SSブログ

ハーレーで行くミモザに会いに行くツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2020年3月20日(金・祝)連休中のモータショー(大阪)も中止になり、ご飯だけでも行こうとバイク仲間とのお食事会を楽しみにしていたのですが

前夜発表のニュース・・・大阪ー兵庫間の移動自粛要請・・・京都は含まれませんが、テンションはだだ下がり・・・申し訳なかったのですがドタキャンしてしまいました。リベンジの時は必ず参加します!
というわけで、3密(本来は仏教用語?ですが、「密閉」「密集」「密接」)をさけてバイクツーリングなら大丈夫やわとおでかけです。


去年の残暑厳しい頃のツーリング、お気にのカフェのテラスに大きな木が。レースのようであり、羽のような葉っぱが美しく何の木かと訪ねたら「ミモザ」、3月末にはきれいな花が咲くのでその頃に来てくださいねと言われていたことを思い出しました。
3月末といっても年によっては道に雪が残ってるかもしれないと心配でしたが今年は雪も少ないし、今日は暖かくなる予報ということでいつもの周山街道から、
お久しぶりの府道つなぎで
美山かやぶき由良里街道、
由良川沿いの気持ちのよいルートを走ります。
桜はまだつぼみのままでしたが、桜が満開になったら大野ダムにも来ないとね。
2020032057.jpeg
本日の目的地、菓歩菓歩でに到着。パーキング手前の道は砂利のボコボコ道ですがなんとかクリア。ちょっと慣れてきました。
こちらがミモザの木。
モフモフ(笑)なんだか毎日暗いニュースばかりで気が滅入りそうですが、黄色い花を見ただけで気持ちが晴れました。

お庭にはミモザの他に桜や

ボケも満開。

たんぽぽや

カタクリかな。

いつもなら知らずに踏みつけてしまうような草花にも春の訪れを感じ心が癒やされました。
本日は陽が射すと暖かなんですが、

風はまだまだ冷たい。

でもみんな考えることは同じ(笑)

テラス席が大賑わい。
本日のランチは大黒しめじと青さのスープ。
あれ、プレートの前に従者のボロネーゼのパスタが出てきました(笑)
お気にのプレートです。今日は春の香りがするコゴミの天ぷらもありました。
bさんのパスタは能勢ブタのベーコンのカルボナーラ。
このソースがおいしくて・・・でもパンが来ないので聞いてみたら忘れたはりました(笑)

ベッカライヨの素朴な味わいのパン。オリーブオイルをつけてもリンゴ酢でも何をつけてもおいしいです。
もちろんカルボナーラのソースをつけて、お皿はなめたようにキレイになりました(笑)
またまた忘れた頃にコーヒーが(笑)
そして今日はパフェを頼んでみました。美味しいフルーツには甘いソースは不要!素材のみの香りを楽しみました。
お店の中にもミモザのリースが
壁にかけられたサコシュがかわいい。コレ自分でも作ってみたいな。
ということでお店の方にお願いしたら、

いくらでも持って帰っていいよってハサミを貸してくれはりました。

ランチの後はおいしいお米を買いに、道の駅「和(なごみ)」に。米俵!!

のぼらないでください!って行動を見透かされてる(笑)

以前はしょぼい道の駅でしたが、改装されて、支払いにPaypayも使えるのがいいです。
帰りも由良川沿いのルートで。
次回のキャンプのために薪を調達しておきます。一軒目のお店はしまってました。
そしてここは以前にも薪ストーブを見に来たことがあり、

親切にも細かい針葉樹の薪をわけていただけました。
家に帰ったらサコッシュ作り。パッチワークのお稽古の時に使っていた布、お花の入る内側は花粉で汚れることを考えて濃い色の麻布にしました。
開け口を残して周りをぐるりと縫って、ひっくり返し、内側に折り返した部分をまつり縫いしました。

調子にのって4つも!実家の母とkellyちゃん、お嫁ちゃんにもあげました。
家の中もパーッと明るくなりました。遠出はできなかったけど、美味しいランチときれいな景色で楽しい一日になりました。

暗いニュースばかりの平日を吹き飛ばすような週末のツーリング♪またツーリングに来れるよう、平日は引き続き感染予防につとめましょう!
楽しいツーリングを振り返るスノーレオパードのLEOちゃん(bさんの分身ともいう)美味しいランチにきれいな景色、今日は黄色いミモザの花も楽しめてハッピーだったね。

本日の走行距離は149km、翌日もお天気が良さそうなのでソロでツーリングの予定です。

nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。