SSブログ

ハーレーで行く舞鶴アジフライツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2020年9月12日(土)です。週末は早く目が覚める(笑)

今日は雨の心配もなさそうです。

翌日の日曜日は雨降りの予報なのでツーリングに行くなら今日!

舞鶴⇒周山でお肉⇒奥琵琶湖⇒舞鶴⇒奥琵琶湖⇒ときたのでお肉の番ですが、まぁ日曜日にお天気次第で行けそうなので舞鶴行っちゃいます(笑)







降水確率はゼロのはずですが、行く手には雨雲が(笑)

周山の手前でポツッときました^^;大丈夫かな。

R162 から府道78を過ぎる頃には晴れ間も出てきて、

由良川沿いの道を走る頃にはすっかりと爽やかな初秋の空気に

和知の栗も大分大きくなってきました。

舞鶴方面は本日も節約ルートで(笑)

高速道路を利用するのは京都縦貫道の京丹波わちICから綾部安国寺ICの一区間。

たった6kmほどですが、R27 の蛇行と綾部市内の渋滞を回避できる価値ある160 円

その先わずか数キロでもう舞鶴市。

今日はしっかりとナビに従って、交通量の多い舞鶴市内を避けて郊外ルートで

あっという間に目的地に到着。前回の訪問から約一ヶ月です。


こちらのお店は町中にあるので海は見えません(笑)。でもせっかく海のそばにあっても、海が見えるお座敷はコース料理を頼んだ人だけ!って言われたらむっちゃショック(笑)

生簀のお魚さんたちにご挨拶。

では、後ほど(笑)


従者はマグロ丼、これはディフォルトですが、しらすやイクラを乗せることもできます。
IMG_2275.jpeg
bさんはもちろん地魚お刺身定食。1,480円(+TAX)

なんてったって、こんな豪華なお刺身は京都市内ではなかなかお口にはいりませんからね(笑)

ご飯は白ごはんの他に鯛めしもOKでした。

お刺身定食ってお刺身だけ食べてしまってご飯が残ることがおおいけど、テーブル備え付けの柴漬けや佃煮昆布があるのがうれしい。

そして今回のメイン?は日本海のアジフライ、最近、神奈川県の早川も自粛でいけてない

じゃーん、外はカリッと中がふわふわでおいしい!

ソースもいいけど、タルタルソースでいただきました。

本当はこの後は舞鶴市内のカフェでデザートタイムの予定でしたが・・・やばい


デザートはこちらのお店の自慢のプリン。従者が自粛でずっと湘南に戻らずずっと京都にいるから葉山のマーロウのプリンの献上品が来ない(笑)

マーロウのプリンより少し甘めでしたが、かっちりとしたおいしいプリンでした。

デザートも大満足だったので即退散です。帰りも安上がりルートで。

一区間だけ高速利用で

少し南に来ただけで空が明るくなってきました。

本日のお目当てはわち米

和知の道の駅「なごみ」の新米、わち米がむっちゃおいしいんですよ。

もちろんお豆腐と

ブドウも。

ここからR162 へ抜けるので途中でプチっと降られそうな感じですね。

降られるの覚悟だったのですが、結局は雨雲はどこかに行ったみたいで(笑)

今日は途中で美山の名水「神田の名水」を汲んで帰りますよ。

今日も酷道の杉坂から京見峠越えで、京都の町中に戻ってきたら

すっかり晴れて暑いこと。

本日の走行距離は舞鶴までの往復で218kmでした。
帰ってから汲んできた名水で一服冷抹茶を、アイスと一緒にいただきました。

夕食は、まだ前のお米が残っているんですが、やっぱり炊いちゃうよね。ツヤツヤの新米どすえ〜

白い熱ご飯に塩鮭の焼いたん、ちりめん山椒、明太子、あぁ〜日本人でよかったと思うひととき(笑)

ツルムラサキはお浸しに、和知のお豆腐は冷奴でいただきました。

何度チェックしても日曜日は絶望的^^;

nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。