オーストラリア最終日はColac植物園とYou Yangs公園へ [Geelong-オーストラリア 2019-20]

2020年1月4日(金)、年末年始オーストラリアGeelong、滞在8日目です。長いと思ったGeelong滞在の最終日となりました。

冷蔵庫の残り物で朝ごはんを食べたら荷造りの続きをして、

12月29日の夜から6泊滞在しました。ちょっと高かったけどセキュリティーは万全だし台所の設備も最高でした。次回があるならまた泊まってみたいです。

10時になったのでチェックアウト、キーボックスにドロップしたら終わりです。

オーストラリア(アヴァロン空港)からマレーシア(クアラルンプール空港)への飛行機は22時発の深夜便なので、レンタカーの返却は夜の20時。最終日も夜まで一日遊べます。

Geelongにも博物館系がいくつかあるのですが、評価の高いところは入館料がそれなりに(笑)GEELONG MUSEUM OF MOTORING + INDUSTRY(15.00AUD)は古いい車が見られて面白そうです。TripAdvisorで人気の、National Wool Museumは10AUD(約800円)
国立羊毛博物館では、オーストラリアのウール、繊維、織物の展示が見られますが、2ヶ所回ったら一人2千円!それなら美味しいもんでも食べられるやん。観る系のアクティビティーはあんまり興味がないという非文化的な私達(笑)
スクリーンショット 2020-03-04 22.14.06.png

地図を拡大してたら80kmほど走ったColacに湖と植物園があるので行ってみます。

Colac湖に到着。風が強くて肌寒いです。

お天気をチェックしたら雨は降らないけど、20℃というのはGeelongよりかなり寒い。

こんなグレーの湖を見ていてもテンション上がらないし(笑)

サクッと写真だけ撮って退散です。

そのColac湖の後ろにある緑の森が植物園。

Colac Botanic Gardens

無料というのが貧乏旅行にはうれしい。

まだお正月休み?

管理人さんは不在でした。来たついでにステッカーぐらいは買いたかったな。

京都府立植物園の規模と比較すれば比にもなりませんが(京都府立植物園は立派ですよ)

私達の他には人影もなく

人混みの苦手な私には楽園。

バラが満開でした。

植物園の中から、さっきのColacの湖が見えてます。

木があると登りたくなる人(笑)

うーん、これぐらいの木にはひょいと飛び乗れたのに、カラダが重い。

オイオイ!お転婆も程々に(笑)

木から落ちて骨折でもしたら帰国できないよ

やりたい放題(笑)

おこちゃまもいないので思う存分遊べました。

遊んだ後は当然お腹がすくわけで(笑)

Colacの町中でベトナム料理のランチ。Rock Daisy Cafe & Eatery
GoogleMapで探して評価もそこそこのお店。

私達が入店した時はお客さんがいなかったのに、入った途端に込み始めるのはいつものこと。客寄せパンダな私達(笑)

お腹いっぱいになったところで、もうちょっと郊外にあ国立公園を目指します。

国立公園内を走ってるはずなのですが・・・

キャンプ場の下見をしたかったのに(笑)走れど、走れど・・・舌をかみそうなでこぼこ道(笑)

ぬかるみで車はこの通り(笑)

これレンタカーだからいいけど、「どこ走って来はったんどす?」って聞かれそうでこの後は車を停めるごとにむっちゃ恥ずかしかったです^^;

朝のお天気が悪かったので一雨降れば車もキレイになるだろうと期待も虚しく、

そうそうオーストラリアを走っていると道端にある看板。空気の乾燥度を示しています。私達が滞在中も森林火災で大変なことになっている様子。到着した年末はずっとCODE REDで、Total Fire Ban(焚き火禁止のお達しが書いてありました)
空気の乾燥度がわかるサイト
激しい雨の日があったので改善されたみたいです。

時間は午後3時を過ぎたところ、空港に行くまでまだ4時間ほど遊べる。

カンガルーやコアラ出没の看板が出てきたので期待したけど、
どなたにも会えず(笑)

向こうからは見てたかも知れないけど(笑)こっちは100kmぐらいのスピードで走ってるからちょっとの脇見も命取りになるからねぇ(笑)

従者が見つけた
You Yangs Regional Park、「若いね[ハートたち(複数ハート)]!」って言われてるみたいでええやん(笑)あっYoungじゃなくてYangsだけどね^^;

ここもビジターセンターは閉まっていましたが、無料だし入って遊んで行ってって感じです。

Donations(寄付)って書いたポールがあったので、余った小銭を寄付しときました(笑)

下から歩くのは戻ってくるのも大変そうなので、山の中腹ぐらいまでは車でワープします。

アメリカもそうだったけど、海外の公園って案内板がしっかりしてるので、ここで焚き火をしてもいいのか、キャンプできるのかがわかりやすくていいです。

トレイルは途中の標識だけでなく、案内板があるのでどこへどれぐらいの時間で行けるのか、わかるから便利です。

ここからなら頂上までは数キロで行けそうです。

Circuitまでは4.5km、短い急な坂がありそうですが行ってみます。

いきなり連続の階段(笑)

階段(笑)

だいぶん登ってきました。。展望台があるところ。

水蒸気が多くて海は霞んでいますが絶景が楽しめました。

日本を出発する時はオーストラリアの火災がニュースになっていて、本当に大丈夫なん?って思ったのですが、

さすがオーストラリアは広い(笑)森林火災の片鱗も見えません。

山を降りて、

まだ明るいのですが、時間は5時半。

レンタカーの返却時間までまだ時間がありますが、空港方面へ向かいます。

途中のガソリンスタンドで

ガソリンを満タンにして

空港のレンタカー返却場。

今回、7日間の走行距離818km、燃費は11.75km/lでした。

去年はレンタカー返却の窓口でキーをドロップしたのですが、今回借りたレンタカー会社のスタッフがやってきて置いといてって。えっ?傷の確認とかしないの?何か貸し出しの時にイヤな思いをしたのですごく不安でした。

後日デポジットが返却されてるのを確認してホッとしましたが。

アヴァロン空港でのTAX Refundはチェックイン後でないとだめって、大きな買い物をした場合、これも7kgの機内手荷物に含まれてしまうので困るなぁ。

従者から来年はオーストラリアはないよと言われているので、余った現金は空港内で消費しておきます。

いよいよ出発、従者はダメって言ってもまた来るからね(笑)

深夜便なので夜中に食事が提供されますが、さすがに食欲はなし。ウトウトしてたら早朝4時にクアラルンプールに到着。

プレミアムフレックスなので空港のラウンジRed Loungeが無料で使えます。

少し寝たらシャワーを浴びて、マレーシア飯で一息ついたら3時間のタイムリミットで追い出されました(笑)追加料金を払えばもう3時間いられるけど、一人2千円ほどかかるしね。

出国ゲート近くのみんながゴロゴロしているところで寝転んでしばし時間つぶして、マレーシアの入国ゲートへ。

Welcome to Malaysia(笑)

へへっ今年も無事入国スタンプをゲットしました(^o^)
空港に隣接する三井アウトレットモールセパンへ移動です。

何か毎年微妙にシャトルバスの乗り場が移動してる気がします(笑)今年は乗り場の掲示もなかったので迷いました(笑)。

高速道路みたいな道をビュンビュン走るローディーさんたち(笑)

アウトレットに到着。

開店までの待ち時間はコンシェルジェサービスで、ここで荷物も預かってもらえます。

アウトレットは日本では高額すぎて買えないDFV(ダイアンフォステンヴァーグ)のお洋服が買えてよかったんだけど、撤退してしまったので私はジムで使うトレーニングウェアがメイン。日本だとレギンス一本1万とかするし^^;
従者はお仕事用の靴を何足か。

ちゃっちゃとお買い物を済ませたら空港へ戻って、空港内のスーパーでキャンプ用のマレーシアのカレーラーメンを調達。

ちょっと買いすぎて7kgオーバー。今年は何故か出国ゲートの手前で荷物の重量をチェックされてむっちゃ焦りました^^;

さて出国したら、旅行最後の食事。この後、無料の機内食が出るんですがもう飽きた(笑)

マレーシア飯大好き♪こんなん自分で作れるようになりたいな。

午後14時、行き先はホノルル。

このまま寝過ごしてハワイまで行きたい(笑)。

東行の便なのであっと言う間に太陽を追い越してサンセット。

関空に着く直前にiPhoneのSIMカードを現地のvodafoneからドコモへ交換。それとともに楽しい楽しい10日間の旅行も終了。

帰国して翌日から新しい一年の仕事がスタート、冬至から二週間ほど経ちましたが、AppleWatchのフェースですが、日の出の時間は30分ぐらい遅いだけですが、日の入りの時間が、オーストラリア(左)が21時ぐらいなのに、日本(右)は17時、これだけでも毎日損した気分(笑)

7日は七草粥。今年も無病息災で暮らせますように、そして年末はまたオーストラリアへ行けますように(笑)

・・・毎年1月中には年末の飛行機を予約してましたが、今年はオーストラリアはダメと言われ・・・でも2月はコロナ災禍で台湾にも行けず・・・

落ち込んでたところ・・・ジム友からもらったオーストラリアのお土産、それを見て従者が「タスマニアっていいな」と爆弾発言(笑)

それを聞き逃すbさまではありません。とりあえず飛行機とレンタカーの予約ポチッと(笑)