SSブログ

ハーレーで行く海の近くの隠れ家タイレストラン【舞鶴】 [Harley-davidsonXL883R]


今年の十五夜、頭の中でドビッシーの月の光が流れる(笑)肉眼では乱視のため3つぐらいに見えてしまうので写真で残しとこ(笑)

前日は従者さまより献上品。

小田原の魚國さんの地物のマグロで漬け丼でいただきました。脂がのってておいしかった〜

2020年10月3日(土)です。

いいお天気になりました。キャンプの計画があり行きたかったけど、翌週末の大切な仕事を考えると万が一にでも体調を崩すと大変^^;でもツーリングの目的の一つはストレス解消のため、家で大人しくという選択はない!(笑)






4連休が終わってみなさんお疲れ気味?道がガラ空きで最速で周山に到着。街路樹も少し色づいてきました。

またまた対向車が合図してくださって、まぁ前にデコイ様もいはるので安心して走ってましたが

いつもは偽物とわかっていてもドッキリするのですが、今日は本物さんも一緒でした(笑)

気持ちのよい由良川沿いの府道を走って

わち米の稲刈りは終了!毎日おいしくいただいています

わち栗も茶色くなってきたのでそろそろかな。

舞鶴方面へ行く時にすっかり定番になったルートです。京都市内から京都縦貫道+舞鶴自動車道は高額かつ時間がかかるので京都縦貫道の和知までは下道で1時間半ほど、京都市内の自宅から福井県の北陸自動車道敦賀インターまでと同じぐらいです。

京都縦貫道は一区間だけ、数キロ走らせてもらって160円、おかげで綾部市内の渋滞がスルーできました。

あやべ安国寺インターは綾部市内の郊外なので少し走ればもう舞鶴市、

最近覚えた舞鶴市内の町中を回避するルートで、東舞鶴の海沿いの道に出ました。

左に見えてるのは8月に海鮮ランチを食べに来た時、フェリーターミナルの近くから見えていたクレインブリッジ(舞鶴・・・鶴だからね)

ナビではクレインブリッジを渡るルートを案内するけど、橋脚部に損傷が見つかったため当面通行止めとのこと。迂回ルートを走ることになったけど、お陰で橋とのツーショットが撮れたからまぁいいか(笑)

何か映画のセットのようなタンクが立ち並ぶフェンスの向こうは関西電力舞鶴発電所

そして坂を上りきったら下り坂で眼下に広がる瀬崎の浜

京都市内を出るときは晴れてたのに、日本海に来る頃には曇りという^^;

さて、突き当たりの瀬崎浜は初秋の海

ここは左?右?

海岸沿いで行き止まりになってもUターンとか無理な人なので
2020100372.jpeg
ハーレーを置いたまま様子を見に(笑)

ええっ???もしかしたらここを上っていくとか(笑)

はいはい!おいしいランチが待っているんですもん、頑張って上りますよ(笑)

上りきったところのパーキングは砂利という^^;

帰りにどうやって脱出するかは食べてから考えよう(笑)

振り返ると海〜よくがんばりました(^o^)

本日のランチは舞鶴の半島の先っちょにある、古民家風の隠れ家的なタイレストラン、Fon Din(フォンディン)、お店のHPによるとタイの言葉で雨と土、自然農で育てた野菜やタイハーブ、地元の新鮮な食材、フェアトレードのエビや調味料を使ったランチセット、自家焙煎の無農薬コーヒーとスイートも楽しめますとあります。

実は舞鶴のグルメを調べていてずっと来たかったお店でしたが、夕方から雷雨の予報では・・・

なんせ舞鶴市内から更に20kmありますから^^;それにしても舞鶴フラッグだらけ(笑)

今日は曇ってはいますが、雨の心配はないです。

さて、本日の念願のタイランチはと、三種類の中から選ぶのですが、

そして従者はパッタイで食材はエビとアカイカの入った米粉の麺の焼きそばです。



アジアンな調味料でお好みの味に仕上げます。

bさんはサゴシのレッドカレーのセット

付け合せはマレーシアでもおなじみの青パパイヤのサラダ、

タイヘチマの豚肉と卵の炒めもの

そしてカラダの中からほっこりする冬瓜と肉団子のスープ

メインのサゴシのレッドカレーも地魚のサゴシとレッドカレーのスパイシーな風味、そしてタイ米もこちらで作られているようです。

食後の飲み物は従者はこちらの自家焙煎の瀬崎コーヒー、

気に入ったので豆も買ってきましたよ。

bさんはパランゴンバナナスムージー、豆乳もOKでしたが、こちらは木次牛乳(島根県雲南市)のを使ってるとのこと。木次牛乳はちょっと高いけどクリーミーで大好きなんです。

ケーキは濃厚なチーズの味わいとメレンゲの軽やかさというフロマージュド・キュイ!
スパイシーなタイ料理の後にこんなデザートが食べられるとは思っていなかったので大感激でした。

広いお座敷でのんびりして、もうお昼寝したいぐらいでした。本来なら予約が必要とのこと!当日の朝に思いついてお電話してしまい、予約を受けてくださってありがとうございました!


瀬崎の浜の周辺は少し駐車できそうなスペースがあちこちにありました、が、結構集落の方が来るまで移動されます!お店のパーキング以外に駐車は絶対厳禁とのこと。行かれれる方はパーキングの場所を確認してくださいね。

京都市内も雨雲が通過中ですが、帰ることには止むかな(笑)

帰りは舞鶴市郊外でお買い物タイム。

ノドグロはおいしいけど、ちょっとお料理するのはハードルが高いので(笑)

干物を買ってきました。

帰りも高速は一区間だけ、

来週末はここでお仕事だ^^;

干物たちはお嫁ちゃんにもおすそ分けして喜んでもらえました。

そして、わち米が止まらないという(笑)

本日の走行距離は252.5km

帰ってから夕食の準備ができたら少しトレーニング、翌日も和知方面です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png

nice!(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 48




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。