SSブログ

ハーレーで行く大野ダム、もみじ祭からの菓歩菓歩ランチ [Harley-davidsonXL883R]



2019年11月17日(日)です。和歌山県に温泉+マグロ丼の予定の週末でしたが、土曜日の朝起きたらKTMがパンクしてたからの日曜日の朝です。

パンクの原因は見当たらず、エアーを入れておいたら復活しました(笑)
復活したとならばツーリングでしょう(笑)




出発した時間が遅かったので周山街道の高雄周辺、紅葉の名刹、高山寺、神護寺、西明寺はひどい渋滞かと思いきや、

全然混んでませんでした(笑);週半ばの予報では降水確率60%だったからお出かけを取りやめた人が多かったのかも。来週ぐらいがピーク?

あっという間に周山の道の駅 ウッディー京北に到着。山には雲海が発生♪でも直後に消えてしまいました。

ちょっとお野菜を偵察。うーん、ここの野菜はきれいだけど、和知の和(なごみ)の方が安い!


今日も府道つなぎで、

由良川沿いの美山かやぶき由良里街道

きついカーブがほとんどないのでむっちゃ走りやすい。

あっというまに紅葉のシーズンになりました。
2019111719.jpg


途中の大野ダムでもみじ祭り開催中。


ここは桜の季節だけかと思っていたら

紅葉もきれいだったとは!


雨の予報だったか、人が少なめ。

こんなにきれいな紅葉が楽しめるなんて

お茶会の道具を持ってくればよかったなぁ

ランチに行くのをやめにしてここでお弁当を食べようかと思ったぐらい(笑)

奥の方に見えているのが大野ダムです。







いい香りがしてきたと思ったら焼き芋(笑)

できたてホカホカ、紅葉を見ながら最高です。

お寺じゃないし、京都らしい?といえば???だけど、

人が少なくてラッキー♪ 隠れ名所ですね。

見事な紅葉でした。



ここからランチは10分たらず。


ここの砂利のパーキングにもだんだんなれてきました。

今日も人が多いのでランチを待っている間はお庭を散策。

レオちゃんどこだー?(笑)

ピラカンサの実が赤味を増していました。

テーブル席が増えたのはいいけど、ブランコがなくなっていて残念。

今日も大黒しめじのスープで温まりました。

メインは能勢豚のベーコンのカルボナーラ

従者はトマトソースのパスタでした。

ソースがおいしくて、パンでていねいにさらえましたよ(笑)

デザートは食べたかったマロンタルトは売り切れ。
「菓歩菓歩マロンパフェ」の画像検索結果
SNSでみたマロンパフェは渋皮煮の入ったマロンパフェだったんですが、

じゃーん・・・出てきたのは別物^^;量も少なくてこれで680円というのはリピはないかな・・・


今回一番残念だったのはランチのプレート・・・


↑これは前回の、

で↑が今回のですが、前回と比べたら明らかにスカスカ(笑)今回は何か一品盛り忘れたとか・・・お野菜は味が濃くておいしのですが。

忙しそうなので聞くに聞けず帰ってきました(笑)次回からはまた豪華なプレートに戻っていることを期待しつつ・・・

最近オンエアーがあったのか、次々とお客さんが来られててんてこ舞い状態でした。
お気にのお店がメディアに紹介されて有名になるのは、ファンにとってはすごくうれしいこと!でも忙しさが原因で接客やお料理が雑になるのはとても悲しいこと。
ずっと前からのお客さんの気持ちもお店の人は忘れないで欲しいなと思いました。

帰りには和知の道の駅 和(なごみ)に寄って。ここpaypayが使えるのもうれしいです。

大黒しめじはここでは売ってなかった、でも聖護院大根、ゆず、
従者のパニアにすっぽり。

今日はランチの待ち時間が長かったので帰りが少し遅くなってしまいました。

帰りも府道つなぎで紅葉を楽しんで

本日の走行距離は153kmでした。

帰ってきたら大忙し。ツーリングから帰って来て、買ってきた食材でお料理をすることも醍醐味の一つです。

まずは夕食の準備の前にイチジクをやっつけます(笑)
 
きれいに洗って水気をとって

150度のオーブンで約一時間焼いてみました。



甘みが凝縮された感じで、お味見の衝動にかられながらも、引き続き天日干しです。


聖護院大根は先日、テレビの朝○チで皮ごと茹でるといい出汁が取れるとのことだったので試してみます。

茹でた聖護院大根はスープごと保存しておいて

翌朝は鍋のスープに聖護院大根の茹でたのと水菜を入れてあったかスープができました。


ドライいちじくが出来上がったらケーキを焼く予定。さてうまくいくかな。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング