SSブログ

KTMオイル交換と近江八幡イタリアン♪ [Harley-davidsonXL883R]

2020年2月15日(土)この日の最高気温は20℃近くまで上がる予定。これなら京都市内から滋賀県への関所も近江八幡の雪も心配がないのでいざオイル交換に。KTMのオイル交換は去年の7月31日以来です。

オイル交換のタイミングはちょっとぐらい過ぎたってどってことないよ~というのがハーレー乗りのbさんの考え・・・走りすぎて1万キロぐらい忘れてたりしても、この15年間問題はない(笑)・・・それに比べてKTMの何と繊細なこと(笑)。
前の690SM MOTOはよく故障したけど、新しい690DUKEは物足りないほど(笑)故障もなく順調です。
琵琶湖大橋から、水蒸気で真っ白です。
琵琶湖大橋を渡ったところのカンザキハナナの人気スポット。
帰りによることにして、この区間は左側の歩道を走ることが多かったですが、


これだけはっきりとブルーのラインで「自転車!」って書いてあると、四輪からドケドケされずに安心して走れます。

近江八幡のナカキホンダに到着♪
お店の向かいに新店舗建設中。色でわかりますね。プラザKAWASAKIだそうです。
少し北の方にはホンダのお店も。

おなじみのクロスカブ。
オートマチックのスクーターだそうです。ハーレーのクラッチが操作できなくなったらオートマチックだね。そうならないためにも筋トレがんばってますけど(笑)
bさんが気になるのはKTMの店舗に展示中のコレ!でもノーマルで96cmのシート高。もうローダウンとかで何とかなるレベルではないです。

後ろでKTMのメカニックさんが手を添えてくれたはります。絶対に手を離さんといて~ですね(笑)
オフ車は楽しいだろうけど、無謀な性格ゆえ怪我は避けられないだろうし、barbie号に長く乗るためにも余計なことはしないでおこう(笑)
実はストラーダを見たかったんですが、どこも在庫切れのようです。まぁお孫ちゃんが乗れるようになるまでまだ2年ぐらいかかりそうですけど(笑)
お子ちゃま用のヘルメット。チャリの後ろに乗せるようになったらコレいいね。
オイル交換も終わったところで、

近江八幡のランチでお気に入りなのが文化会館の中のイタリアンです。
近江八幡の野菜がたっぷりの前菜。もうこれだけで大満足のヒトサラです。
パンは玉ねぎとセロリ
そしてメインのパスタは琵琶湖のスジエビのパスタにしてみました。濃厚なソースがむっちゃおいしかったです。京都の隣に琵琶湖があってよかった(笑)
デザートまでしっかりいただきました。

心配なのが暖冬のため、今年も「全層循環」しないかもって事です。全層循環は琵琶湖の深呼吸みたいなもの。
冬場の冷え込みで酸素を多く含む表層の水が比重を増し、底層の水と混ざり合う。そのため湖底にも酸素が供給され生物が生きることができるのです。「琵琶湖の深呼吸」とも呼ばれ、生態系の維持に不可欠とされるています。
暖冬で湖北の積雪が少ないと琵琶湖に流れ込む水も少なくなります。いずれにしても暖冬のもたらす影響が心配です。
帰りは近江八幡の野菜の直売所へ。

うーん、いちごは高くて買えない(笑)

近江牛の切り落としはお手頃なので

ニパック買ってきました(笑)

朝は今にも雨が降りそうだったのに晴れてきました。


帰りは守山のなぎさ公園に寄ってみました。
朝~
どんよりとして対岸の比良山には雲がかかっています。琵琶湖も水蒸気で真っ白。


午後~
2020021589.jpg
晴れてきたおかげでカンザキハナナが鮮やかに輝いて見えます。
対岸の比良山ですが、

雪は残っていますが例年に比べるとずいぶん少ないです。
琵琶湖大橋は去年の2月にETCがやっと使えるようになり便利になりました。
帰ってからはお気にのブーツのお手入れ。翌日の日曜日は雨の予報、温かい土曜日に気持ちのよいツーリングに行けてラッキーでした。
本日の走行距離、近江八幡のKTMのディーラーまで往復115kmでした。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png



nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング