SSブログ

餅を踏む!!(笑) [自分磨き♪]


2020年10月18日(日)です。ちょうどお孫ちゃんが生まれてから一年、無事、一歳のお誕生日を迎えました。
20191019197.jpg 
生まれてすぐに南島原へ、途中の島原鉄道の大三東駅で黄色いハンカチにお願いごとを書いたのが昨日のことのようです。生まれた時には思いもしなかった大変な時代になりました。bさんは相変わらずフルタイムで働いているので役たたずで^^;
お嫁ちゃんはGWもお盆も里帰りできずに本当に大変だったのによく頑張らはりました\(-o-)/






お孫ちゃん、実家のお仏壇にお参りですが、おぉー上り付くような勢いで(笑)ちーんってする鈴が気に入ったみたいで何度も投げていました(笑)

初めてのお誕生日ということでkellyちゃんからもお祝いのデコレーション用の風船が届きました。

bさん風船を膨らませる人、お嫁ちゃん飾り付ける人(笑)

じゃ~ん、きれいに出来上がりました。

後はプレゼントを並べて、みんなで記念撮影しました。

こんなご時世なので外食は避けてお弁当を買ってきました。

すき焼き付きでした。

食事の後はお待ちかねのプレゼントタイムですが、まだ一歳でも何かウキウキ感がするのでしょうか。

ひーじいちゃん、ばぁちゃんからは赤い車、ドイツ車です(笑)耐久性とデザインに優れドイツでは定番のボビーカーです。パパが組み立ててる横からよこせと(笑)bさんからはプルトーイ、どちらもボーネルンドのおもちゃ。ボーネルンドの製品はカラフルで見ていて楽しい。そして長持ちなんです。GUSOKUが赤ちゃんの時に使っていたおもちゃもまだ健在ですよ(笑)

さて、本日のメインイベントです。一歳のお祝いのイベントは地域によって色々あるみたいで、お嫁ちゃんから九州では餅踏みをするって教えてもらいました。

餅を踏む?ということでお嫁ちゃんのご実家からは可愛い草履を送ってくれはりました。

さて、この草履を履かせるのが大変でして(笑)なんせお孫ちゃんでかい。伝い歩きをするようになってから少しほっそりしたみたいですが・・・

草履から足がはみ出てます(笑)

片方履かせたら、もう片方が脱げているという(笑)

全員総出で草履を履かせるのに夢中になっていたのですが、後で写真を見たらひーじぃちゃんがお孫ちゃんのおもちゃで遊んでいるという(笑)
2020101837.jpeg
何とか履かせたところで踏んでいただきましょう(笑)

もう片方の足も無理やり載せてイベントは終了しました。
一升餅は担いで・・・そのまま車で食べに出そうな気配(笑)

みんなに紅白のお餅を配ってくれました。

餅を踏む!京都では見たことも聞いたこともないイベントでしたが、九州では大地に見立てた餅を踏むことによってしっかりと地に足をつけて一生自分で歩んでいくという意味があるそうです。

お孫ちゃんにはお嫁ちゃんの出身地である南島原と京都の伝統をしっかりと引き継いで、元気に育ってほしいと願いました。

京都生協で手に入れた南島原の霧立丸オクラ、生まれて始めて生でオクラを食べました。谷津田や川沿いの湿度が高い田圃は霧が立ちやすく、その環境で育ったオクラは歯ざわりが柔らかく茹でなくても食べられるのです。
アメリカで見たオクラは大根みたいに太くて産毛は手に刺さるほど鋭くて湯がいたぐらいでは食べられませんでした。友人に聞いたら南部料理のケイジャンに使うとのこと。同じオクラでも所変われば変わるものだなぁと。

GUSOKU一歳の時の写真です。顔は似てるけど、GUSOKUは細身でおさるのジョージみたいでした(笑)

nice!(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 47




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。