So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く紅伊豆買い出し、晴耕舎カフェツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2019年9月7日(土)です。西海上に台風13号、南海上には台風15合に囲まれて、京都は何とも蒸し暑い週末になりました。とても家で手仕事をする気分には慣れないし、掃除も気になるのですが「晴れたらハーレー」(笑)

 

いよいよ9月になったので湖北へぶどうの買い出しに行きますよ。周辺に雨雲のないハズなのに

 

この曇り空はなに?(笑)

 

でも私は晴れオンナ、雨具なんてもう何年も着てないよ。

 

絶対に晴れると信じて走るも、大原あたりからザンザンに降られました(笑)

 

こんなに降られたのって何年ぶりだろ?途中でUターンも考えましたが滑ってコケるのは確実なのでそのまま進みます。



 

さすがに雨の鯖街道は心が折れるので湖西バイパスに出たら雨やんだヽ(=´▽`=)ノ

 

でもやっぱり比良山は雲がかかってるので油断は大敵^^;

 

北小松に着く頃にはもう雨の気配もなく、あれはいったい何だったんだろう(謎)

 

湖岸を少し走って

メタセコイアの並木道ですが、
並木道は駐停車禁止

 

並木道は駐停車禁止」何度も看板が出てきます^^;

 

それでもバイクを停めて写真を撮る人(笑)

 

確かに人も多いし、車やバイクを停めるのは迷惑。でも愛車と一緒に写真を撮りたいよね。

個人的には早朝や夕方に限ってはOKにしてほしいな。

 

ちょっと走ったところで、並木道から外れたところで、

 

サルビアとマリーゴールドがきれいでした。

 

当初は長浜にある農産物の直売所に行く予定だったのですが、ぶどう直売の幟を発見。

毎年伺うぶどうの販売所です。

ウエルカムな雰囲気のわんこ(笑)

 

紅伊豆と竜宝、二種類を試食させていただきました。

 

竜宝(りゅうほう)はゴールデンマスカット4X」と「クロシオ」の交雑から生み出され、1980年3月に「竜宝(りゅうほう)」として品種登録されましたそうです。

果肉は崩解性でとても柔らかく、とてもジューシーで、甘味が強く、適度な酸味と香りが良かったです。

紅伊豆(ベニイズ)も「ゴールデンマスカット4X」と「クロシオ」を交雑から生み出された赤ブドウの一種で、紅富士よりも粒が大きく、早く収穫できる品種だそうです。

紅ブドウの品種としてはこの紅伊豆と竜宝は兄弟になります。

紅伊豆の果肉は糖度が18~20度ぐらいとあって、かなり甘かったです。

 

ぶどうは一パック700グラムほど入っていて700円、軸の部分は除かれているので正味の量。道の駅で買うよりかなりお得です。一週間ぐらいは持つとのことでパニアケースに入るだけ3パックお買い上げ(笑)

 

さぁぶどうを買ったからにはダッシュで帰らなければなりません(笑)

 

湖岸の道を走って

 

ここはハーレーで走ってもチャリで走ってもほんとうに気持ちがいい。

 

京都と琵琶湖が近くてよかったと思えるひとときです(笑)

琵琶湖に見とれてスタンドを出すのを忘れないように(笑)

定点観測(笑)

 

寄り道せずにといいつつも記念撮影
2019090772.jpg
琵琶湖とbarbie号、絵になるなぁ(笑)

朝ごはんをあまり食べてこなかったので腹ペコモードMAXにつき・・・前を通るたびに気になっていたカフェに行ってみます。

 

 

場所は白鬚神社の近く。

 

そう、琵琶湖にニョキッと鳥居が出てるところ。

 

「晴耕舎」、晴れたらハーレーの私のコンセプトにピッタリ(笑)

 

パーキングが広くて取り回しの苦手な私にはいいな。

 

お店の建物から杉のいい香りがしてきます。

ちょうど開店時間になりました。

 

白髭神社の前とあってテラス席からの眺めは最高。

 

まるで湘南海岸にいるみたい(笑)

 

ランチは二種類。ドライカレーとチキンソテーです。

 

今日はチキンソテーをいただきます。味付けは薄めですが、それが鶏肉の美味しさを一層引き立てています。ただし私にはちょっと量が少なめかな(笑)

お店のパンフレットより、「晴れた日は外に出て畑を耕し、雨の降る日は家にこもって読書にふける・・・自然のリズムに合わせて楽しむことができる」・・・と書かれています。
私の場合は晴れたらハーレー、雨の降る日はパッチワークやお菓子作り!もうピッタリやん(笑)

 

これからの季節はテラス席もいいな。
ハーレーのところに戻ったらカンカン照り^^;

 

少し戻って帰りは涼しい鯖街道から帰ることにしました。

 

台風の影響か、車もバイクも少なくて走りやすいなぁ。

 

朝から雨にザンザンに降られたのでディーラーで洗車して帰ることにしました。

 

洗車の後は大山環状道路で吹っ飛んだシフトペグが入荷してたので、取り付けてもらいました。

 

半年ぐらいオイル交換もしてないので、オイル一式と、それとニュートラルに一層入りにくくなってきたのでちょっと相談。クラッチの調整もお願いしました。

 

洗車するとやっぱり輝くね(笑)

まっすぐ帰ると言いつつ一度出るとあちこち寄り道。北山のラ・ドログリーで手作りのパーツもお買い上げ。

 

本日の走行距離は207.4km。家に帰ってパニアを開けたら・・・うーん、ワインの香り(爆)35℃の外気温とハーレーの振動でいい感じに仕上がったみたいです。

 

この後はチャリに乗り換えてお土産の紅伊豆持参で実家へ。

 

すきやきデーでした。うちは90歳過ぎた父が大の肉星人☆ということで4人で1kgのお肉が消え失せました。恐ろしい家だ(笑)

 

台風が来なければ明日も走るよ~

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング