SSブログ

ハーレーで行く美山の名水のち肉星人☆ランチ [Harley-davidsonXL883R]

2020年9月26日(土)です。

当初は舞鶴へカフェランチに行こうと思っていたのですがお天気が・・・ドンピシャ(笑)

小浜はもっとドンピシャ(笑)

従者は月末締切の仕事で忙しいというので、bさんソロで水汲みツーリング。というのも前回のツーリングで美山で汲んできた水で和知米の新米を炊いたらむっちゃおいしかったという。
日頃は、御所の隣にある梨木神社の染井の井戸でいただくことが多いのですが(京都三名水の一つ)。
やはりお米は取れたところの水で炊くのが一番なのか・・・






雲は多いですがすぐに降りそうな感じではなく、

南丹市の田んぼも稲刈り間近

気持ちよく走っていたらいつものところで対向車が激しくパッシング^^;なんか道の白線より中央寄りに設置って(笑)踏みそうで危ないやん^^;

とりあえずランチの前に本日の目的地に到着。かやぶきの里で有名な美山にある名水「神田の水(じんでんのみず)」京都府内で唯一、国土交通省の「水の郷」に認定されている名水です。


微アルカリで無臭でミネラルを多く含んでいると言われています。今日はだれもいなくて、待ち時間がなくてラッキー

携帯用のボトルに給水完了!これで一週間ご飯とコーヒー分は大丈夫かな。

ペットボトルと違って、barbie号のパニアの中に馴染みます(笑)
2020092625.jpeg
本日の1つ目のミッション完了したのでランチのために周山へ戻ります。

今日はちょっと予約するのが出遅れてランチの時間が遅くなってしまいました。

すっかり人気店になり、その日に予約するのが難しくなってきました^^;

ステーキ食べる気、満々でしたがサービス価格のは売り切れということで、


bさんイチオシの肉炒めランチに豚汁をつけています。ここの豚汁は地元のお野菜とお肉がいっぱいでおいしいのです。

うーん、ここはご飯もおいしくて白ごはんがススムくんです(笑)あーおいしかった

ランチが済んだらちゃっちゃと帰ります。4連休の後なのか車も少なくて渋滞フリーで帰ってこれました。

北山の長久堂へお立ち寄り

こちらのお店の店頭には季節ごとにお菓子で作った見事なディスプレイが

本日の走行距離は107.2kmでした。

家に帰ったらとりあえずトレーニングをして

神田の名水で汲んできたお水で一服点ててみました。長久堂のお菓子は菊日和と栗拾い、せっかくトレーニングでカロリー消費したのにね(笑)

お抹茶だけでなく、アイスやフルーツにも夏茶碗は大活躍。ひと夏お世話になった夏茶碗も今日でおしまい。


予報通り、日本海方面から雨雲が^^;行かなくてよかった・・・

さて夕食ですが、自分だけ美味しいお肉を食べて〜(笑)

ちゃんと従者のお土産も(笑)

キノコと一緒に付け焼きご飯

またまた白ごはんがススムくんでやばいなぁ(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。