SSブログ

AppleWatch 6☆ライダーに必要な機能!? [Harley-davidsonXL883R]


2020年9月18日(金)AppleWatch 6が発売されましたので、その日のうちにゲットしてきました(笑)

以前のAppleWatch Series 4の時にも書いたことがあるんですが、このAppleWatchには転倒検出という機能があるんです。カラダに強い衝撃が加わるとAppleWatchがそれを感知して緊急SOS先へ知らせてくれるわけです。

つまり私がどこかの山の中で転けて身動きが取れなくなった場合にもAppleWatchが緊急SOS登録先へ、私の現在地と非常事態発生を知らせてくれるわけです。
ライダーの家族にとっては無事に帰ってくるまで心配なもの。特にソロツーリングだと遅くなるとどこかでトラブルにあっているのではないかと心配ですものね。

月々の費用は発生しますが(ドコモは500円)私がGPS+セルラーモデルを選ぶのは、GPSモデルだとバイクだけどこかに落ちたり、iPhoneが壊れてしまうとしまうとそこで通信が途切れてしまいます。そのこともあって、たとえiPhoneがなくてもAppleWatchだけでも使えることが重要と考えてのことです。


ちなみにどれぐらいが強い衝撃かというと、洗濯物を干しながらパンパン〜ってやったら「大丈夫ですか!」ってAppleWatchが反応しました。そのうち学習してくれたみたいですが(笑)







さて、新発売のAppleWatchのためにわざわざAppleStore京都へ出向くこともないのですが、私が今回買うのはブレイデッドソロループ、通常のバンドは上のように調節ができるのですがソロループはバンドに継ぎ目がないために9つのカスタムサイズから選ぶことになるのです。

Appleストアでいただいた白い紙のテープで手首を計測中。私の場合、2または3です。ネットによるとかなり伸びるので2でも良さそうでしたが、残念ながら私の欲しいブルーのアルミニウムのフェイス×サイズ2は完売でした。

AppleStoreが近くにない人は計測用バンドがネットからダウンロードできるようです。
サイズガイドのサイトはこちら


とはいえ、今回は販売だけ、悪く言えば売りっぱなし・・・COVID-19感染症対策のためとはいえ、最近のGENIUSのレベルが低下しているって感じるのは私だけなのかな。以前はAppleStoreに行けばなるほど!すごい!ってGENUSから教えてもらうことが多くて感心したもんなんだけど、最近は私が知っているようなことも知らなかったりして(笑)


まぁ、何はともあれ発売当日でしたが、ネットではもう3?4週間マチとなっているのでAppleStore京都で手に入ってラッキーでした。

さて、家に帰ったら早速セットアップですよ。

いつもながら開封する時から楽しいのがApple製品。
2020091827.jpeg
今回から充電のためのアダプターは梱包無し、まぁみんな持ってるしね。
?
こちらが本体です。今回の新色、ブルーアルミニウムのケースです。

本体のケースのブルーに合わせてカバーもブルーなんです。カバーなんてこの先使うものではないのに、凝るところがApple[りんご]

リューズの赤い輪っかはセルラーモデルの証。お値段は少し高いのですがGPSモデルにすると絶対に後悔するので(笑)AppleWatchだけでお出かけOK・・・iPhoneが近くになくても電話がかかってきたらお知らせしてくれます。

そしてこちらが今回のソロループ。スクラブもバックルもありません。ソロループのインパネスグリーンのブレイデッドソロループはApple限定です。バンドだけでもAppleStoreで購入できますが9,800円(+TAX)

ブルーアルミニウムのケースとの相性もバッチリです。

さて、本体のセットアップですが、まず第一にiPhoneのアップデートをしてiOSは最新のものにしておきましょう。

なんとiPhoneに近づけるだけでバックアップの復元開始です。

iPhoneに入っているAppleWatchがずらずらと、今回復元したいWatchを選びます。

AppleWatchを装着してiPhoneのカメラでAppleWatchの画面を読み込ませるとあら不思議(笑)

なんだか狐につままれたみたいです(笑)

セルラーモデルを買ったのでモバイル通信設定もしておきましょう。AppleWatch側でモバイル通信をOFFにすることもできます。

私はiPhoneがドコモのため、dアカウントが必要になります。

基本的な設定は完了です。

さっきまで使っていたAppleWatch Series 4のウォッチの画面がそのままSeries 6に反映されています。

充電の仕方は同じ。今まで通りですが、

バンドに継ぎ目がないため、クルッとひっくり返して充電器に載せてます(笑)

Series 6の新機能についてはすでにニュースやブログで他の方が紹介されているので割愛しますが、手洗い機能がおもしろい。家に帰ったら5分以内に手を洗わないとこの画面が(笑)

20秒からカウントダウン、もうちょっとです(笑)

完了したらいいね!マーク。従者は途中でこんな長いこと洗ってられるかって早々にこの機能をオフにしそうな予感(笑)

手洗い機能はプライバシーから位置情報を「常に」に設定しておく必要があります。

AppleWatchにクレジットカード機能の復元は完了したのですが、Suicaの以降の仕方がわからないのでGENIUSを予約してAppleStore 京都に行くのですが、


夕暮れの鴨川です。

お気にのWatchフェイスです。夕日がシンクロしてます。

少し人出が戻り始めた京都の高級ホテル。

指定された時間に行ったのですが、担当者は僕はSuicaを使ってないので・・・GENIUSとは思えない発言が^^;

結局家に帰って自分で調べてみたら元のAppleWatchのSuicaを削除したら、iPhoneに表示され(Cloudに戻された)、新しいAppleWatchをはめたら復元されました(笑)これで新幹線もピピッlです(笑)

せっかく町中まで行ったので、ミシュラン3つ星の京都の老舗料亭「菊乃井」がプロデュースするSalon de Muge

何と!高島屋京都店のデパ地下にあるのです。高島屋京都店限定のメニューあり、そしてお支払いはdポイントが使えるのがうれしい(笑)

栗のモンブラン、ドンッ!!(笑)

いちおうかき氷なので練乳シロップ付きです。

中からキャラメルアイスが出てきました(笑)

迷いに迷って、従者にはタカシマヤ限定 「秋のグランデリシャスフェア」の秋の黄色い風、栗、柿、ブドウ、いちじくがてんこ盛りでした(笑)、大半bさんのお口に入ったのはここだけの秘密(笑)

せっかくデパ地下に来たので富惣さんのお魚料理も買って帰りましょう。圧巻のカレイの丸揚げ。お家で作ったらお台所が油まみれになるから揚げ物禁止なんです(笑)

子持ちカレイの炊いたん。

さわらの西京焼き

AppleWatchは時間もわかります〜なんてCMを見たことがありますが、

時に褒められ、時に励まされ

ジム自粛で下がる一方だった最大酸素摂取量も回復の兆しが(笑)

ジム自粛中の孤独なトレーニングですが、モチベーションをアップしてくれる最高のパートナーなんです。


そのおかげで基礎代謝があがり、太りにくい体質に(笑)体内年齢かなりサバを読んでます(笑)

筋質点数が増えてるのがうれしいです。


体重の管理はこちらで、タニタのインナースキャン DUAL RD-913 、ジム自粛中のため、体脂肪測定のために買いました。

AppleWatchが新しくなりましたが、今年はiPhoneもiPadも買い替えのサイクルのなのでしばらく出費が続きそうです^^;

過去のAppleWatchの記事はこちら

AppleWatch Series 2 NIKEモデル (2016年10月28日)
AppleWatch Series 4 NIKEモデル (2018年10月5日)

IMG_2554.jpeg
AppleWatch 2の38mmモデルの時のバンドも共通で使えるのがいいですね。



nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。