SSブログ

2020年GWはお片付けとワックス掛けのウィーク(笑) [自分磨き♪]

去年のGWはチャリで台湾の最南端を目指すという、夢のような休暇でした。それが今年は・・・2月の二回の三連休も、このGWもCOVID-19災禍のために国内のキャンプでさえ行けなくなってしまいました。

ならば!!!一大決意をして家中の掃除をすることに決めました(笑)実はそのうちプロにお願いしようと思っていた矢先でした(笑)

ブログの記事にするのはどうかと思いましたが、ハーレーのメンテなんかもブログに残しておくと、後で一発検索できて非常に役立っています。

片付けは目についたところから無計画にスタート、4月29日(水・祝)まずは玄関を入ったところの5.3畳の洋室から、ここは窓の開き方がちょっと変わってたりして、居室には向かないのでバイク用品の置き場になってたりします。従者が京都にいる時はここで仕事したりしてます(笑)まずは物入れのものを全部出して・・・大半の衣類は処分対象になりました(笑)




ほとんど捨てましたがスケートシューズだけ救出。実は梅小路公園にスケートリンクがオープン。今年は行けなかったけど来シーズンからスケートを復活させようかなと。フギュアスケートはバイクや回転ぐらいは少しできます(笑)でもあの頃とは違うのよ(笑)怪我しないようにね^^;

5月3日は台所の換気扇の掃除から始まって、4日もひたすら処分の日でした。このバッグは学生時代に通学に使っていたもの。確かサンフランシスコで買った記憶があります。帰国してからも使ってたんですがでデイバックなんて珍しかった当時、実家ご近所さんからはまぁリュック背負って今日は遠足どすか?ってよく聞かれました(笑)ハワイで買ったキーホルダーと遠足で行った万博のカナダ館でもらったピンは外してサヨナラしました。

ハンディカムに入ったままのテープが取り出せずに困っていました^^;タイトルは1999年ニューカレドニア、5年生運動会(笑)バッテリーの充電器が見つかったのでテープは出せたけど、見る機械がない^^;CDRに焼いてもGUSOKUが見るとは思えないし・・・このままテープとハンディカムはしばらく保存。

せっせと書類の整理・・・キャンプの案内状の間からお金が出てきました(笑)なんと2万3千円!キャンプの費用かな(笑)

ピアノの上に組重なっていた楽譜類は処分。ピアノカバーはbさんがパッチワークで作った力作。かなり色あせてきましたが捨てられません。洗濯しました。

GUSOKUのピアノの楽譜は全部処分。バイエルに6年間もかかったよのね^^;

大事な色鉛筆。これ水で濡らした筆でなぞると水彩画みたいになるんです

この地図はアメリカの国立公園巡りに使っていました。



今はスマホのナビで十分だもんね。

ちょっと小休止であまおうをいただく

5月5日、余計なものがなくなってきてやっとワックス掛けができます。

まずは廊下から、壁のあちこちに穴が空いています^^;


自転車のラックはそのままですが、玄関から居室への廊下がピカピカになりました。

5月6日、今年のGWは飛び石だったしあっという間。最終日もワックスがけ。掃除機だけでは何となく埃っぽいリビング。水拭きを3回やってやっときれいになりました。

広いリビングは100均で買ってきたこの子が頑張ってくれました。

廊下もリビングも三回ワックス掛けました。

この入り組んだ部分にはいつもはソファーを置いてるんですが広い!ピカピカになったリビングであんなこともこんなことも
2020042921.jpeg
早速トレーニング(笑)アブホイールです。まだ膝をついてしかできません^^;ブラインドも古くなってきたので、軽いものにアップデートしたいな。

サッカーボールでゴールってやられた障子もなんとかしないと(笑)

リビング側の幅木が剥がれてしまったので修理をしないと。お掃除で不具合を発見できるのはハーレーのメンテナンスと一緒ですね。

片付けの合間にランチの買い出し。

出町の舛形商店街のお惣菜屋さん天狗で買ってきた筍メインのお惣菜です。

夕食も手間をかけたくないので成城石井の「四川風麻坊豆腐の元」で

外食に行けないこの時期、ちょっとお高めのレトルトですがおうちで本格的なマーボー豆腐が作れます。

S&B菜館の豆鼓を入れると更に本格的な味に(^ω^)

マンションの八重桜、開山と普賢象。こんなにたくさんの種類の桜がマンションにあったなんて!!

季節は八重桜から牡丹へ。どこにも遊びに行けないなんて・・・なんとつまらないと思っていましたが、終わってみると家中すっきりして我が家が5月の風が心地よく吹き抜ける快適な空間になっていました。

きれいになったリビングはこのままキープしないと!

問題はGUSOKUが使っていた入ったところの洋室。何が出るやら・・・
お片付けの合間のチャリトレについては別ブログで。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png




nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。