SSブログ

ハーレーで行くメロンパフェツーリング【京都府舞鶴市】 [Harley-davidsonXL883R]

2020年6月6日(土)うちからだと福井県の小浜市の方がずっと近いのですが・・・他府県への移動はまだ自粛中のため、京都府内をウロウロ。

雨は降らない予報、毎年この時期に楽しみにしているメロンパフェを食べに行きます。





紅葉の名所の高雄のパーキングは閉鎖されたまま。

いつもは京都府北部に行く時はデカンショ街道経由で行くことが多いのですが、デカンショ街道は兵庫県。もう八方塞がりの感じです(笑)

いつもの周山街道から府道つなぎで

由良川沿いのお気に入りのルート、

美山かやぶき由良里街道・・・

鯖街道に行けないからなんか毎週走ってる気がします(笑)

R27 に出てからも高速料金の休日割引がないからひたすら下道(笑)

ここまでは渋滞もなく、舞鶴市〜♪

市内のダラダラ渋滞を抜けてR175 の舞鶴とれとれ市場もあるけど、

ランチの目的地はこちら、大六丸です。

舞鶴のおいしい地魚が食べられますが、この時期といえば岩牡蠣

まだ鳥取県には行けないのでとりあえず京都府内でいっときます(笑)

この大きさ!この色艶!むっちゃおいしかったです。

bさんはランチの予算が減ってしまったので、あとはしらす丼、

ついてるアラ汁がまたおいしいんですよ。

従者はお刺身の盛り合わせ、もちろんちょっとくすねましたよ(笑)

この時期、生ものを持ち帰るのはちょっと心配なので、竹中缶詰の天橋立のオイルサーディンを買って帰ります。
これちょっと高いんですがお土産に絶対オススメです。

ちょっと移動して、舞鶴市の自転車道も着々と整備中ですね。

さて、ランチの後はデザートタイムですが・・・COVID-19感染症拡大防止対策のため、席数を減らして営業のようです。

待ってる間はアマリリスの撮影タイム
2020060667.jpeg
今日は残念ながらテラスの見えない暗いお席でした^^;

うーん、それでもメロン半分のパフェ最高。しかも甘ったるいソースとかがないからフルーツ本来の甘味が楽しめます。次回はぶどうかな。

帰りは府道経由のつもりが、藤津のところで通行止めでしたが~ん

由良川沿いを少し走って、

久々の高速道路、京都縦貫道です。

休日割引もないし、他府県からの移動の車も走ってないからガラガラの高速道路。

このまま京都市内まで走ってもつまらないので途中下車(笑)

舞鶴や綾部市内の渋滞を回避して430円の高速料金なら割引なしでも許せますね(笑)

道の駅なごみで夕食の材料と、

珍しいアスターハルクっていう植物があったので買ってみる・・・枯らすだけかも(笑)

道の駅のお手洗いの床が新聞紙だらけなので何かと思ったら、巣立ち間際のツバメちゃんたち

育ち過ぎてもう落ちそうな感じ(笑)

この先は来た道を引き返す感じ。

和知は栗の産地だけあって、いっぱい花が咲いていました。秋にはおいしいモンブランが食べられる(笑)

R162 に出たところで気になっていたパン屋さんで朝食用のパンをお買い上げ。

まちなかの渋滞を避けたいのでまたまた京見峠経由で帰ってきました。このルートはしばらく通行止めになるらしい。

本日の走行距離は231km。ツーリング自粛明けのため、まだまだリハビリ中(笑)

帰ってからベランダリフォームの材料の買い出しに・・・

なごみの道の駅で買ってきたフレッシュなお野菜でサラダ。

そしてお豆腐は麻婆豆腐に、お肉は追加しますが成城石井の四川麻婆豆腐のもとがお気にです。

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。