SSブログ

納車記念ドライブと母子手帳カバー製作 [Babrie's Work]

2019年8月14日(水)、お盆休み中です。
京都市内に住んでいると四輪所有の必要を感じられないので、私はカーシェア派なのですが、このたびパパになるGUSOKUが車を買ったので記念ドライブに行ってきました。


車種はbさんもカーシェアで馴染みのあるトヨタのシエンタ。うちの実家の両親も含めると7名が乗れるという、現状を考えると賢い選択だと思います(笑)






目的地は今津、


台風の影響でお天気はいまいちですが、琵琶湖畔にあるサンブリッジホテルです。


ビワイチでは見慣れた景色です(笑)


鯖街道経由であっというまに到着。


以前、チャリでビワイチ中にもお立ち寄りしたことのあるこちらのバイキングは地元の食材を使った和食中心。まずは父のために少しずつ色んなものを盛り合わせてみました。


夏の暑さで食欲がない〜って言ってた父ですが、なんの!炭火焼き鶏の載った冷たい茶そばがおいしい。


ナスの炊合せもおいしい。


デザートまでいっぱい食べてくれはりました。父は最初は中華料理が食べたいと言ってたので次回は中華料理を食べに連れて行ってあげようと思ってます。


帰りは湖西バイパスを通って、


イマイチのお天気のおかげで渋滞もなくあっという間に京都市内へ。ついでに高島屋京都店へ、スポンサーの父が一緒なのでお宮参りの衣装の下見に(笑)


お嫁入りの時の着物は実家の和ダンスに眠っているのですが(笑)


お宮参りの時にはパパ側のおばあちゃん(つまりbさん)が赤ちゃんを抱っこすることになります。その時の着物は色無地か訪問着ということなので、まだしつけのかかっている光悦垣の色無地を着ることになりそうです^^;


色々と見せていただきましたが






やっぱり京呉服は色合いがよろしおすなぁ(^^v


三つ参りの時には袴と合わせてこんな感じに


そうそう出番があるわけでないし、帽子のセットだけでもこの値段^^;
貸衣装もありかと思っていたのですが、父が跡取りなので京呉服を着せたいというのでお言葉に甘えさせていただこうと思っています(笑)


さて、本題の母子手帳のカバーを製作ですが、実は3月にご懐妊のニュースを聞いてすぐに製作にかかっておりました。


形はブックカバー型、


ない頭を捻って一晩で一気に仕上げました。


中のポケットも色を変えて凝った作りに仕上げましたよ。


が、京都市の母子手帳のサイズが
A6版(14.8×10.5cm)からB6版(18.2×12.8cm)に変わっていました・・・会心の作品と思っていただけに心折れまくりで、その後は放置してました^^;


さすがに着手しないとまずいと思い、お盆休みの台風の間ずっと家におこもりで仕上げました。


今度はポーチ型、内側にポケットを一つつけました。


サイズはバッチリのハズ





2019081458.jpg
仕上がったものの、虚しさが残るのはなぜ(笑)古い方のブックカバー型はいらないと言われたのでお薬手帳のカバーにでもしようか。でもbさん病院とか行かないしなぁ(笑)

ハーレーが動ならパッチワークは静、お稽古で作った作品がいくつか役立ちそうです。


2007年12月に作ったウールのひざ掛け

090803free1.jpg
2009年に作ったフリークロスはベビーのプレイマットにお役立ちになりそうです。


ROGAN+乱視の今はもうこんな凝った事は無理。GUSOKUがバッチイことをしないようにきれいに包んでおいた作品が役立ちそうです。

ただいまおくるみを製作中ですが、フルタイムのお仕事の方もこれから10月に向けてピーク!!ブログの更新や訪問が後回しになりそうな予感ですがお許しくださいね^^;

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(59) 
共通テーマ:バイク

nice! 59




ジオターゲティング