SSブログ

ハーレーで行く湖北定点観測、結婚記念日は肉星人☆の集い [Harley-davidsonXL883R]

2019年11月23日(土・祝)です。前日の遅くに長崎でのお宮参りのイベントから帰宅。ちょっと遅めのスタートです。

紅葉の京都は観光渋滞のピークということで紅葉の名所があ高雄経由はNG。鯖街道経由で湖北を目指すつもりですが
家を出たところから大原へ向かう車の大渋滞・・・このまま大原まで1時間以上かかるようであれば、ツーリングは諦めて引き返そうと思っていたら、渋滞は八瀬のケーブルカーのパーキングの右折待ち渋滞。
そこを過ぎたらそこそこのペースで流れ出したのでツーリング再開(笑)
天気予報通り、暖かな朝で外気温は17℃。この時期の鯖街道としては暖か過ぎです。
渓谷沿いの紅葉も終盤。そろそろ鯖街道を走れるのもおしまいかな。
鯖街道からR303経由で、箱館山です。スキー場があるぐらいの雪が多いところです。パッチワーク状になったお山の紅葉が見られました。
久々にマキノのメタセコイヤを見に行ってみようかな。
マキノのメタセコイア一帯は駐停車禁止。

これがどれぐらい周知されているのかわからないけど、現状では停めたもんがちってところかな(笑)
入り口に看板はあっても並木道になければ停めちゃうもんね(笑)でないと、こんなに渋滞はしないでしょ。

すっかりイヤになったので、脇道をそれてパスすることに。
本日の目的地は海津大崎。
さっきの渋滞がウソのように快適に走れます。
今日はお天気もよくブルーレイク。


定点観測です。
これからの冬の季節はハーレーでは峠越えが厳しいので
2019112361.jpg
チャリで来ることが増えそうです。
ジドリはAppleWatchのリモートが役に立つなぁ。

ランチを食べてまったりとしていたら渋滞必至、早目の帰宅が吉です。
また鯖街道を走って途中のまる姫で

焼鯖寿司をお買い上げ。
ガソリンを満タンにして帰宅。本日の走行距離は
さて、ランチ。仕事が忙しくてツーリングに来れなかった従者と一緒に鯖寿司をいただきます。

焼鯖寿司はやっぱりご飯より上の焼き鯖が大きくないとね。焼き鯖とご飯の間に入った酢生姜と胡麻が生臭みを抑えていい仕事してます。
汁物は

島原で買ってきた青さを入れてみました。
午後のお茶はこちらも島原で買ってきたミルクレープをいただきます。
京都市内の基本チャリが一番です(笑)マウンテンバイクでおやつの買い出しに~裏道なら渋滞フリー♪

平安神宮の鳥居です。
旧京都市立美術館が、来年の春、3/20に京セラ美術館としてオープンの予定です。ずっと京都に住んでいるものにとってはこの建物は想い出深い。改装後も雰囲気を損なわず、回遊と交流を生み出すというスロープ状の広場。入り口にはガラス・リボン。日本庭園もあるとのことなので楽しみです。

今日はお気にのおせんべいやさんの売出しの日
お気にのおせんべいが残っていてラッキー。
帰りは琵琶湖疏水沿いをぶらぶらと。小学校の時に通っていた踏水会、当時はここの疎水で泳がされていたという(笑)
近代京都の立役者である、第三代知事の北垣国道氏の銅像が建っています。(明治35(1902)年に建てられた初代の像は、第二次世界大戦中の金属供出で撤去されました。現在の像は、平成2(1990)年に琵琶湖疏水竣工100周年記念事業のひとつとして再建された二代目です・・・銅像まで金属供出とはひどい話だ!)
茜色に染まる鴨川沿いを走って

鴨川沿いの桜の葉が西陽に映えてオレンジに輝いていました。


帰りにヒヤシンスの球根を買ってきました。
ヒヤシンスの球根は17℃になったらOKとのこと。
10月下旬並みのインディアンサマーとあってツーリングもサイクリングも楽しめた休日でした。

夜は結婚記念日の肉星人☆の集いです。実は前日のいい夫婦の日でしたが、長崎に行ってたので。
ノンアルビールで乾杯

お気にのチャプチェ。家でも作ってみたいな。
カルビの塩ダレ最高。

思う存分、お肉をいただいて、結婚記念日を満喫しました(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif
9608494.png

nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング