SSブログ

マックスフリッツ神戸 牡蠣キャンプ2019 [旅行]

毎年恒例となった赤穂での牡蠣キャンプですが、寒さに負けて車になってしまいました(笑)


キャンプ場入り口の激坂。降りるのはbarbie号のエンジンの温まっている午後ですが、エンジンの冷え切っている朝イチにこの激坂をキャンプ道具を積んで登るのはちょっときついかなと、御老体のbarbie号をいたわる気持ちもあったりして(笑)




紅葉のシーズンが済んでも激混みの京都市内を抜けるのに1時間もかかりました^^;来週は嵐山花灯路・・・激混みは年末、いえ、年始もずっと続きそうな予感・・・
京都南ICから新名神経由で赤穂まで1時間半ほどで到着。

高速料金は2,590円!軽自動車(二輪)でこの金額!往復で5,180円ですから、もう気軽に日帰りでカキオコなんて食べに来れなくなりましたよ(笑)
腹ペコモードMAXには勝てず・・・従者のナビでお好み焼き屋さんへ・・・何と赤穂のお好み焼き屋さんなのにカキオコがないという驚愕の事実(笑)従者よ!しっかりナビってよ(怒)
で、適当に探した二軒目は
ヤッターカキオコ、

牡蠣のバター焼きもあるよ
ねぎ焼きも頼んで豪華なランチになりました。
やっぱり赤穂のカキオコに外れなしです。

ホームセンターで薪を買い
主婦の店で本日の食材をゲット
穏やかな瀬戸内の海が見えたら
キャンプ場に到着です。
まずはテントの設営
瀬戸内を背景にテント・・・なんて素敵な眺め。ここを本日のキャンプ地とす
テント設営の後は薪割り
ネイチャーストーブで調理開始です。

bさんのキャンプ用のHelinoxのテーブルがちょっと狭いので100均グッツでシェラカップフォルダーを作ってみました(アイデアはH川さんのを真似っ子ですが(笑))
すでに横では焼き牡蠣が開始、
焼き立てにヨシさん自家製のすだちをかけていただく至福の一時。

夕暮れの空にドローン。今回もヒゲ松さんがすてきなムービーを作ってくれはりましたよ。
でbさんの本日の一品・・・まずは大根とにんじんをお出汁で煮ます。

生鮭がほしかったけど、アラしか売ってなかった^^;

持ってきた包丁では一口大に切れない。まぁ煮込むとバラバラになるわ(笑)

生臭みを取るために熱湯をさっとかけておく。


今日はお鍋がこけないように(笑)

バランス良く薪を入れていきます。(撮影協力:O畑さん、いつもありがとうございます)

材料が柔らかくなったところに、味噌+酒粕を投入。

せっかくなので牡蠣も入れましょう。

仕上げに三つ葉を入れて出来上がりです。
ちょっと冷えてきたので温かい汁物が身にしみます


マックスフリッツのキャンプはシェフ揃い。

ということで合間に届くおいしいお料理をいただきながら

キッチンドリンカーです(笑)

うーん、この日本酒「雪の茅舎」なんておいしいお酒なんでしょう。

シェフ揃いのキャンプで、これは何だ!
キャンプでバウムクーヘンって初めてです。
寒い夜には日本酒ですね。
ちょっと燗していただきます。焚き火を囲んでのひととき
人生は焚き火だ(笑)・・・楽しい時間はあっという間・・・23時を過ぎてお開きになりました。
翌朝6時半、まだ明けきらないうちにテントから一枚。
2019120783.jpg
曇っていますが、明けのジャンプ。カラダが固まっているので高さがイマイチ(笑)
朝ごはんです。マレーシアで買ってきたご飯、

袋ごとお湯で20分茹でるだけ。
ホテルオークラがくれはったミネストローネを混ぜます。
炊きあがったご飯に、

ミネストローネととろけるチーズをかけてひと煮立ちさせたら

チーズリゾットの出来上がり。寒い朝は温かいものが食べたい。
昼近くになると京都市内が激混みなので早目に撤収です。途中で雨が降ってきた。今回はやっぱり車にして大正解でした。
京都市内についたら案の定・・・京都南ICから家まで10kmほどなのに、40分もかかりました。レンタカーを返してキャンプ道具を片付けて牡蠣キャンプは終了。

今回はスノーレオパードのLEOちゃんを忘れていったら、むっちゃ怖い顔して待ったはりました(笑)
あまった牡蠣のむき身をくれはったので、ランチも牡蠣です(笑)
小麦粉をはたいて、バター炒めにしてお醤油をたらしてみました。うーん、香ばしく出来上がりました。
夜はマンションのクリスマスパーティー。春のお花見とともに年に二度の恒例行事となりました。大規模マンションですが、築年数とともに住民も高齢化がすすみスラム化が心配です。
bさん同じマンション内での移住組ですが、親子で住んでいる人や賃貸で10年居住後に分譲で購入する人とか・・・町中にアクセス良く大阪への通勤圏ということで若い住人も増えています。

資産価値を落とさないためには見た目の大規模修繕がもちろん必須ですが、それ以外にも住みやすくて魅力的なマンションであり続けるために住民同士の交流も必要と感じたひとときでした。

アクションカメラ、Insta360で撮ったドローン風の動画(笑)

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。