SSブログ

京都市内三角チャリトレ下鴨神社→桂川・鴨川合流地点→嵐山 [Muddyfox MFB ④号機]

2020年5月9日(土)午後からは雨の予報です。

京都がまだ緊急事態宣言真っ只中の土曜日。ハーレーでのツーリングは自粛中、ジムも休館のためチャリトレです。テレワークで通勤でチャリにも乗らなくなり、いざ通勤となるともうチャリに乗れなくなるかも(笑)定期的に交通量の少ない自転車道で乗っておかないとね(笑)
2020050931.jpeg
本日はこの二台で。bさんの通勤用のMuddyfox MFB、小径車は湘南で出会ったBD3です。





まずは自宅からまっすぐ南へ。鴨川の三条のあたりの自転車道が通行止めになっているので上の歩道を走っていきます。五条通、東へは国道1号線で滋賀県の大津へ、西へ9号線で兵庫県から鳥取県までつながっています。週末なのに驚くほど交通量が少ないです。

途中からはまた自転車道へ。ちょうどこのあたりは名神高速道路の京都南ICになります。

ここまで38分。ハーレーよりチャリで来る方が早いという(笑)

更に南下して、ここから先は八幡市を経て真っ直ぐ行くと淀川になり大阪府、他府県への移動になってしまいます^^;

オムロンの太陽の家が目印。鴨川沿いを走ってきましたが、ここから上がって橋を渡ったら

桂川沿いに今度は北を目指します。

正面に見えるのは愛宕山。

嵐山まで後9kmです。

河川敷はグラウンドになっているので子どもたちが野球やサッカーをしてました。うちもGUSOKUが小さい頃、学童保育の凧揚げ大会に来たことがあります。あの頃は休みはほとんど子供の行事で忙殺されていました(笑)

五条通で桂川の西側に渡ります。ここチューチュートラップの場所ですね(笑)

四条通りの西の端っこにある松尾大社の鳥居が見えてきました。

自転車道の終点に到着!京都八幡木津自転車道の起点と書かれています。

ここまで家から23km、約1時間半でした。

観光客がほとんどいない渡月橋。

私が子供の頃はこんなもんでしたが(笑)

渡月橋の嵯峨野側

新緑の中にポツポツと見えるピンク色はドウダンツツジかな?

嵯峨野にある嵯峨野豆腐森嘉。おいしいし昔はよく買いに来てたんですが最近はいつも大行列です。並んでまでは買わないよってことでしたが今日は行列がない(笑)ラッキーということでお買い上げ。

子供の頃から遊びに来ていた広沢の池。

雨雲アラートのお知らせが来たので大急ぎで帰らないと。



京都五花街の一つ、上七軒でミッションを済ませ、

お腹は減ったけど買い食いは禁止なのでおにぎりのテイクアウト。

本日のチャリトレは37km、後半寄り道が多かったので2時間半でした。

カロリーはかなり消費できましたよ(笑)

ルートは三角形がかけました\(^o^)/

金閣寺の近くのおにぎりやさん、柿の木。実はコンビニのおにぎりが食べられない人なんですが、ここのおにぎりは具が沢山で本当においしい。

嵯峨野豆腐森嘉で買ってきたお豆腐、棒がんも、厚揚げです。

お豆腐はそのまま田楽みそで、厚揚げは軽く焼いて大根おろしで、棒がんものお出汁で炊いたんです。

きゅうりの韓国風のたたきも作って豪華なランチになりました\(^o^)/

午後からはまたお片付け、一段落したところでお花を活けます。今日はユーカリを見つけました。体温が高いからよく虫にさされるので、ユーカリ買ってきました(笑)あとはグリーンのカラーとトルコキキョウ。

テレワークでお家にいる時間が増えて、お花を楽しむ時間ができました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。