SSブログ

日本一長い駅名「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」 [Harley-davidsonXL883R]



実家近くの京福電鉄、通称嵐電(らんでん)の駅名が「等持院」から「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」(とうじいんりつめいかんだいがくきぶがさきゃんぱすまえ)に改称され、これにより、日本一長い駅名が誕生しました(^o^)
京都の嵐電に「日本一長い駅名」…北野線等持院駅の改称により誕生 3月20日


ツーリングの途中に早速見に行ってきました。





ちょっと待っていたら帷子ノ辻(かたびらのつじ)行きの電車が来ました。この嵐電の駅名は難読駅名の宝庫(笑)

ここ、「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅」は始発の「北野白梅町駅」から2つ目の駅になります。
3月20日に駅名改称になったばかりのピカピカの看板です。

反対側の嵐山方面、次の駅は「竜安寺」です。駅から竜安寺までかなりの距離があるんですけどね(笑)
嵐電(らんでん)はほとんどが単線。しかも駅は無人駅です(笑)

で、「・・・立命館大学衣笠キャンパス前」の駅名ですが、大学のキャンパスまで450m(徒歩6分)です(笑)

さて、電車をお見送りしてツーリング続行。いつもの御室仁和寺の前を通って

周山街道へ。

ちょっと雲行きが怪しいですが、私は晴れオンナ!絶対に降られないと根拠のない自信満々(笑)

本日の目的は・・・ステーキはかなりお安くなってはいますが、ちょっと予算オーバーだったので、

開店直後に到着できたので5名限定にありつけました。


具沢山の豚汁付きです。

お肉の一枚、一枚が分厚い(笑)


従者の肉炒めもご飯がススムくんで困りました(笑)
2020031525.jpeg
食べたらちゃっちゃと帰ります。ウッディー京北の道の駅の前の桜です。

風が少し冷たいですが、絶好のツーリング日和。肉星人☆ ツーリングなら毎週でもいいなぁ(笑)


京北はチャリ圏内なので走行距離は62kmでした。

帰ったら汁物の具材作り。これを作っておくと、あとは豚肉を入れたり鶏肉にしたり、毎日の汁物づくりが楽になるのです。

手のかかる赤ちゃんのお世話で忙しいお嫁ちゃんへも差し入れです。

量の少ないお肉を増やすマジック。ごぼうと人参を加えました(笑)

ケーキもバッチリおいしそうに焼けました。

お孫ちゃんに会いがてら、7kmの道のりをチャリでお届けに行きました(笑)

あっという間に5ヶ月、5月には初節句です。

GUSOKUの時に実家から贈ってもらった兜が飾れます。

ご先祖さまに画伯がおられらので(笑)兜の掛け軸、そして父の初節句の時からの飾り馬は90年前のものですがまだ現役で頑張ったはります。初節句のお祝いが楽しみです。

帰ってきたら友人へのプレゼント作り。前日ラ・ドログリーでおフランスのパーツを買っておきました。



友達の好きな色や雰囲気を考えてパーツを選んで作るのは至福のひととき。

そして友人からの無地のベレー帽をドログリーのテープでデコ。最初はそのまま使おうかと思ったのですが、

バラバラにしてつけたら、かぶった時にきのこみたいで可愛いです。

nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング