SSブログ

ハーレーで行くメタセコイア、ブドウと焼き鯖寿司買い出しツーリング [Harley-davidsonXL883R]


2020年8月31日(月)週の初めですが、SNSを見ていたらお気にのお店のこんな写真が(笑)スペアリブですと!!顔を見合わせる従者とbさま・・・行っちゃう(笑)

京大のお膝元でかつリトルチャイナと言われる見渡すだけで数件の中華料理屋さんが犇めくエリアにあるイタ飯屋さん、サクラ伊食堂・・・ランチのコスパがいいので最近気に入っています。

夜にしかないメニューでいつか食べたいと狙っていた桃とパルミジャーノ。パルミジャーノが多すぎて中の桃が埋まっていますが少し固めの桃がイタ飯になるなんて、新しい発見でした。

タコのオイル蒸し、枝豆が入っています。タコがプリプリで食べごたえ満点でした。

平たい卵麺のパスタもおいしかったです。

そしてメインのポークスペアリブのカチャトーラ、にんにくとかアンチョビを痛めつけて赤ワインビネガーで煮込んだとありました。もうビールに合いすぎて・・・従者はイタリアのビール3杯行っちゃってましたよ。
今日は一週間のスタート、月曜日ですよ?(笑)

そんな一週間のスタートでしたが、週末には台風の影響で遠出の計画は控えてましたが、

なんと土曜日のお天気はピーカン、最近のツーリングのパターンは舞鶴⇒周山のお肉屋さん⇒琵琶湖⇒舞鶴というパターンなので今週はお肉屋さんなのですが従者が仕事でツーリングには行けない、そして2週間前に前を通ったメタセコイアのブドウ農家さんから完熟になりましたよとお知らせをいただいたのでブドウの買い出しに行くことになりました(笑)







2週間前に比べて鯖街道も朝は涼しくなりました。

某回転寿司の契約田んぼの刈り取りも終わり

しかしお空は夏空のまま(笑)

メタセコイアの並木道です。

こんな看板があるから愛車を停めて撮影はできない。

でも停めたはる人もいはるやん(笑)ってことで観光協会にどうなん?って聞いてみました。
2020090523.jpeg
道路交通法では駐停車禁止の看板がないので取り締まれない、でも駐車の車は地元の迷惑になりコーンを立てようという意見も出てるとのこと。それは困るなぁ(笑)できれば早朝や夕方の交通量の多い時間帯だけでもお許し願えたらと個人的には思うけど、コーンを立てられたりしたら景観上台無しになるので我慢するしかないようですね。

さて、メタセコイアの並木道から少し走ったところが今日のツーリングの目的地です。

毎年おいしいブドウを作られている農家さんが倉庫の前で店開き。今年は天候不順もあって苦労されたそうです。

房の軸はいらないので、粒選りのところをわけていただきました。正直言って道の駅とかに売っているのとは比べ物になりません。大粒で甘みも酸味もしっかりと!味が濃いのです。今年は紅伊豆と龍宝は終わってしまい藤稔をわけていただくことができました\(-o-)/

長居はできませんがせっかく来たのでちょっと奥琵琶湖まで

このルートは忙しかった一週間の疲れが吹き飛ぶ大好きな場所です。

湖面に映る白い雲に癒やされます。

もう少し涼しくなったらチャリで来たいけど、JRに乗りたくないなぁ。
ハーレーで160kmはお散歩の距離だけど、チャリではなぁ(笑)

ヨガってみましたが、パンツのストレッチが硬くて膝がまがりません^^;

今週もしっかりと定点観測して(笑)



空は夏空ですが、季節は一歩ずつ秋に、側道のすすきの穂が開き始めていました。

気温がこれ以上高くなってしまうとbarbie号のパニアの中で藤稔がワインになってしまいそうです(笑)

途中で焼き鯖寿司をゲット、鯖街道に数ある鯖寿司屋さんの中でもbさんのイチオシのまる姫


あとは従者さまもお待ちかねなので一気に帰りますよ。

うーん、快適♪

本日の走行距離は156.6kmでした。

まずは火照ったカラダをこの一杯でクールダウン(笑)

少し遅めのランチになりましたが、

焼き鯖寿司は切る時にバラバラになってしまうので、お電話でお取り置きの時に切ってもらっています。

うーん、分厚い焼き鯖の切れ目!!どこの鯖寿司よりここのが一番!その理由がご飯の間にごまと紅生姜!これが最高においしいのです。二人で3切れずつ、奪うようにしてあっという間になくなりました(笑)

デザートはもちろん買ってきたばかりのブドウ、氷漬けにして急速冷却していただいた藤稔のおいしいこと!!
また来年は紅伊豆と龍宝も買いに行けるといいなぁ。

さて、翌日の日曜日は雨?の予報から曇りの予報へ、でも台風の影響で風が強いです。

ランチは歩いて

お久しぶりの銀閣寺の近くのますたにへ。うーん、このこってり感が時々無性に食べたくなります。

帰りは懐かしの理学部の構内を歩いて・・・うっかりしていると道に落ちている馬の〓を踏みそうになるという(笑)

ここの馬場、うちのGUSOKUが保育園時代によ馬を見に来ていたところです。

雨が降るどころか日差しが強くて、次第に京都でも風が強くなってきたのでオリーブの木が折れないように支えを強化しておきました。

マンションのお庭のすだちが食べごろに(笑)

島原の極細そうめんに入れて、昼間がこってりだったので、夜はさっぱりといただきました。

リモートワーク中ということでジムも自粛中、一時は男子並みだった最大酸素摂取量が下がりっぱなし^^;

それでも非常に優秀とのことですが、

自宅でのトレーニングのためにコアトレでプランク(ホバー)をやっていますが肘がゴリゴリ痛い^^;

車キャンプで使っていた銀マットですが、汗をかくとツルツル滑るし、経年劣化で破れてきました(笑)

従者さまより献上品のヨガマット、なんと分厚さが15mmということでこれなら飛んでも階下に響くことはなさそうです(笑)

お陰で心拍数もハイインパクトをキープしてトレーニングができるようになりました\(-o-)/


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング