祝25万キロ!ハーレーで行く那智勝浦マグロ丼と湯川温泉(和歌山県) [Harley-davidsonXL883R]

2019年11月9日(土)です。

前週の三連休中日のマックスフリッツ鳥取ツーリングから帰ってきたらbarbie号の走行距離は249,895km、25万キロまで105kmでした。翌日の三連休最終日にもツーリングに行きたかったのですが、実家の母のガス抜きショッピングにお付き合いして(笑)

今日は終日雨の心配もなく、やっと迎えたXデーです(笑)
今回はETC二輪専用のツーリングプラン2019を利用して三重県へ向かいます。本日のミッションは4つ!
京都市内を出発した時の外気温は7℃。マックスブリッツのウォームデニムスクランブラーパンツを履いてきて正解でした。
土曜日ということでトラックが多い、京都東ICからすぐに滋賀県(京都東ICから滋賀県の大津ICはわずか3.3kmでその間にトンネルが2つもあるので時間を問わず渋滞しているのです。
新名神の草津田上ICも工事のため大渋滞でしたが、ここをクリアしたら快適に走れたんですが・・・
が、やってしまいました。鈴鹿トンネルを出て三重県に入ったところ、「東名阪は左によれ」の表示、私が向かうのは伊勢方面だからと真っ直ぐに走って新名神に入ってしまいました(笑)実は湘南にいる従者が「友人のミサに行くのに時間を間違えてた」とかややこしい電話をしてくるから私まで混乱してしまったのも原因です(笑)
鈴鹿の景色を見てしまったと我に返り(笑)鈴鹿ICはのETCゲートを抜けて、Uターンして戻ってきたのはいいのですが、トンネルを越えたら滋賀県(笑)???
このまま走ったらまた京都やん^^;
土山SAの転回場で反対方面の高速道路へ抜けさせていただきました。
距離にして40km、時間は40分ほどロスしてしまいました。
土山SAを出てしばらく走ったところで祝250,000km。なんとか無事1つ目のミッションをクリアできました。納車から14年6ヶ月14日です(笑)
伊勢道から勢和道へ、前を走る車によって運命が決まる対面通行です。ラッキーなことに殆どが伊勢方面へ行ったので紀伊長島方面はガラガラ。
勢和道は紀伊長島でおしまい、尾鷲北から南の間はまだ高速がないし、尾鷲南ICから大泊ICまでは無料の高速区間、あとは下道のR42をダラダラ走ります。
ちょっと湘南っぽい景色。
一年中みかんが取れるなんて!柑橘好きとしてはうらやましいな。
ウミガメのいる道の駅。
橋の途中で三重県紀宝町から和歌山県新宮市へ、海沿いのこのルートは嫌いじゃないけど、災害のことを考えてもR42だけに頼るのは不安。一日も早く山側のルートも作って欲しいけど、まだ用地買収とかの段階だから私が生きているうちは無理ですね^^;
新宮市内をダラダラ走って、

途中から漁港方面へ。
本日のランチは那智勝浦の駅前です。

ちゃんと停まったのでメータの画像を撮っておこう(笑)
一度行きたかったお店へ行ったのですが、最初に↑のプロパンガスのボンベのあたりにバイクを停めたのですが、隣のお店のおじさんが出てきて手招きでこの場所に停めたのですが、戻ってきたらひと悶着ありました。隣同士の店の事情はお客さんには関係のない話ですが、いずれにしても嫌な思いをしたくないので今後は別の場所に止めた方がよさそうです。
お店の前の看板。外国人が多いのでしょうか、英語でも書かれています。シェアは禁止とのこと。
本マグロは従者が小田原で買ってきてくれるので、京都人にしては日頃おいしいマグロを食べてるので、マグロは量より質!ということで
お店人気一番、のマグロ丼にしてみました。
1300円でこのボリューム。分厚いマグロが山盛りです。2つ目のミッションもクリア。
小鉢はマグロのフレークがついていました。マグロ丼がおいしかっただけに、バイクを停めた場所が原因でのイザコザだけが残念でした。
さて、おいしいランチの後といえば、ここは南紀勝浦!温泉も有名なところですよ。ただ、町中の温泉は足湯とかで行きたいと思った温泉は島の中、行き帰りを考えると日帰りは難しいかな。
ということで少し走って、前回入れなかった温泉、きよもん湯。

実は以前、2015年に来た時に、経年劣化したシールドに西陽が反射して道の凹凸が見えずに溝にハマって立ち往生(笑)コケはしてないけど、マフラーが溝にハマってしまい(笑)バイクをちょっと斜めにして動かすのを手伝ってもらって、barbie号のマフラーからはなんか黒い液体がドバーと流れてるし、もう温泉どころではなく心折れまくって帰ったという(笑)
今回はベスポジに停めることができました。
この温泉は泉質はアルカリ性単純ですが、pHは何と9.8!!ここはシャワーのお湯まで温泉。なんて贅沢な!

しかも出しっぱなしですよ(笑)

建物の中に入り長い廊下を歩くと硫黄の香りが♪
うーん、このヌルヌル具合はやばいですよ。お約束のジモティーのマダムと仲良くなって、熊野とか小船梅林のお話とかさせていただきました。温泉は飲用化とのことでbarbie号に入れているペットボトルを取りに行こうと思っていたら、
ジモティーマダムがこれを持ってお帰りなさいとくれはりました。コーヒーやお茶を入れるとおいしいそうです。ありがとうございました。
思いがけない親切なマダムにお会いできて気持ちはHAPPY、でも睡魔には勝てないのでちょっとお昼寝(笑)
温泉も畳も気持ちがいいんですが、テレビの音が^^;(年配の人って大きな音でテレビみますよね^^;)

AirPods Proの外音取り込みオフにしてしばしお昼寝。このノイズキャンセラーの威力はすごい!
3つ目のミッションをクリアして、家までは250km(笑)

高速に乗るまでの88kmが気分的に遠い(笑)
帰りも新宮市内はグダグダな交通量。ここにもおみかんを売ってるお店がいっぱいありましたが、やっぱりおみかんは熊野がいい。
走ってると街路樹にみかんが成ってたりして♪
紀宝町にあるお気にのお店です。
10キロ1000円(1キロ100円)からいろいろと売ってます。500円のはちょっと大きい。

いっぱい試食して(笑)
400円のは小粒ですが、皮が薄くて、

この色!みかん色ですね。
本日最後の4つ目のミッションもクリアできました。
さぁ暗くなるまでに帰らないと。陽射しが暖かくて、温泉効果もあって背中はカチカチ山(笑)山間部の日陰は17℃、暑がりさんにとっては涼しくて気持ちがいい。
高速未走区間の尾鷲南から北区間もあっさりクリアして
対面通行の勢和道も思ったよりもいいペースではしれました。
伊勢道の渋滞もなく、途中のPAで休憩して、新名神の途中でマジックアワー
瀬田東ICから京都東ICまで渋滞表示が出ていましたが、流れていたので思ったよりも早く京都市内に到着。

ちょっと早く帰ってくるとこれだから^^;
ガソリンを入れて18時過ぎに自宅に到着。本日の走行距離は570km。一人で走ったおかげですべてのミッションがクリアできて大満足のツーリングでした。

次の一里塚、26万キロまで安全運転で楽しくツーリングできますように。

那智勝浦といえばお土産は那智黒♪
翌日もお天気が良さそうなので近場ツーリングに行きますよ。