SSブログ

府道50号通行止め解除と着用するエアバッグHit-Air更新♪ [Harley-davidsonXL883R]


2020年8月22日(土)です。週半ばは土日は雨の予報でしたが、朝起きたらピーカンです。土砂崩れでしばらく通行止めになっていた府道50号の通行止めが解除になったので行ってみます。


先日、日吉ダムから帰る途中、府道50号が通行止めのため苔の生えた府道364、中地日吉線を走らされて心臓が止まりそうになりました(笑)ハーレーで走る道じゃないです。
かといって、高速だと京都縦貫道を案内してくるのですが、沓掛ICまでは交通量の多い町中を抜けて行くことになり、しかもインターの料金所では山崩れもありましたしね。







着用するエアーバッグとの別名があるHit-Airですが・・・

じゃ~ん、本日から従者のHitAirのプロテクトジャケットが新しくなりました。

こちらが更新前、何度かメンテナンスに出していますが約10年間使用です。

背中の形状が大きく変わったのがわかります。これなら真夏でも風通しが良さそうです。

首周りを囲むようにエアーバック状に膨らむようです。

オプションも充実しています。

衝撃でバイクから飛ばされた瞬間に膨らむようです(笑)実際にはこんな事になって欲しくないですが、
前モデルですが・・・実は何度か膨らんだところを目撃してます(笑)バイクを降りるときにKTMに固定したコードを外すのを忘れてバーンみたいな(笑)

少し走った段階で京都市内はすでに32℃^^;

いつもどおり周山街道から

細野の交差点を左折して桂川沿いの快走路、このあたりは嵐山の上流になります。


宇津鏡の手前、中地ロードパークから先のR477は一度走ったけど、落ちた枝がいっぱいで怖かったので二度と走らないです(笑)

宇津峡公園方面から

府道50号へ抜ける道


ところどころ落石はありましたが、砂利もなくて走りやすくなっていました。

ここから日吉ダム方面へ府道50号


府道50号は日吉ダムのある天若湖沿いの快適なルート、

道幅が広いのでハーレーでも走りやすいです。




途中からダムが見えます。

ビジターセンター、以前に行ったことがありましたが今日は残念ながら休館でしたが、

しばしダムを見学。

嫌な感じの雲(笑)

夕方からまた雷雨の予報です^^;

よく見ると龍の形になっていますね。
2020082249.jpeg
橋の上で写真を撮って、

スプリング日吉の道の駅ですが、ここはとにかく人が多くて密!!他府県ナンバーも多いので自販機のお茶だけ飲んで撤収。

今日は涼しい時間帯に出発できたので、これからランチです。

府道19号×78号×周山街道で

周山のお肉屋さん、登喜和に到着。

ここ、COVID-19の感染症予防対策をしっかりしてくださってるので安心です。

先日SNSで店内を消毒されている様子もアップされてました。

さて、本日はと・・・ここのステーキは絶品。毎週でも食べたいんだけどちょっと予算オーバーなので

bさんの肉炒めライス、

具沢山のお味噌汁150円もマストです。

従者のビフカツとシェアしていただきました。うーん、いつもながら満足度の高いランチでした。

ランチの後はお隣の和菓子屋さんで、

何やら怪しげですが、

少し溶けてくるとこんな感じ、ブルーベリーのクズ氷バーですよ。正直なところ道の駅のアイスは高いのでこっちがおすすめです(笑)


barbie号のところに戻ってきたらお尻がやけどしそうなほどシートが熱かったです(笑)

土曜日の午後、車が流れていれば暑さも我慢できますが、渋滞だけはパスしたいということで

府道38号、昔から走っていることもあり、bさんが唯一走れる酷道です(笑)

帰りにガソリンを入れて、とスタンドでドライブパスをおすすめいただいたので作ってみました。近くの出光を利用していますが、ガソリン用のクレジットカードとポイントカードを出したりめんどくさい、これならピットやるだけでOKなんです。

本日の走行距離は100kmでした。

道の駅で買ってきたお野菜。最近ツルムラサキのお浸しに凝っています。

家についたら京都市内は36℃、


まもなくAppleWatchがブルブルと雨雲アラートです^^;

以前なら夕方からジムにトレーニングに行ってたのですが、ジム自粛中のため、アイパッドでBODY COMBATです。

マンションなので飛ぶはちょっと控えめですが(笑)殴る蹴る(パンチとキック)は思う存分に(笑)

そこそこ歩数も稼げました\(-o-)/


エアコンの効いた部屋で和菓子屋さんで買ってきたコーヒーゼリーのわらび餅をいただきます!

その後すごい夕立に、真夏のツーリングは早朝スタートで涼しくなってから帰って来たいですが、これじゃぁ^^;周山街道で大喧嘩になるところですね(笑)


お陰で夜は少し涼しくなりました。

nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。