SSブログ

初節句♪ [京都]

2020年5月になりました。引き続きハーレーでのツーリングも外食も自粛中ですが、お孫ちゃんの初節句ということで久々に三世代が集合です。当初はこんな時期に集まるのはどうかと思ったのですが実家の父母は引きこもり中、従者とワタシはリモートワーク中で濃厚接触者がいないのでで最新の注意を払って集まることになりました。もちろんお孫ちゃん以外は全員マスク着用です。
2020050523.jpeg
こちらは31年前、GUSOKUの初節句の時。お孫ちゃんと月齢が3週間ほど遅いだけですが体格は4kg近く違うという(笑)兜はこの時に実家の両親から送られたもの。

IMG_9843.jpeg
今回はお嫁ちゃんのご実家からりっぱな幟を贈っていただきました。家紋の七曜が入っています。実はお孫ちゃんの名前はこの家紋に由来しています。

鳥取のkellyちゃんからは民芸の金太郎の額をお祝いにいただきました。
2020032233.jpeg
京馬飾りは前記事で紹介しましたが、父が生まれた時のものなのでもう91年も前のものです。

お孫ちゃんをダシにして、みんなでお食事です。

今回は天ぷらの老舗、天㐂(てんき)さんにお願いしました。京都市内の飲食業はどこも自粛の影響で大変そうなので少しでも応援できれば・・・


ご飯は季節の筍ごはんをリクエストしました。さすがに
食事中はマスクをするわけにいかないので、それぞれ別室で別れていただきました。念には念を入れて用心するぐらいの方がいいですよね。

デザートは端午の節句にちなんで粽(ちまき)です。出町ふたばさんの粽は深泥池に伝わる昔ながらの作り方だそうです。

中のお餅です。まぁむっちゃおいしいというものではないですが縁起物ですので。


ところで、この粽は食べられる粽なんですが、子供にとって紛らわしいのが祇園祭の厄除けの粽(笑)


見た目が同じなのですが、むいてもむいても中身は空っぽ^^;しかも乾いた笹なので元には戻らない。祇園祭の粽をむいて怒られた・・・京都の子あるあるです(笑)

柏餅は味噌餡です。

白味噌ベースで少し生姜の香りが。柏餅は絶対に味噌餡なんですが売ってるところが少ないです。

テーブルによじ登ろうとしていますが、キミが食べられるものはまだ何もないのだ(笑)それにしても・・・足は長くなるのかな・・・

そろそろおネムかな・・・と思ったらGUSOKUの胸の中で3分も経たずに寝てしまいました。子供なんてなんの興味も示さなかったアノGUSOKUが・・・寝かせるのの上手さに感動してしまいました(笑)

お孫ちゃんの誕生した去年の秋には想像もしなかった事態になっていしまいましたが、どうぞみなさまご安全に♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png













nice!(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 44




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。