SSブログ

B+COM壊れた〜 [Harley-davidsonXL883R]

まずはB+COMの供給元、サインハウス様の名誉のためにも書いておかなければ(笑)

今回壊れたのは、213EVOで、購入は2011年8月、ローキンさんと福井のボルガライスを食べに行ってますね(笑)購入から8年6ヶ月の間、当時の走行距離は142,665km!ですから、11万キロも!bさんのバカ走りを支えてくれています。

もちろん途中で修理が必要になったこともありました。が、こういう時に製品の善し悪しがわかると思います。
4年前の修理の時にもきちんと対応していただき、購入時には高くても長く使えるものを買ってよかったと感じたものでした。




が、時は流れ・・・去年2019年の4月でサポートが終了になりました。

これを知ったのが去年の9月。ちょうどバイクのイベントでサインハウスさんの出店があったので修理の可否をお伺いしたところ、まだ若干パーツはあるけど修理に出されるならお早めにとのコメントをいただきました。

走行距離の少ない冬の間にと修理をお願いしました。
2020021224.jpg
不具合の箇所はA(bさんの)

とにかく最近電源が突然落ちます。

配線が剥き出しになっている箇所が何箇所かあります。

マイクの先のスポンジがボロボロになったので適当なものをつけています(笑)


B(従者の)はbさんより走行距離が短い分、それ程壊れ方はひどくないですが、同様の症状が起きています。

見積もりの結果ですが、Aは3万円強(防水機能が劣化して漏水のためバッテリー交換となりそうです)、Bは本体な大丈夫そうなので1万円ぐらいとのことでした。

それなら新しいのを買い換える?ってことで検討中です。
耐久性とBluetoothの接続性を考えるなら、B+COM以外の選択はありません(笑)
でも最新のはB+COM 6Xでペアだと定価で8万弱(笑)

先日ナカキホンダにオイル交換に行った時にB+COM 6Xの実機がおいてありましたよ。



うーん、この何年かの進歩はすばらしいですね^^;

最近はもっと安くてもあるみたいですが、パッチもん買ってBluetoothにつながりにくかったり、修理が必要になった時に十分なサポートが受けられなかったり、そういうストレスだけは避けたいのです(笑)


そして朗報をいただきましたよ。6Xほどの機能は必要ない人のために、廉価版のoneが発売されたそうです。

6Xとの違いは、
①6Xにはジェット用とフルフェイス用の二種類のマイクセットがついていますが、oneはジェット用のみ
②SB6Xがブルートゥースチップを2つ搭載するのに対しONEは1つとなっているため、音楽などを聞きながらインカム通話する「聴きトーク」機能を持たないことくらい。
その分、価格が安く、小型・軽量化(SB6X:60g、ONE:43g)とのこと。


ただ、ショッピングサイトで見ていると6Xもポイント還元で2万円台で手に入る今日このごろ、

とりあえずパンフレットを頂いてきました(笑)

もともとB+COMを購入したのは、従者がすぐにMISSINGになるんですよね^^;だって、後ろばかり気にしてたら危ないでしょ^^;それでインカムでつながって置こうというのが理由でした。

で、現在どうしてるかというと・・・AirPodsとAppleWatchです(笑)便利な世の中になりました。
左側はbさんのAirPods Pro最新型ですよ。ノイキャンも外部音も取り込みOKで快適そのものです。

でもヘルメットをかぶってどうやって操作するの?ですよね。


AppleWatchのSiriは日常的に使っています。でもなんで表示が英語?
実は「●●に電話して」なんてSiriに人前で話しかけるのが恥ずかしくて(笑)それで英語にしてるわけです。
CALL●●といえば、電話をかけてくれます。ヘルメットをかぶっていてもデジタルクラウン(リューズ)をポチッと押すとSiriが立ち上がります。

も一つの理由は、日本語にしておくと、AppleWatchが日常の会話に割り込んで来るからです(笑)AppleWatchは設定によっては腕を上げるだけでSiriが立ち上がるんです^^;
イギリスで天気予報の生放送中にAppleWatchが予報士に物申す!騒ぎがありましたよね(笑)

iPhone側はアクセシビリティですぐに自動で電話にでる設定にしておけば、運転中でも自動で電話がつながります。

チャリのときだとこの使い方でまったく問題はないのですが、AirPodsの連続通話は2時間ほどだし、高速道路では音質も微妙だし・・・
まもなく京姫の生誕祭なので、従者さまからの献上品を絶賛受付中といったところです(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

 


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。