの雪も少なめ。


時折吹き付ける強風に波立つ琵琶湖。


左端は湖西の白鬚神社あたり。


湖北から湖西に入り、この先は絶対に追い風って期待してたのですが、


新旭のところだけ追い風だったけど、 高島からの引き下ろす横風との戦いです。

もうお腹も減って点灯していた赤のランプも消えてしまいそう(笑)水鳥ステーションで買っておいた非常食のいちご大福に手が伸びます(笑)。

ちょっと寄り道してさざなみサイクリングロードへ。

琵琶湖は午後からは水蒸気が多くなり対岸が見えないんですが、今日は風が強いからくっきり。さっきまで走ってた湖東がよく見えます。

 


琵琶湖をバックに写真を撮ろうと

ちょっと気を許したら本日二回目のバーンってなってしまいました。

カーボンフレームなのに、もう傷だらけ^^;

このあとも風に煽られながら白鬚神社の鳥居が見えてきたよ。

琵琶湖にスクッと立つ鳥居。不思議な光景だね。

比良駅のところまで来ると少し風もやみました。

琵琶湖大橋が見えてきた。風がやんだら琵琶湖のクリアさがなくなったね。

お腹が減ったので和邇駅前のスーパーでこのあとのルートを考えます。

プラン① 追い風を期待して琵琶湖大橋を渡って彦根駅まで走る(+50kmと京都駅から自宅までの6km、JR代1,140円)

プラン② もう疲れた。走りたくないので目の前の和邇駅から輪行(+0kmと京都駅から自宅までの6km、JR代500円)

プラン②’ もうちょっと走れる。堅田駅のスイーツ屋さんまで頑張って輪行(+5kmと京都駅から自宅までの6km、JR代410円)

①と②プランには混雑した京都駅構内をチャリを持って移動というオプションがもれなくつきます。

プラン③ もう死にそうだけど、京都駅の混雑は嫌だ、駅から家までも交通量が多いから嫌だ、和邇から一山越えへ京都へ(+25km、0円)

この時点で4時10分、少し陽が長くなったこの時期なら6時ぐらいまで大丈夫。考え事をしながらついついいっぱい食べてしまったのでプラン③に決定(笑)

 

和邇からは途中トンネルのところまで8kmはずっと上り。そして比良山から吹き下ろす強風に煽られながら上る、上る、ここでリタイアしても京都市内へ行くバスはないからね。

途中トンネルは通らず下の一般道の坂を上って京都と滋賀県の県境に到着。ここまで40分ほどかかりました。ここから自宅まではずっと下り。



北山のマールブランシェに寄ってたので帰宅は18時25分。

本日の走行距離は138kmでした。今日はAppleWatchがきれいにルートを取ってくれていました。

消費カロリーがすごいですね(笑)

自転車にしがみついて走っていたので二の腕がパンパン(笑)普通、筋肉痛は太ももとかふくらはぎでしょ(笑)


AppleWatch2月のチャレンジは2,850分のエクササイズ^^; 47.5時間ですか(笑)
今日はのんびりビワイチしたおかげでだいぶ稼げましたよ(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 

 

 


nice!(60) 
共通テーマ:バイク

nice! 60




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。