SSブログ

肉星人★親子の集い(笑)と発酵ぬか漬け [Barbie's Kitchen]


 週末はピーカンのお天気、

でも午後には雷雨の心配があります。 連日の猛暑で食欲がないと言っている父をランチに誘うことにしました。

ということでハーレーでのタンデムは無理なのでカーシェアを利用します。 

目的地にはちょっと早めに着きそうなので道の駅ウッチー京北にお立ち寄り。

ここも実家と同じ行政区の右京区ですが、山間ののどかな集落です。 

新鮮なお野菜が溢れんばかりに並べられています。

京都市内(ここも京都市内だけど)では見たこともないような変わったナスも

バジルは大束で150円!

これだけお野菜を買っても670円(笑)

さて、予約の時間になったのでお店へ向かいます。
ふむふむ本日のおすすめは ・・・

本日のステーキは信州牛です。今日は実家の両親も一緒なのでアレコレ頼んでシェアすることにします。 

まずはビフカツですが、実は父の大好物でして。 

そしてbさんお気にのステーキ、

お肉が甘くておいしい!本日は200gのサーロインステーキが通常4500円のところが3700円というお値打ち価格なんです。 

こちらも母が大喜びです。さっきまで「食欲ない・・・」って言ってたのは父ですが、心配をよそにパクパクお召し上がりに(笑)旅行や外食が大好きだった父ですが、最近あまり外に行きたがらないため、どこにも行けない母はストレス溜まりまくりと愚痴をこぼしておりました。 

そしてこちらは肉炒めライス。
2019080333.jpg
いつものときわ定食よりお肉が多いです。こちらのセットには豚汁がつきませんが、コレ100円なのにお野菜もお肉もたっぷり入っているので必ずオーダーしてます。 

結局、父はビフカツを2/3ほどとステーキと肉炒めも食べて大満足のようです。さすがにご飯の量が多かったみたいです。 ここのご飯は京北で採れたお米を使っていてとてもおいしいのです。残すともったいないので、父と母の残したご飯は私がいただくことに(笑)お茶碗4配分ぐらいかな。

外気温は37℃。車の中はエアコンきいてて快適でしたが、かなりお腹いっぱいになって帰り道の運転が眠かったこと(笑)

カーシェアの料金ですが、2,844円でした。周山まではJRバスも走っていますが、片道1000円ほどはかかるので、4人で移動すると8千円超え。これを考えると安上がりです。急加速と言われてもねぇ^^;4人乗るとフィットでは普通にアクセル踏んでも前に進まへんやん(笑)

道の駅で買ってきたお野菜ですが・・・ 最近のマイブーム発酵ぬか漬けです。
週に一度だけ、毎日混ぜなくて良い。という表示が気に入り購入しました(笑) 結局、ぬか漬けがおいしすぎて毎食の食卓に(笑)毎日どころか日に二度は混ぜることになってます。 

梅雨明けとともに一気に暑くなったお陰で夏野菜がお安く手に入るようになりました。
混ぜるのは一週間に一度でよいという邪魔くさがりさんにはピッタリのぬか漬けです。
適度な塩分補給にもなるし、日本人でよかったと思える一品です(笑) 

一緒に買ってきたバジルの葉は サルサトマトと一緒にイタリアンなおそうめんにしていただきました。 

多量のバジルの葉はとても食べきれません。このままだと悪くなりそうなのでジェノベーゼを作ってみました。

松の実はないのでケーキ材料のクルミで。おいしくできましたよ。 台所で火を使うのも暑くて煩わしい日にはこんなスパイスが役立ってます。 


大根以外でも人参やセロリでもおいしくできました。


メキシカンサルサはトマトとアボカド。アボカドは当たり外れがあるし、ちょっと使いたい時用に冷凍庫に常備しています。
実はおそうめんの上に乗っているトマトにもちょっとふりかけてあります(笑)




暑さもちょっとマシになった夕刻、パッチワークのお稽古でお世話になっていた遊布へ。ベビーキルトの制作に取り掛かります。こちらは仕上がりに時間がかかりそうなのでまた別記事に。

遊布では色々と楽しい出会いがつきものなのですが、今回はSoyang Parisの水牛のリング!ただし、かなりサイズが大きくて中指にはめてもスポッと抜けてしまいます。

と、いうことで、いただいが革の切れ端を貼ってみたらピッタリサイズになりました。だんだんオバサンになると指が太くなるので、きつくなったら革のパッチを外せばOKです(笑)
帰りの下鴨神社の前。イベントの準備中でした。

何やら映え映えのイベントになりそうですね(笑)
いよいよ本日8/10より夏季休暇がスタートしました。 京都の暑さは大文字の送り火まで、あと6日がんばります。
さて、暑い暑いと体温超えの京都ですが、毎年、五山の送り火が過ぎると不思議と秋の気配を感じます。関東人の従者によると、京都は暑さ、寒さのがはっきりしていてより四季を感じるとのことです。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 56




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。