SSブログ

茅の輪くぐりで新型コロナ退散祈願 [Alex-Moulton ③号機]

2020031450.jpeg
夏の風物詩である茅の輪くぐりですが、今年はこの時期ですが八坂さん(八坂神社)に特別に設置されたと聞きつけて、お参りに行ってきました。



四条通の突き当り、

いつもなら人で埋め尽くされる八坂神社の前ですが、今年は人もまばら。
四条通の車も少ないです。
八坂神社はbさんがお宮参りした神社ですが、こんなに成長しましたよ(笑)

従者はえべっさんにもお参り。

2020031450.jpeg
境内を入ったところに疫神社にも茅の輪くぐりがありました。

まずはお参り。早くコロナが退散して静かな日常が戻りますように。
その後は本殿前の茅の輪くぐりをします。
茅の輪くぐりとは、「人が通れるくらいの大きな茅の輪をくぐって、無病息災を祈るという」、本来は夏越の神事でbさんも毎年、護王神社にお参りに行っています。八坂神社の境内にある疫神社でも、祇園祭を締めくくる夏越祭で行われています。
本来なら真夏の風物詩である茅の輪くぐりですが、今年は特別に。市民生活への影響が少しでも和らぐようにとのことだそうです。
真夏の茅の輪くぐりの茅は緑ですが、神社に保管してあった茅を使用したため枯れた色になっています。
茅の輪のくぐり方が書いてあります。
お辞儀をしながらグルグルと茅の輪をくぐる様子が珍しいのか外国人の人が写真を撮っていました。
お参りの後はランチに祇園方面へ・・・お店の前を通っただけだから感染は大丈夫?(笑)

いつもはペラペラのお布団の柄みたいな・・・京おんなからしたら絶対に着物とは呼びたくない(笑)女性で溢れる一力前も空いています(笑)

京都のどんつき(突き当り)にある中華屋さんですが、

ランチメニューはいまいちだったのでパス

今日はホワイトデーということで祇園の真ん中で中華ランチをごちそうになります(笑)

大阪北新地の堂島に本店があります。お店の名付け親が井上靖先生とは知りませんでした。

ビルの5階にあるので長めがいいです。

祇園という場所にしてはお値段の割にボリュームもバッチリ

白ごはんはお粥にしていただきました。横はコーンスープです。

デザートまでしっかりいただいて、これは帰りも歩き確定です(笑)

祇園白川です。

京都にできたHard Rock Cafe、オープンしたての頃に記念のピンをゲットしに来ました。
辰巳大明神、技芸上達ということで舞妓はんも御用達。bさんは舞妓はんじゃないけど、何事も上達するようにと毎年のお火焚き祭には護摩木を奉納していますよ。
やっと静かな京都に戻ってホッとします。これでこそ京都です!

もうすぐしだれ桜も咲きますね。

コロナは困るけど、このまま静かな京都でいて欲しいです。

ここファミマなんですが、控えめな看板がNICEです(京都は規制が厳しいからマクドの看板も茶色、ローソンのブルーの看板も彩度控えめ^^;)
二階のイートインのスペースからは祇園白川が見渡せます。
さすがにこの時期は電車やバスに乗るのは憚られます^^;ということで往復歩いて行ってきました(笑)
三条大橋の改修のためにbさんも寄付してますよ。橋の袂にある、駅伝発祥の地の碑

帰りも家まで川沿いを歩いて

彼岸桜、

一箇所だけソメイヨシノも咲いていました。

来週ぐらいが見頃かな。

途中、AppleWatchを途中止めていて解除するのを忘れてたけど、

10kmほど歩いてました。

ムーブゴール200%のメダルをゲット。

帰ってきたらうれしい贈り物が届いていました。パンダ先生からホワイトデーのお返し。ピエール・エルメのマカロンです。
ドーンと一周20個も入っています。半分はお嫁ちゃんへお福分けしました。
そして友人へのプレゼントを作るのに買い出しに出かける途中に、実家ご近所のくっさん。さんの家の前を通ったらバッタリ(笑)ちょっと早いけどってことで4月の誕生日のプレゼントをゲットしました\(^o^)/
Cropsの季節限定のチェーンはAlex-MoultonのSAKURAちゃんにぴったりです。
実はSAKURAの号のBrooksのシートも
ピンクトルマリンのエアバルブキャップもくっさんさん。がくれはったんです。
パンダ先生とくっさん。さん、お二人からのプレゼントのおかげでパァーと気分が明るくなりました。ありがとうございました。
週末になるとお天気が悪くなるんですが、日曜日は少しでも乗れるといいな。

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング