SSブログ

お彼岸のお墓参りのちと鼎泰豊(ディンタイホン)ランチ [京都]


2019年3月16日(土)朝方まで雨でしたが次第に空は晴れてツーリングに行きたい気分ですが、父と母がお墓参りに行くというので一緒に行ってきました。




うちの場合は預けてあるお焼香用の木箱も取りに行かないといけないし、足元の悪い石畳の道を水の入ったバケツを運ぶだけでも大変ですから。

清水寺の三重塔、建立は847年(平安時代)といわれています。
ご先祖さまは400年以上もずっと毎日この景色を見たはるのですね。
ちなみにお墓の土地は広くはないのですが、当時功績があったということで、本願寺さんからいただいた拝領地なのです。


父は現在90歳ですが、三歳の時に父を、16歳の時に母親をなくしているのですが、ご先祖さまはその分まで護ってくれたはる気がします。

母は何をお願いしているのかな。

今年のお彼岸のお墓参りは、ちょっとご報告やらお願い事ありでしたが、無事にお参りができました。

90歳になってもジムに通っている父ですが、半袖の季節になると腕が細すぎてかっこ悪いと(笑)「誰もおじいちゃんの腕なんか見てへんよ」と思うのですが(笑)そういうオシャレなところが元気で長生きの秘訣なのかな。

母は百均で探すよと言ってましたが、オシャレな父は!かつてゴルフをやっていた頃にはお気に入りのブランドだったBlack & Whiteで、

ちゃんとプレゼント包装をしてくれはりました。

オシャレな父も大満足で気に入ってくれました。ちょっと高かったですが、真冬の間も頑張ってジムに通ったご褒美ってことで。


髪の毛も薄くなってきて硬いブラシは嫌だというのでベビーブランドからチョイスしてみました(笑)


お墓参りの日のランチは、ちょうど台湾旅行から一ヶ月が経って禁断症状が出てきたので(笑)高島屋京都店の鼎泰豊(ディンタイホン)です。

あいにく、父も母もあんまりお腹へってないなんていうので、残念ながらたくさんは頼めませんでしたが、定番の小籠包

お野菜の水餃子、

それにエビチャーハンがおいしかったです。日本ではトマトと卵のスープはないのかな?

父のリクエストであんまん。

高島屋のGカードでソフトドリンク一杯が無料になるし、ドコモポイントでお支払いできてラッキーでした(笑)

夕方からは京都ホテルオークラで同窓会。ずっと地元なのでしょっちゅう同窓会があります(笑)同窓会間近になくなった人、大病から復帰しての同窓会参加した人も。次回の同窓会まで、また会えるといいね、なんていう年代になりました^^;

大迫力の桜が美しい。ここのロビーに飾られるお花は四季折々楽しみにしていますが、去年GUSOKUがこちらで披露宴をしてから、はや一年!あっという間でした。


美味しいお料理をいただきながら昔話や、学生時代はあまり話したことがなかった男子とバイクや車の話ができるなんて、同窓会が終わってからもLINEで盛り上がってるのが楽しい(笑)読書好きでピアノの上手な女子だったbさんが!(←親からそういう風に育てられたというか)と驚かれますが(笑)
2019031629.jpg
3月18日、通勤路の桜です。今年も長徳寺のオカメサクラが満開になりました。
京都の桜のスタートです。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 54




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。