SSブログ

親孝行ドライブ@伊勢・志摩 [旅行]



母がAppleWathデビューです(笑)来年の米寿のお祝いはAppleWatchが欲しいとのことでApple Store京都へ。
実はうちの母はbさんと妹のkellyちゃんが持っているものはすべて欲しい感じです。
23年ほど前に私が携帯電話を持った時にも自分も欲しいと(kellyちゃんと二人で携帯メールのやりとりをしてるのが羨ましくて自分もよりたいと)
今から2年前の2017年にVivofitを買ってあげたのですが、邪魔くさがらずにちゃんと装着しています。
ジムでの記録に役立ってるし、トレーニングの励みにもなっているので、AppleWatchでも大丈夫かなと思ってプレゼントすることになりました。

セットアップはbさんが(笑)
お肉を私に実家へ寄った時にちゃんと確認したら毎朝充電もしてるし、パスワードも解除できてるので大丈夫そうです。後はトレーニングだけでなく睡眠のアプリも共有できれば安心なんですが。急に倒れた時などの緊急時にはbさんとkellyちゃんのところに場所が通知されますよ。母が使えるようになれば、父へのプレゼントも考えています。
前フリはこのぐらいにして、今日のメインは母をドライブに連れて行ってきました。
あんたばっかりハーレーでおいしいもん食べに行ってズルい(笑)と言われてますので^^;
ただハーレーの後ろにタンデムというわけには行かないので苦手な車で行ってきました。
父90歳、母87歳、両親ともに元気で介護の必要もないというのは非常にありがたいことで、これぐらいの親孝行はしないとですね(笑)

当初の目的地は津の鰻屋さんでしたが、平日あるあるの定休日(笑)
新名神の甲南ICを降りたところで気づくという(笑)高速に乗り直して伊勢方面へ。
伊勢ICを降りて内宮の駐車場は60分待ちと表示がありましたが10分ほどで入れました。
お伊勢さん参りにはあまり興味のない母(笑)私も仕事でしたら令和になってから来ているので遠会釈ですませ(笑)さっそくおかげ横丁へ。
お昼ちょっと前でしたが空いてるうちに「すし久」でランチです。
母が食べたかったてこね寿司と

うなぎのひつまぶしを両方頼んでおいしいところを食べてもらいます。

ひつまぶしのインストラクション(笑)

ととろをかけてみたり(笑)

ひつまぶしは薬味をのせてそのまま食べるのが好きです。
それにしてもすごいボリュームでしたが、てこね寿司も3/2ぐらいは食べはりましたよ(笑)
食事が終わる頃にはウェイティングが出ていて、早目のランチが正解でした。
ランチの後はおかげ横丁を散策。
お天気はいいけど、風が冷たくて寒い!
あそこが赤福の本店よ、と教えてあげたら
2019120329.jpg
お腹いっぱいといいつつも食べたいと(笑)
五十鈴川の見えるテラスでいただきます!
あっという間に消える赤福(笑)
この後はお気にの豚捨へ案内。父のお土産にミンチカツとコロッケを買ったはずなんですが、どこかに置き忘れた^^;
伊勢といえばまる天、ここの天ぷらが好きでサービスエリアでもよく買います。
小学校の修学旅行はお伊勢さんでした。岩戸屋さんで生姜板を買ったことだけ覚えてます(笑)
5月に親孝行旅行で鳥羽国際ホテルにお泊りできましたが、その時は電車だったのとお天気がイマイチだったのでパスした伊勢志摩スカイライン。今日はお天気がいいし、車なので行ってみます。
2019120351.jpg
途中の一宇田展望台。
朝熊山山頂展望台。
お天気がよければ富士山まで見えるはずですが・・・
前回は仕事だったので足湯に入らなかったけど、
絶景を見ながらの足湯。100円。

お湯が熱めでむっちゃ気持ちよかったです。ちょっとお行儀の悪い母(笑)
志摩方面へ下ります。
おりたところは牡蠣の産地(笑)父がお魚苦手なので、牡蠣とか食べられないって母が文句を行っているのでついでに行っちゃいましょう(笑)
焼き牡蠣5個、
牡蠣汁でカラダが温まります。

アワビのステーキなんて滅多に食べられないと大喜びです(笑)
本日のミッションをすべてクリアしたので帰ります。母を送り届けて終了。
往復375kmの距離はハーレーなら楽勝の距離ですが、ずっと喋りっぱなしの母にちょっと疲れました(笑)
内容は新しい知見はなく、かなり堂々巡り的な昔の話とか^^;
帰ってからジムでリフレッシュして来ました(笑)
母もリフレッシュできてこれでまたしばらく父と二人で頑張ってくれるといいのですが。いつまでもつかな・・・次回は近場でステーキかな。



nice!(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 54




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。