SSブログ

チャリトレで太田神社のカキツバタ、bさんの体内年齢は?(笑) [京都]



2020年のGWはもっとつまらないかと思っていたのですが、お掃除したり京都市内をチャリトレしたりそれなりに有意義な毎日でした。

毎年GWの時期になると見頃を迎えるカキツバタを見に上賀茂にある大田神社までチャリトレをかねて行ってみました。




人が少ないと思ったら・・・今年はCOVIED-19の感染症対策のため、中に入ることはできません。

でも三脚おじさんとかいないので金網のところでゆっくりと楽しめました。

菖蒲(アヤメ)、カキツバタ、花菖蒲の違いがいまいちわからなかったのですが、乾いたところがアヤメ、湿地に咲くのがカキツバタ、その中間が花菖蒲だそうです。咲く時期はあいうえお順。

カキツバタは紫の花びらに一筋の白い線が特徴ですね。もう大丈夫です(笑)
2020050725.jpeg
毎年ツーリングに出かけたりしたりしているうちに花の見頃を逸してしまったりしてたけど今年はバッチリたのしめました。

チャリトレなので途中の買い食いはなしです。

まぁ今日は距離も短いですしね。

消費カロリーも・・・

なのに、お家に帰ってからカステラをいただきました(笑)

お嫁ちゃんのご実家からいただいた長崎のカステラ、匠寛堂の「天地悠々」と箱書きされた桐箱入りです^^;皇室・宮家への献上の栄誉を賜っておりますと書かれています。

せっかくなので一服点てていただきました。

卵の味が濃いです!ザラメのガリガリ感もおいしかったです。

3月からジムのプログラムが休止になり、4月9日からはジムそのものが休館になってしまいました。おうちで体幹トレーニングや筋トレはやっていますが、果たしてカラダの中はどうなん?ってことでタニタのインナースキャンを買ってみました。

こんな時なので日本製にこだわって

インナースキャンだけでもどれにしよう?ってぐらいたくさんのモデルがありますが、

bさんの場合、ダイエットが目的ではなく、体脂肪率と筋肉量はもちろんのこと、基礎代謝と筋質点数が記録できるRD-913というモデルにしました。

スマートフォンで記録を管理してくれることも重要です。

まずはタニタの健康管理アプリ、ヘルスプラネットをインストールして、インナースキャンを登録します。

実際に測定した結果です(笑)身長が167cmなので、体重はもっと増やすように言われますがこれでいいのです(笑)ジムに行かなくなって心配していた基礎代謝量ですが、増えてる!!筋質点数が高い!って書いてあるのもうれしい。何よりうれしいのは体内年齢47歳(笑)・・・実年齢マイナス・・・ふふふ(笑)
ちなみに過去ジムで計測した数値は
2019年11月1日 体重54.2kg、BMI 19.4、基礎代謝量 1202kcal、体脂肪率 22.4%
2015年9月11日 体重50.9kg、BMI 18.5、基礎代謝量 1163kcal、体脂肪率 18.3%この後から筋トレがんばりだした
2012年11月14日 体重50.9kg、BMI 18.5、基礎代謝量 1166kcal、体脂肪率18.0%

2012年8月30日 体重50.8kg、BMI 18.4、基礎代謝量 1159kcal、体脂肪率 18.4%



2007年の基礎代謝が1250kcalあったので、10年以上かかって取り戻しつつある感じ(笑)

筋肉量・筋質バランスもグラフにしてくれました。「筋肉の質はバッチリ。若い筋肉を維持してますね」って。これは励みになりますね。多分ジムは6月ぐらいまで休館のままだと思いますが、自宅でも体幹トレーニングはできるので引き続きがんばります(笑)


フローリングの床はピカピカになって、テレワークで家にいる時間が増えるとお花なんかも飾りたくなって(笑)
ナナカマドと花菖蒲。カーネーションは千代子ママ(従者の母)用

ナナカマドは七回かまどに入れても燃えないって華道御室流のお坊さんが言ってたのを覚えてる。うーん、枝物の活け込みは昔から苦手でした。

リビングの一角が華やかになりました。

しばらくテレワークは続きそうなので、花を活けて楽しもうと思っています。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。