SSブログ

ハーレーで行く経ヶ岬灯台【京都府京丹後市】 [Harley-davidsonXL883R]


2020年8月1日(土)、前日7月31日に長かった2020年の梅雨がやっと明けました。去年よりは一週間長くなんと51日間、雨の降り方も半端なかったですしね。梅雨が明けたのでツーリングにGOといってもCOVID-19 の感染拡大中なので他府県への移動は自主的に自粛、目的地は京都府丹後市の経ヶ岬灯台を目指します。





ルートはいつもの周山街道経由で府道つなぎです。実は自宅のある京都市内の北東から京都縦貫道の沓掛ICまで1時間近くかかるので、府道利用と高速道路利用するのと大して時間が変わらないんですよね(笑)

1時間半ちょっとで京都縦貫の和知インターに到着。

京都縦貫は対面通行区間なので、車の渋滞を見越してか「交通集中のため50km制限」の表示が出ていましたがスムーズに流れて

与謝天橋立ICの料金所、高速料金は560円でした。

ここから先は無料通行区間ですが、時間がたっぷりあるので下道へ

伊根へのルートは海沿いの気持ちのいい道。

同じ日本海の越前海岸や能登半島に似てるかな。

本日のランチは伊根の集落は車が多そうなので密を避けて

浦嶋公園の隣にあるイタリアンバールピエーノ伊根店へ、

テラス席もありますが、暑いので室内へ。

ちゃんと掲示があるとみんな従いますね(^o^)

イタリアンですが、口コミでは筒川そばもおいしいとのことなので、従者はお蕎麦を

私はヘシコのペペロンチーノを選択、ヘシコって初めて食べましたが、濃厚なスープでおいしかったです。

サラダもついていました。

デザートは地元の大粒の大納言を使った米粉のロールケーキをいただきました。

店先でのんびりお寛ぎ中の看板犬のオトちゃんにバイバイしてツーリング続行。


よく土砂崩れが起きていたところは蒲入トンネルになっていました。

眼下に日本海が見える大好きなR178、

ちょっとウネウネが続きますが、対向車もほとんどこないしハーレーでも走りやすい道です。

経ヶ岬灯台のパーキングに到着。

灯台へのルートを確認して出発

灯台へはたったの400メートルですが・・・

ずっと上り坂(笑)

従者が後ろで文句を言ってます(笑)

もうちょっと!

展望台との別れのところでやっと視界がひらけました。

絶景に一息ついて

ここから灯台へは下り・・・

ということは帰りは上り(笑)

灯台に到着、400メートルというのは何かの間違いでは?と思うほど遠く感じられました。



やっぱりジム自粛中で脚力が弱ってるのかな

青空に白い灯台!最高の組み合わせですね。

京都府最北端、丹後半島の断崖に建つ経ヶ岬灯台、

初点灯は明治31年、
2020080176.jpeg
日本最大級の第一等フランネルレンズだそうです。

灯台の高さは12メートル、明かりの高さは128mだそうです。

せっかく来たので展望台へも行ってみますが

延々と続く上り・・・

で展望台からの眺望は・・・

周りは木で覆われ

灯台方面は海が少し、

これから向かう丹後半島のサキッチョ方面と

降りていく時に

少しだけ灯台が見えました。

お天気がよくてエメラルドグリーンに輝いた海の透明度がすごかったです。

従者は下でお待ちかねでした(笑)本日のミッションは終了、

この先も海沿いのルートを走りますが、従者のバイクのガソリン残量が^^;・・・えっまだ200kmしか走ってないし、従者のKTMは私のより燃費がいいはず、イチ給油で300km以上走れるはずじゃないの???

実はここ、KEEP OUTと壁に表示がある建物は米軍の経ヶ岬通信所がありまして^^; 

COVID-19のクラスターが発生中、何もこのあたりでガソリンを入れなくてもいいやんと走っていたら・・・

はい!KTM止まりました(笑)灼熱の土曜の昼下がりの午後2時、bさん少し戻ってガソリンをいただきに行きましたよ(笑)はぁ自分のバイクの警告ランプに頼らず、しっかり距離で管理してくださいな(笑)

従者はこのあとガソリンスタンドまで戻って満タンにしてきて、無事にツーリング続行です。

難読地名・・・「間人」とかいて「たいざ」と読む

丹後半島の海岸を満喫して

鳴き砂で有名な琴引浜を過ぎたら

まもなく本日の目的地、早々にナビが終了しちゃったよ^^;

えっここ入っていくの?

ハーレーは砂場が苦手なのです^^;

通行人に聞いて、本日の目的地のお宿に到着、本日の走行距離は204kmでした。

ハーレーで行くGOTO トラベルに続く・・・
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(53) 
共通テーマ:バイク

nice! 53




ジオターゲティング