SSブログ

ハーレーで行くメタセコイア、奥琵琶湖で定点観測 [Harley-davidsonXL883R]


2020年8月23日(日)週半ばの予報は土日は雨マークだったのでツーリングの予定は入れてなかったのですが・・・

降る降る詐欺・・・(笑)夕方はゲリラが心配なので午前中にサクッと近場へ、






お久しぶりの鯖街道、R367 です。

渓谷沿いの爽やかなルートで

この先、保坂を左へ行けば福井県の小浜方面ですが、

あっ!!(笑)トンネルを出ると急カーブ

箱館山の頂上は涼しいのかゴンドラが大盛況のようです。

敦賀まであと30km

マキノのメタセコイアですが、以前は何枚もあった「駐停車禁止」の看板がなくなってました。

メタセコイアの並木道に愛車を停めて撮りたくなりますよね〜

結婚式の前撮りなんかをしてる人も見かけたことがあります。

が、

「路上駐車はご遠慮ください」
やっぱりって控えめではありましたが看板がありました^^;


でも路肩にこんな看板を立てても果たして効果はあるのでしょうか。謎です(笑)

せっかくのロケーションなので早朝や夕方の交通量が少ない時は撮影OKにしてほしいなぁ

毎年ぶどうを買うお店は今年は残念ながらまだのようでした。

琵琶湖の湖岸道を走ってみます。

海津大崎で定点観測です。

雪山を臨む時期はチャリで来るのがいいけど、この暑さではちょっと無理^^;、

COVID-19 が心配だから鉄道も利用したくないしね。

奥琵琶湖の透明度すごいです!!
2020082353.jpeg
いつもの撮影場所でもいっぱい写真を撮って

bさんの血には何%か湖北の血も流れているので、やっぱり奥琵琶湖って大好きな場所です。

さて、暑くなるまでに撤収です。

まだ午前中なのにアスファルトからの熱気が半端ない。

渋滞がなければ大丈夫だけど、一旦事故で渋滞に巻き込まれたら確実に熱中症で病院に搬送とかイヤですね^^;

今日はソロで走っているのでお土産のランチをゲットして帰りますよ。

鯖街道のお気にの鯖寿司やさん、「まる姫」です。

感染症対策のため、店内の利用は中止。むしろこういう対策をとっているお店は安心できます。


米どころの朽木の田んぼ、回転寿司が契約している田んぼだそうです。

まだ昼前ということもあって渋滞フリーで帰ってきました。

途中トンネルの中は涼しくて気持ちがいい、ちょっとアクセルを開けたら対向車から激しくパッシング。関所のところでチューチュートラップ大盛況でした^^;ここは気をつけているところではありますがお知らせいただいた四輪やバイクのみなさんありがとうございました\(-o-)/

本日の走行距離は156kmでした。

自宅に到着したときのAppleWatchの画面です。すでに33℃・・・暑いはずです。

すぐにエアコンを入れて、駆けつけ一杯の海軍ラムネ(炭酸にコーヒーを少し入れただけ(笑))

ランチは買ってきた焼き鯖寿司をいただきますよ。

従者が電話をしてちゃんと切っておいてもらいました(身がホロホロ下手くそが切るとバラバラになります)

うーん、分厚い焼き鯖の間に入ったごまと紅生姜がたまりません。お肉もいいけど、焼鯖寿司も最高です。

案の定・・・危ないところでした^^;

ランチの後は、食べた分は自宅トレーニングでしっかりとカロリー消費しときましたよ(笑)

テレワークでずっと仕事しているので当然エアコンをつけっぱなしにしていたら電気代が恐ろしいことに・・・
更に9月は2万円超えになりそうな予感(・・;)


nice!(45) 
共通テーマ:バイク

nice! 45




ジオターゲティング