イヂワルなレンタカー屋・・・UBERに救われる! [Geelong-オーストラリア 2019-20]

2019年12月29日(日)、オーストラリア・メルボルンの郊外Geelong、2日目です。

毎年の海外年越しですが、費用について、b家では四輪を所有していないので、その費用を旅費に当てています。車場代が高い京都市内では軽自動車を持っているだけで年間40万円!(車代は別です)!車は必要な時だけカーシェアを利用!と割り切り、浮いた費用で旅行を楽しんでいるわけです。

航空会社はLCC(エアーアジアでマレーシア経由)、レンタカーは借りますがステイ先は自炊ができるアパートメントを選んでいます。
(マレーシアや台湾では自炊ができるGuest Houseがたくさんあったけど、ここGeelongでは時期が悪かったかなかなか見つからず)

食材の買い出しがまだなので日本から持参したポタージュと

お湯を入れるだけでできるキャンプ飯です。

朝ごはんの片付けは食器洗い機に任せて、レンタカーを借りに行くのですが・・・

まずはステイ先のパーキングを確認、最上階が私達の部屋、窓から車の様子が確認できるので安心です。

パーキングの入り口は地道、ちょっと細いのでドキドキです(笑)

表通路に出たところ。日本と違って面白いのが路上駐車上のスペース(時間区分によって駐車禁止だったりする)の外に自転車専用レーンがある。

京都市内も自転車専用レーンが整備されるようになって不法駐車も減ったし、車からドケドケされることが減ったけど、本当にここは自転車天国だわ。

レンタカー屋までは街の様子を観察しがてら歩いていきます。

ラッキー、途中で鉄道と出くわしました。

海沿いを少し歩いて

ここもステイ先の候補地でしたが、台所の設備がなくて断念でした。

住宅街を通り抜けたらレンタカー屋に到着。

さて予約していた書類を出したら、オーストラリア現地の電話番号が2ついると!

去年、空港到着後にすぐに借りた時(Alamoって会社でした)はいわれなかったのに、しかも今日は日曜日だから12時にお店が閉まるから、遅れるなら明日来てねだって、

閉店までに残された時間は1時間半

それまでに現地SIMカードを手に入れなければ!ということでUBER!UBER!
(昨夜の記事に書きましたが、ドコモのパケットパック海外オプションを登録しておいてよかったです。昨夜24時間の契約をしてまだ時間内だったのでUBERを呼ぶのに使えました。

2分ほどでお迎えに来てくれました。事情を話したらやっぱりColesがいいだろうってことで。

Colesに到着、あってよかったVodafonのお店。

10Gのプランが通常は30ドルが何のプロモーションだか20ドル、お店のお兄さんが手際よく設定をしてくれはりました。

で、レンタカー屋までもまたUBERを利用します。さっきよりも交通量が増えたからか、金額が高くなってました。

レンタカー屋に着いたのは11時半!なんとか間に合いました。

保険はフルカバレージのプランをBooking.comを通じて契約していたのもかかわらず、またここでも保険に入れですって?

電話番号が必要と言われて近くで手に入れる場所を聞いてもさぁ?って感じだっし、不信感募るレンタカー屋でした。

きっと日本人の観光客だから早口の英語でまくし立てれば何でもOK!OK!って言うと思ったんでしょうね。次回があるならここはやめておこう。

無事レンタカーを手に入れることができたのでさっきのColesへ日用品の買い出しです。

パーキングは有料、ここで出庫時に精算することになります。

まずはランチ、

ジモティーにも人気のお寿司屋さんです。

カラフルな巻きずしに惹かれていくつか買ってみました。ハーフサイズに食べやすいように切ってもらいました。わさびの絞り方が面白いです(笑)。

食料品の買い出し。お肉の値段は高いと思ったらキログラムあたりの価格でした(笑)

お酒は別室で買うことになります。日本ではスーパーでもコンビニでも普通の棚に置いてある。こういうところは日本も見習ってほしいです。

日用品の買い出し終了

ステイ先の冷蔵庫が一気ににぎやかになりました(笑)

フルーツで午後のお茶の時間のつもりが(笑)

時間は午後4時、日本ではそろそろ日暮れが近づく時間帯ですがこちらの日暮れは8時45分、まだまだたっぷり遊べますね(笑)

レンタサイクルの段取りにいきますが、そう!日曜日の閉店は早くもう閉まっていました。また明日ですね。

レンタカーを借りに行くときに見えていたフローティングクリスマスツリー。31日のカウントダウンはここへ花火を見に来る予定です。

だ、大丈夫ですか?と駆け寄って人工呼吸をやってみる(笑)

ステイ先に戻って夕食の準備。Colesでお勧めしてもらった白のワインが美味しすぎます。ビールはGeelongの地ビールでした。

ビールに合うのがベイクドポテト、ここのピンク色のジャガイモ 、

オーブンで30分ほど焼くだけなんですがむっちゃ美味しんですよ。

カマンベールチーズともよく合うなぁ(笑)

ベイクドポテトに合うのがディップ
20時37分、まだまだ明るいので罪悪感を感じながらもダメダメタイム。
夕日に乾杯(笑)

夕食を食べながらGeelong2日目のマジックアワーを愉しみました。

3日目に続く。