SSブログ

ハーレーで行く舞鶴お花見&海鮮丼ツーリング [Harley-davidsonXL883R]



2019年4月6日(土)です。4月に入っても寒い日が続いていましたが、もう待てないよと咲き始めた川沿いの桜。

桜の開花に合わせて京都市内も渋滞のピークを迎えそうなので脱出です。本日の目的地は日本海方面、高速でも行けますが、途中からは下道メインです






京都縦貫道は千代川ICで降りて290円。この後は下道の予定ですが、千代川IC降りたところの道はいつできるのかな。

黄砂に霞むデカンショ街道から

R173はこんなに桜の木があったんですね。

R173,R9、R27は前方に見える京都縦貫道と並行して走る感じです。

綾部でちょっと休憩。コレ以外に誘惑に勝てず豚まんまで食べてしまった(笑)これからランチなのに^^;

青空に映える桜がとにかくきれい

綾部から先のR27はほとんど走ったことがなかったけど、こんなに桜の木があったんだ。

予定通り、11時半に目的地の大六丸に到着。

海から遠い京都市内から日本海側の舞鶴までやってきましたよ。

お魚が泳ぎ回るいけす。

コレも!

アレも!

サゴシって食べたことはあるけど、魚の形で見るのは初めて(笑)

これはお土産に持って帰ろう。

本日のお品書き。

オススメに従って、北海道産の生ホタテのお刺身。やっぱり冷凍ものとは比べ物にならないおいしさ。
2019040653.jpg
海鮮丼はお魚とご飯が別々で勝手に乗せていただくパターン。お魚が輝いていますよ。

海鮮丼についてくるお味噌汁のレベルがまた高すぎる。いろんな種類のお魚が入っていますよ。



店内はアレですが、とにかくお魚が新鮮で安くて美味しいお店

焼き牡蠣は写真の撮り忘れ^^;お店で買った牡蠣を蒸していただきました(要調理代金)。縮もなくプリプリでおいしかったです。

さて、大満足の海鮮ランチの後はスイーツ・・・と目的地に来たのですが、


がーん、

こんないい季節の土日にお休みだなんて(笑)

いちごパフェは幻に終わりました。リベンジしないと(笑)

せっかく日本海側まで来たので海を見に行きます。

Japan Coast Guard ・・・海上保安庁って書いてあります・・・

帰りは行きと違うルートで帰ろうと思ったら・・・由良川沿いのお気にのコースは通行止めでした。
今日はいろいろあるなぁ^^;

帰りもR27で、午後から気温が上がってきて沿道の桜が一気に咲きだしました。

行きからちょっと気になっていた場所。

鉄子の血が騒いだと思ったら、舞鶴の近代遺産、官設鉄道のトンネルや橋梁でした。

トンネルの構造はレンガ造りで、建築年代は明治37年。福知山から舞鶴まで鉄道を官設することになったとのこと。
苔むしたレンガ造りのトンネルと桜のコラボがいい感じでした。

少し走って和(なごみ)の道の駅で。

R27から府道12号、通称「美山かやぶき由良里街道」へ

このあたりは寒いから桜は、期待してなかったのですが、

大野ダムでは桜まつりをやっていました。

満開は来週ぐらいかな。

このルートは本当に走りやすくて、すれ違うライダーさんもテンションが高かった(笑)

いつもの道の駅、ウッディ京北でスイーツタイム。今日のシュークリームは半額ではなかった(笑)

帰りは渋滞を避けていつもの山越えルート。京見峠から渋滞フリーで京都市内に入って、長久堂さんへ寄り道

長久堂さんといえば、「きぬた」なんですが、生菓子もむっちゃきれいなので大好きです。

琵琶湖疏水のところの桜が満開。これは来週にはもう散っているかも。

一気に桜が咲きだしたもんだから、マンションの前の道も大渋滞でした。

本日の走行距離は239km、久々にチャリ圏外脱出でした(笑)


とにかく京都市内は車で渋滞をしているので川沿いでお花見です。

お気にの場所で、

お抹茶一服点てて、

さっき長久堂さんで買ってきた生菓子をいただきます。

お菓子の名前は「駒止の桜」と「うらら」でした。

日が暮れるまでまったりして、

家に帰ってからは買ってきたお野菜をやっつけます。

人参はラペに。

舞鶴で買ってきたイカを切ったら、すっかり白ワインもモードになってしまいました(笑)
翌日も京都市内は車がいっぱいなので、チャリで桜めぐりです。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

Alex-Moulton SAKURAで..Alex-Moulton SAKURAで.. ブログトップ



ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。