SSブログ

七夕2019年と手作りヘアバンド [Babrie's Work]

七夕2019年と自作ヘアーバンド
二週連続の休日出勤終了。戦利品に琵琶湖がすらすら描けるテンプレートを買ってきました。仕事で琵琶湖を描くことなんてないですけど(笑)この商品、ちゃんと文具メイカーのコクヨの製品なんですよ。

出張先から急いで戻って向かった先は・・・長久堂北山店です。
ショーウインドウは祇園祭バーション。普段の生菓子は出町のふたばさんや、生協やら適当なところで入手していますが、今日は七夕、フォローしている「長久堂」さんの生菓子が素敵だったので急いで買いに行ってきました。
長久堂さんといえば、「きぬた」というほど京都では有名な和菓子屋さんですが、某セレブな婦人雑誌でも1831年の創業以来、180年以上の伝統と技を今に伝えると紹介されています。
2019070717.jpg
七夕ということで選んだのは「星のまつり」と「星のわたり」星のまつりの方は表面に散りばめられた短冊形のゼリーが涼しげです。
家に帰って早速お抹茶で一服いただきました。はぁ~京都に生まれて良かったと思う瞬間です(笑)
さて、せっかくの土日がお仕事だけで終わってしまうなんて悲しすぎるので、長久堂さんの近くのラ・ドログリーであれこれ、手作りの材料を買ってきました。




まずは髪飾り。髪の毛を止めるゴムです。GUSOKUの結婚式のために伸ばしていた髪の毛ですがまだ切ってません(笑)
ヒトデのモチーフにグリーンのビジューやパールを載せて。

そしてこちらは友人へのプレゼントのバッグチャームです。

いい感じに出来上がりました。あとはボンドが乾くのを待つばかり。

その間にヘアーバンドを作ります。

もういい加減に髪の毛が減ってもいいお年頃なんですが(笑)まだまだ髪の毛が多すぎて、夏場に作業をする時はヘアーバンド必須なので作ってみました。
こちらは以前作ったスカーフの残り布で、
大雑把な性格ですが(笑)出来栄えが違うと書いてあったので、縫うごとに縫い代を割ってアイロンを掛けたり、

日本をクロスさせるのですが、縫い代側が同じ側に来るように注意したり・・・

端っこにゴムを縫い付けて

短い方の筒状のパーツでそのゴムを隠すように被せます。

ちょっと気をつけると

きれいに仕上がりました。

二本作れたので、一本はお嫁ちゃんに、GUSOKUにも秋には第一子が誕生予定なので、赤ちゃんに授乳する時に便利かなと思って。
↑の布が結構フォークロア風だったりして、見方によっては国籍不明になるタイプの人なので(着画はGUSOKUです)

ちょっとおとなし目の布でも。Blowin' in the wind 
今日のような風が爽やかな日にはピッタリのお題がついています。
そしてこちらは以前スカーフを作ったこともあるお気に入りの柄です。
スカーフを作ったのは3月に、ブローチを作ったのは5月、キャンプから帰ってからでした。
連休明けの5月中頃からバタバタしていましたが、やっと山を越えた感じ。
しばらくは休日出勤もないのでキャンプにも行けそうです。
作り方はこちらの記事を参考にしました。

雑誌についていたTheoryのバッグ。ショルダーにもなり便利なのですが、

バッグの中でAirPodsが行方不明に^^;ということでメッシュの布で小さいポケットを付けてみました。

夜には出張のお土産を持って父のところへ。父が大津支店に勤務していた時のお土産は多賀の糸切餅や走井餅、そして今回のお土産にしたのは姥が餅。どれも現役時代の懐かしいお菓子なので大喜びでした。

【備忘録】
6/14(金)からトルコ至宝展が始まりました。絵画はほとんど興味がありませんが彫刻とか宝石類は好き(笑)
チケットを買うのに並ぶのは嫌なのでオンラインで購入していきました。
行列必至と朝イチで行ったお陰で並ばずにゆっくりと鑑賞できました。

いろいろと欲しいものもありましたが、けっきょくスマホリングだけ買ってきました。(笑)
ランチは岡崎公園の小宝で定番のオムレツ
ハヤシライスもおいしそうだから
カニクリームコロッケもおいしいよね(笑)いわゆる京都の昔からある洋食屋さんなんですが、グルメ雑誌に載ったりですっかり行列のできるお店になってしまいちょっと足が遠のいていました。
ということで、いつもの通り食べすぎたので帰りは平安神宮へ
GUSOKUの挙式から早1年半です。
行ったのが6月末だったので夏越の大祓の茅の輪がありました。

左からくぐって、右へ、左へ・・・と


インスタ360のカメラを持ってくぐってみました。
境内もぐるりと

ドローンを飛ばすと怒られるけど(笑)インスタ360は大丈夫。平安神宮独り占めみたいな画像が撮れました(笑)
カロリーを消費のために帰りは歩いて帰るのですが、
途中でむっちゃ眠たくなって歩けなくなったので河原でお昼寝(笑)トンビにさらわれなくてよかった(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。