SSブログ

BD-3で行く京都嵐山・嵯峨鳥居本重要伝統建造物保存地区 [BD-3 ⑤号機]


2020年7月24日(金)、4連休2日目です。ずっと雨の予報でしたが、わずかな曇りマークを逃さずに(笑)

雨が降る前に嵐山方面へGo,今日はMuddyfoxのマウンテンバイクがメンテナンス中のため、湘南で手に入れたBD-3で行きます。






嵐山渡月橋です。COVID-19の感染拡大前までは橋が落ちるかと思うほど人が溢れていましたが、ひっそりとしています。

小倉山方面もボートを漕ぐ人の姿もなく・・・お天気がイマイチですしね。

テレワーク中のためジムも自粛中、ちょっと運動不足なので小径車ではありますが、化野念仏寺方面へ行ってみます。

だんだんと上り坂(笑)

化野念仏寺、化野と書いてアダシノと読みます。難読ですね^^;
2020072452.jpeg
このあたりは嵯峨鳥居本重要伝統建造物保存地区、平野屋さんは一の鳥居前に建つ茅葺きのお茶屋さんとして有名です。鮎料理が名物なんですが、川魚は出されたら食べるけどちょっと苦手です(笑)

愛宕神社の鳥居前町として発展してきた町並みが素敵です。


この府道50号を走っていくとうねうねの急坂が待ち受けていて亀岡方面に抜けられます。

ここまで家から嵐山経由で14kmでした。

さて、雨が降る前に撤収。ここからはずっと下り道です。

同じ京都市内なのに、茅葺きの家が点在するのどかな風景が広がります。

森嘉豆腐店の前を通ったら行列がなかったのでお豆腐をお買い上げ、一気に行列ができました(笑)

広沢の池の前

仁和寺の山門

帰りは実家に寄って母のiPhone、スクリーンショットのとり方とか説明してたら

kellyちゃんから鳥取の砂見の桃が届きました。


雨が降る前に無事帰宅できました。

うーん、心拍数の上がり方がいまいちです。体重も体脂肪も変わらないのですが、最近筋質点数が落ちてきているので悪あがき中(笑)

本日のランチは近くの「サクラ伊食堂」、

密を避けられる静かな雰囲気が気に入っています。

前菜のサラダ、

本日のパスタはハタと枝豆のオイルパスタ、

従者は7月のパスタで、エビととうもろこしのトマトクリームのパスタ、どちらも大盛りですが追加料金なしで、税込み1000円はコスパがいいです。


別料金でデザートはティラミスを頼みました。

またリピしたいです。

帰ってきたら冷やしておいた桃がちょうど食べごろに。

夕食は森嘉豆腐店で買ってきたお豆腐で四川風麻婆丼です。

ぬか漬けのナスがいい色に仕上がりました。
しっかりトレーニングしたあとはしっかりカロリー補給しました(笑)

7月22日からGo toトラベルキャンペーンが始まりましたね。個人的にはまず大雨の被災者救済でしょ!って思うんですよね。だって被災した人がいるところに遊びになんて行く気になれないですよ。
COVID-19の感染は拡大する一方なのにお偉い三型は何を考えてるんでしょうね(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング