SSブログ

ベビーシューズ製作、bさまグランマになりました(笑) [Harley-davidsonXL883R]


2019101823.jpg
毎年10月は仕事の山場、今年は夏の暑い中もおくるみを作ったりベビードレスを作ったりで制作活動に勤しんでおりました。9月に入ってからはフエルトのファーストシューズを作りました。





'
型紙はラ・ドログリーで、フエルトを買うとくださいます。最近オフィスのペーパーレス化によってすっかり出番の少なくなったクリアフォルダーですが、型紙を作るのに便利です。シューズの形によって使う番号が異なるので書いておきます。

フエルトに移したらピンキングはさみでカットします。

ピンを打って出来上がりの感じを確認。

ブランケットステッチで縫っていきます。

甲の部分が部分ができあがりました。

同じようにかかとの部分を縫っていきます。

スナップを付けます。
2019101823.jpg
イニシャルのワッペン、ヨットの飾りボタンをつけたら出来上がりです。

おくるみにもイニシャルを入れました。パパのお気に入りの自転車のワッペンもつけました。

使用した刺繍糸ですが、実は学生時代にハワイで使っていたもの(笑)当時刺繍に凝っていて、自分のお洋服にやたらとモチーフを入れてました。物持ちいいですね。

おくるみにもイニシャルを入れたところで里帰り中のお嫁ちゃんのところへ旅立っていきました。

2019年10月18日(金)GUSOKUの第一子、実家の後継が誕生しました\(^^)/
という事で、bさまはグランマになりました。
仕事の山場を超えたところで孫誕生。なんて婆ちゃん孝行なんでしょう(笑)

ここからは追加の作業、スタイを作ります。

材料は某ド○モショップでいただいたミニのハンドタオルです。

型紙はGUSOKUが新生児の頃に使っていたスタイ。色は変色していますがbさまの刺繍入りですよ(笑)

型紙はクリアフォルダーを使っています。

襟ぐりにラインを書き
カットします。

縁かがりにつかうバイヤステープの長さはおよそ70cm

襟ぐりに合わせてピンで止めていきます。

縫い始めたところで針がグニャリ^^;

この場に及んで・・・明日は長崎に向かうのに

ラッキーなことに替えの針があったので続行できました。

完成!しっかりと検針して、水に通して乾いたらアイロンを掛けて出来上がりです。

さて、グランマとベビーちゃんの初対面どんなかんじでしょうか(笑)
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング