SSブログ

NEXCOツーリングプラン2019伊勢道コースを利用してみました [Harley-davidsonXL883R]


2019110960.jpg
いよいよツーリングの季節も終盤となりました。4月26日から始まったツーリングプラン2019も11月30日までです。

ツーリングの対象エリアは全部で19コースあります。なかなか2日間連続して晴れることが少なくて・・・やっと並んだ晴れマークの土日、、お天気の安定する今頃になりました。




ツーリングプランとは、NEXCOのHPによると、「ツーリング需要を喚起することにより、 各地に広がる観光地やツーリングスポットの活性化、高速道路の利用促進を図ることを目的に、ETC搭載の二輪車を対象に期間限定で実施するもので、最大2日間(または最大3日間)、対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由となる割引商品です。」

予約はオンラインで行います。速旅会員でない場合はまずは会員登録から

予約が完了したらメールでお知らせが来るので、予約番号をスクショを取っておくのが便利ですね。



今回予約をしたのはNEXCO東日本の中日本の「伊勢道コース」


京都南ICから紀伊半島の三重県側、伊勢・紀伊長島方面が対象になります。
京都南ICから伊勢道経由で勢和道の終点、紀伊長島ICまでその先は尾鷲の未開通部分があり、無料の高速となります。これが一日目の走行プランです。

料金は片道2,270円ですので、往復すると4540円。初日だけで元が取れました(笑)

そして二日目は同じルートを走っても面白くないので、新名神を鈴鹿方面へ
京都南ICから菰野ICまで1,280円、往復すると2,560円。
二日間の高速料金は7,100円、このプランの料金が3000円ですので、元を取れるどころか倍以上お得な結果になりました。ガソリン代はかかりますが、barbie号の燃費は27km/リットルですので二日間の走行距離、約760kmのガソリン代は56リットルで、1万円以内なのでOKです(笑)

このプランの最大のわかりにくさはルートです。今回、私は京都東ICから利用するので問題はありませんでしたが、京都南IC以西から利用する場合はその分の利用料が発生することになります。

要注意は一番下のルート!対象範囲をまたいで利用してしまうと「通過」とみなされ、すべての区間において対象外になってしまうという・・・でも土地勘がないとよくわかりませんよね。
で、後で高額の高速料金の請求が来たらショックだろうな^^;

改善をお願いしたい点は、
① 例えば紀伊半島の場合、一周するためには三重県側と和歌山県側2つのプランを利用しなければなりません。
これは東側の紀勢道-勢和道の管轄はNEXCO東日本ですが、西側の阪和道-紀勢道の管轄がNEXCO西日本だからでしょうか。道はつながっているのに不便過ぎます(笑)
(このあたりは線路がつながっているのに、JR東海、JR西日本・・・京都駅は在来線はJR西日本、新幹線はJR東海というややこしさ(笑)と似てますね)

② ネットで予約をして予約完了のメールが来ているのでツーリングプランで走っているとは認識していましたが、料金所では通常の料金が表示されるのでまぁ心臓に悪いこと。
アプリを作って、実際に走った距離と割引料金が適応されていることを確認できるようにして欲しいです。

③ 連続2日(一部は3日)となると家庭や仕事の事情でハードルの高い人も多いのでは。ぜひとも日帰りプランも作っていただきたいです。

良かった点、
このプランは最初のインターを通過するまでなら当日キャンセルも可能です。お天気に左右されるライダーにとっては非常にありがたいです。

個人的にはやはり、こういったツーリングプランより、一定の割引の方がありがたいです。千円とは言いません(笑)できれば1日1500円、2日で2500円ぐらいで走り放題のプランを作っていただければ最高に楽しめると思うのですがいかがでしょうか。

おまけ画像、bさんの家庭の事情(笑)三連休の最終日、ツーリングに行きたいのは山々でしたが、お気にのトミーバハマ(高島京都店)からクーポンが届いてました。母のガス抜きにお付き合いしてランチ+ショッピングに行ってきました。

87歳の母ですが、まだジムにも行ってるし元気いっぱいです。このたび自宅のWiFiが急に繋がらなくなったiPad miniが使えなくなったと大騒ぎ。買い換えると騒いでおりましたが、私のアドバイスを元にJCOMに電話して解決したようです。

ご褒美ランチは高島屋京都店にある鼎泰豊に連れて行って上げました。

いつものかにチャーハンと、もう一つは酸辣湯麺にしてみました。ちょっとピリ辛でおいしかったです。

その後はお取り置きの商品を取りに行ったトミーバハマできれいなラウンジカーデガンを見つけたようです。クーポンのおかげでお買い得にゲット。

しかも私のお買い物と母のロングカーデガンお買い上げでバッグもゲットしてました。このバッグを持ってご機嫌にジムに通っているようです(笑)

カーデガンは買ってあげようとおもったのですが、もっと欲しい物があると(笑)・・・AppleWatchでした(笑)今、母が使っているiPhoneは私のお古の6で、お試しのつもりで使ってもらっていたのですが、大丈夫そうなので新しい機種に変えるそうです。つい最近kellyちゃんもAppleWatchデビューしたのを見て来年の米寿のお祝いにはAppleWatchが欲しいそうです。今は一年間充電不要のGARMINを父と母、夫婦ペアで使っているのですが、AppleWatchとなると・・・いちおう毎日充電したほうがいいのですが、それだけが心配です^^;

いよいよbarbie号は25万キロへ、次のブログへ続きます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。