五山送り火ーお盆休み後半  [京都]

2020年8月16日(日)です。お盆休み最終日が五山送り火の日になりました。

大文字の和菓子を買いに行こうと思いつつあまりの暑さに出かけられず、

買い置きのお菓子で冷たいお茶を一服いただきました。
夕方、東山の如意ヶ岳を見たら五山の送り火の準備をされていました。

暑い中、大文字の保存会のみなさんには本当に感謝です。

今年は密を避けるために送り火も縮小して行われることになりました。

いつもならマンションの上まで行って妙法を見たりするのですが、今年のご先祖様のお見送りはご自宅からと言われていたので、うちのリビングからは東山の如意ヶ嶽の大文字は見えるのでテレビ中継を見ながらです。8時ちょうどに五山送り火の先頭を切って東山如意ヶ嶽に点灯されました。うちからはまだ小さな炎しかみえませんが、テレビで見ていると熱気が感じられます。

今年も無事、ご先祖様をお見送りできてよかったです。

翌日は3時半おきで恒例の大文字登山です。京都では大文字の送り火の消炭が魔除けになると言われており、お玄関やバイクの中に入れています。

登る時は真っ暗だったので、写真は夜が明けてから帰りに撮ったものです。

王道の銀閣寺の横から登ります。

しばらくは小川沿いのなだらかな道を歩いていきます。

途中の水飲み場、帰りにコーヒー用に水をもらって帰ろう。

大文字山という矢印にしたがって橋を渡るといきなり山道に突入です。

ちょっと足場が悪いところもあるのですサンダルではなくスニーカーがおすすめです。

以前クロックスで登ったら滑ってむっちゃ怖かったです(笑)

お地蔵さんのある分かれ道、まっすぐ行くと鹿ヶ谷方面、母校のところに出ます。

階段のところまで来ました。bさんは毎年一気に上がります(笑)

途中で休憩してた従者を待っている間におもいっきり蚊に刺されてしまいました^^;

水色に見えるのは上に奉納した護摩木を運ぶケーブルが通っています。

そう!京都市民は気軽に大文字登山を楽しんでいますが、ここは民有林。だからいたずらなんてとんでもないことなのですよ。

火気厳禁です。GUSOKUが中学生ぐらいの時、BBQ網を持って出かけようとするので理由を聞いたら大文字の火床で焼き肉するって^^;

確かにサイズ的にはピッタリですが、こんな神聖な場所でそんなことしたらもう京都には住めへんようになるえってこっ酷く怒ってやりましたよ^^;

同じようなことをする人がいるのかちゃんと注意書きしてありますね。

階段を登りきると視界が広がり、大文字の「大」の交わるところに出ました。

いつもは20分ぐらいで登るのですが、従者をお待ちしてたので遅くなりました(笑)

キラキラと輝く、まだ夜明け前の洛中(京都市内)です。

ここは金尾(かなわ)、いつもこの金尾のところで消し炭をいただくことにしています。

まずは弘法大師さんにお参りします。

消炭をいただいている間に少し明るくなってきたと思ったら、

振り返るとほんのりと比叡山方面が明るくなり

まもなく夜明けです。

街なかが白っぽくなってきました。

京都タワーも見えています。

お約束のジャンプをして、

暑くなるまでに下山です。

手前の吉田山、そしてうちのマンションがある下鴨神社あたり、そして御所、遠くは双ヶ丘まで見えています。

ところで、送り火直前の8月11日に悲しい出来事が起こりました。

画像はニュースからいただいたものですが、LEDのなんと冷たい光、ダレがなんのためにやったのかは明らかにされていませんが、五山送り火はお祭りではありません。伝統行事でありお盆に帰ってこられたご先祖様をお見送りする宗教行事なのです。まあ京都の子なら小さい時から手を合わせて拝んでいるのでこんなバチあたりなことはしないでしょうが・・・今年一番の悲しい出来事でした。そしてこの出来事をお「大文字焼き」と書いていたマスコミにも呆れましたが(笑)

ということで、今年はひょっとしたら如意ヶ嶽には登れないのではないかと心配でした。いつもなら観光バスで乗り付けてやってくる人など多数ですが、今年は登りにすれ違ったのは二人だけ、消炭をいただいているときにももうひとり来られているだけでした。なんで???って思ってたら実は前日には朝の6時まで入山禁止の看板があったそうです。私達が登った時には上の画像通り、当日、16日は終日入山禁止の看板のみ。ガードマンからも何の支持もありませんでした。前日の看板を見て当日は登山を取りやめた方もいらっしゃった様子。入山について変更があったのならみんなにわかるようにしてほしいですね。

行って帰って43分、

消費からロリーは206kcal まぁ大したことないですね^^;

家に帰ったら5時55分、二度寝しました(笑)

Insta360で撮った画像はこんな感じでした。
今年のお盆休みは特別でした。毎年恒例になった鳥取県の大山キャンプ&大山登山にも行けず・・・
(画像は去年の大山登山の木道を歩いている時にInsta360で撮ったもの)
でも私よりもっと気の毒なのがお嫁ちゃんです。1月に赤ちゃんを連れて京都に戻ってからGWにもお盆にも南島原に里帰りもできず・・・ということでお嫁ちゃんのお疲れさん会をしました。
本当はどこか一泊旅行でほっこりしてほしいなと思ったのですが、GUSOKUからCOVID-19の影響で仕事が忙しい時に絶対に穴をあけられないから我慢してと釘を刺されました^^;

ちょうど地元応援!ということで京都で食べよう、泊まろうキャンペーン実施中です。

と、いうことで京都市内のモリタ屋四条猪熊本店でお食事会をしました。

密を避けるためにもちろん個室をご用意していただきました。

ちゃんとベビー椅子もご用意していただいてたのですが
自分は食べられなくてもおいしいもんってわかりますよね(笑)手が伸びています^^;

お嫁ちゃん、お疲れ様ーの乾杯、年末には里帰りできることを願っています。それまで大変ですが頑張ってね。

みなさんがお食事の間、私はたっぷりとお孫ちゃんと遊べました。しかし重い!10ヶ月なんですがすでに10kg超え、GUSOKUの時からは3kgほど重いです。抱っこして歩くと腕がしびれます(笑)

本日のちょっと豪華なランチは、モリタ屋自慢の黒毛和牛と旬の食材をふんだんにしようして豪華な和ぎゅ解析に仕上げましたとあり、期待が膨らみます。

内容は季節の前菜2種、はもと伏見唐辛子・賀茂なすの天ぷら、和牛のレア焼き、和牛トロ炙りのお寿司、湯霜和牛のサラダ ポン酢ジュレ、和牛ロースステーキ、

あかだし、香の物

デザートまでいただいてお腹いっぱいになりました。

お土産は村上開新堂のロシアンケーキ、

お店のレトロな雰囲気も大好きです。

帰りは下のモリタ屋さんのスーパーでお買い物。
帰ってから、買ってきた町田シナモン+炭酸、無糖なのにシナモンの香りと甘さで炭酸がむっちゃおいしくなりました。女性に嬉しい美肌効果など♪

ランチが豪華だったので夕食は軽めに、島原のおそうめんと、

モリタ屋さんで買ってきたおつまみセット。ビールに合う一品です。近ければ毎日お買い物に行きたいです(笑)

お盆休みの間はずっと灼熱地獄のためどこにもツーリングに行けず。

iMacが古くなってきて動きが鈍くて思うようにブログがアップできてませんが、夏休み前半のツーリングをぼちぼちアップしていきます。そろそろ買い替えかな。従者様からの援助に期待してます(笑)