今シーズン最後デリーモの黒抹茶かき氷とチャリトレ [Muddyfox MFB ④号機]

2020年9月の4連休、初日です。当初は鳥取県へキャンプと大山登山を考えていたのですが、従者のご親族が京都に来られることになりキャンプツーリングは中止になりました。

前回京都駅に来たのは湘南から戻る2月の連休だったから約7ヶ月ぶりの京都駅(笑)家から京都タワーは見えているのにね(笑)

少し早めに着いたので以前から気になっていたつくもうどんへ、上にはふわふわの卵が乗っているカレーうどんなんですが、ブニブニの京都のおうどんに慣れている私にはおうどんが硬すぎた(笑)しかもカレーのルーが固まっている?個人的には家の近くの天狗のカレーうどんが一番好きです。

従者のご親族と無事対面できたので、京都駅構内にあるSUVACOのデリーモへ。もともとこちらのお店は東京・赤坂で派生したお店なので、関東からのお客様をご案内するのにどうかなと思ったのですが。ちょうどランチタイムが一息つく時間帯で待たずに入れました。

今回いただいたのは「黒抹茶」のかき氷、そして上に乗っているのは鮮やかなプリント柄のデリーモらしいチョコレート。香り高い黒抹茶のかき氷とビターなチョコレートがマッチしておいしかったです。
ちょっと涼しくなり始めた初秋の今の時期に、今年最後のかき氷にふさわしいおいしさでした。

さて、私はここで一旦退散、今夜の食事に備えて(笑)京都の奥座敷貴船方面へチャリトレです。
ちゃっちゃと走って家からここまで10km,何とか日暮れに間に合いました。

ここから右方面が鞍馬寺、左方面は貴船神社です。

貴船神社までわずか2kmですが、道は真っ暗(笑)ばぁさんになってくると路面の僅かな起伏が見にくくて^^;

時間は17時52分、秋の夕暮れはあっという間に真っ暗になりますからね。ということで退散です。

帰りはずっと下り坂・・・京都タワーが下の方に見えています。

案の定、岩倉の住宅街で道に迷ったので帰りの方が時間がかかるという^^;

たった20kmでも、行きがずっと上り坂だったのでそれなりにカロリーは消費できました。

本日のルートはぐんぐん山の中へですね。帰りに岩倉で迷ったところもしっかりと捉えています(笑)

AppleWatchが心拍数もしっかり測っていてくれました。

さて、京都案内から戻ってきた従者とご親族さまと再会して夕食へ。近くのサクラ伊食堂です。

カラフルな野菜が食欲をそそります。チャリでお腹ペコペコだもんね^^;

クエのカルパッチョ。和歌山にクエを食べにまた行きたいな。

パスタはたまご麺のミートパスタにしましたが、この後にスペアリブを頼んだのでトマト系にすればよかったかな。

お魚のローストというより、チキンみたいにあっさりしていておいしかったです。

何度食べてもおいしい、スペアリブのオイル煮。私はこの後、運転が待っているのでビールはなしです(笑)

栗のリゾットもおいしかったです。

翌日もご接待を予定していたのですが・・・4連休の京都市内は人が多くて疲れる・・・