SSブログ

ハーレーで行くGO TO トラベル船たび女子九州へ [Harley-davidsonXL883R]

九州大好きなbさんですが、ハーレーで最後に九州に行ったのは2017年5月27日でした・・・実は二週続きの日南海岸という(笑)
それからの九州上陸は土木学会主催の島原半島土木遺産のモニターツアー、3回がGUSOKU関連、結婚のご挨拶やら、去年の九州は生まれたばかりのお孫ちゃんに会いに行ったりでした。
土木遺産モニターツアーですが、偶然見つけて参加したわけですがこれが九州の土木遺産の知識を深めるのにすごく役立ち、いつかはハーレーで見て回りたいと、やっとその時がやってきたわけです。




当初の予定では神戸六甲フェリーターミナル(FT)⇒大分FT⇒阿蘇⇒熊本港FT⇒島原FT⇒雲仙⇒南島原口之津FT⇒天草鬼池FT⇒霧島⇒志布志港⇒大阪南港FTで、

フェリーさんふらわぁのお得なバイク舟遊(しゅうゆう)プラン
の予定でしたが、11月2日のお天気がやばい。特に南の方が雨がキツそうなので直線にプランを変更、変更後のプランは神戸六甲FT⇒大分FT⇒阿蘇(通過)⇒熊本⇒天草鬼池FT⇒南島原口之津FT⇒雲仙⇒島原FT⇒熊本FT⇒阿蘇⇒大分FTに変更になりました。

神戸六甲から大分までのフェリー料金は大型バイク2台(750CC以下、750CC以上各1台)、スタンダードの個室が通常39,120円ですが、Go To トラベルの割引35%OFFで25430円、しかも地域クーポン券が6000円いただけます。これは行かねばですね(笑)

前日金曜日の京都市内です。真っ暗な空から大粒の雨がポツリと(笑)平日なのに既に観光渋滞が・・・これからしばらくは憂鬱な時期です。観光渋滞の間は他府県に脱出するのが一番です(笑)
20201031143.jpeg
神戸六甲FTは慣れた道、

ここまで80kmなので余裕で到着しましたが

やはりGo To 利用でチェックインカウンターは長蛇の列でした。チェックイン終了後、

無事乗船となりました。

しばし神戸六甲FTとお別れです。

フェリー代金が安くなった上に地域クーポン券6,000円までいただきました(^O^)
ただし、使えるは当日と翌日、場所は大分県発行の場合、隣接する福岡県、熊本県、宮崎県、山口県、愛媛県と表記されています。
九商フェリーの熊本港のフェリー代金に充当したかったのですが、熊本県側でも、長崎県扱いになり上記の地域クーポンは使えないという・・・これもルート変更の一つの理由です。

今回はフェリーの中で一夜過ごすわけですから・・・何と言っても感染症が心配です。

ということで個室ゲット。
アメニティーはタオル、歯ブラシ、何よりもパジャマがついているのが助かります。なんせ積載量の少ないbarbie号ですから。
乗船直後ではありますが、次第にレストランが混みそうな気配なので早めに夕食です。以前はバイキングを利用していましたが、COVID=19感染症対策のため、お弁当になっていました。
お弁当は1000円と1200円の二種類、他にパスタなんかもありました。

まぁどれでも一緒(笑)さきほどの地域クーポン2枚、お釣りはでないので不足分は券売機で支払いました。
明日からはいっぱいおいしいもんを食べるよ!!!
明石海峡大橋の下を通過
個室ですが内側はWifiの電波が弱いし室内ではネットはほぼ利用不可。オフラインで食べた分を運動して一日目は終了。
2020年10月31日(土)です。さんふらわぁお約束の場所で記念撮影(笑)

翌朝起きたら地図では国東半島の沖合を航行中。
まもなく大分上陸です。
朝ご飯も何も買ってこなかったので売店でコーヒーと「おたべ」を食べておきます。
大分港着は7時20分でしたが、バイクは四輪の下船が終わってからなので走り始めは8時前でした。
土曜朝の大分市内は結構な交通量でした。(自分では南を向いて走っているつもりなのに、なぜか朝日が眩しい)
大分市内からR10を南下して犬飼からR57で竹田方面へ向かいます。ナビは無料の高速R57へ導こうとしますが、ゆっくり走りたいのでK57で朝地までやってきました。
そうだ!原尻の滝ここから行くんでした。ちょうど9時になり道の駅もオープンしたので朝ごはんです。
 
おぉ~良さそうなものがいっぱい売ってます。

お土産もゲットしておきます。
ただ、ここは地域クーポンは使えないって^^; 朝ごはんによさそうなものをゲットしてリスタートです。
竹田の辺りを走っていると懐かしい地名がいっぱい。
見覚えのある交差点と思ったら波野の道の駅。
ここを右に曲がるとヒゴタイ公園。丸くてかわいいヒゴタイを見に行きたいな。
左手に見えるのは阿蘇中岳火口、草千里もある。
九州のマイナリストのみなさんには色々と連れて行ってもらったなぁ

そんな事を考えながら・・・

トンネルを越したらあっという間に大津の町中、
ミルクロード入り口の交差点にでました。新しくできた道と古い道が頭の中の地図でつながる(笑)
熊本市内の渋滞を避けるためなのか、ナビに導かれて空港方面へ
正面にうっすらと雲仙普賢岳の姿が見える♪

ハーレーのディーラーもありました。
途中から乗った高速は御船ICで降ろされR3号を南下して宇城市で給油。そろそろランチを考えないとということで地域クーポンを使えるお店を聞きますが「この辺りはないね」との返事。
本日の宿に電話して道中でおすすめのランチスポットを聞いたら三角(みすみ)にあるとのこと。
右手に有明海を臨みながら左手はあまくさみすみ線。電車で雇用と思ったらむっちゃ不便そう。
淡路島?しまなみ海道にも似てるな、違うのは雄大な雲仙普賢岳が見えること!と思いながら走っていたら本日のランチスポットに到着。
大丸と聞いてデパートかと思いましたが、ドライブイン的なお店のようです。
お座敷からは有明海を挟んで目指す雲仙普賢岳が見えます。
今日の夕食は豪華なんだから食べすぎ厳禁!とわかっていても見たら食べたくなる。
ということで、えび穴子天丼です(笑)
従者は天海運

ちゃんと天ぷらもついていますよ(笑)

この貝汁が絶品でした。私もおすましから貝汁に変更すればよかった(笑)
そして、ところてん!京都では黒蜜だし、別に好きなわけではないのですが、なんとここのお店のところてんは自家製とのこと。目の前の有明海で取れたテングサで作られてるとのこと、これは食べないと後悔しますよね。
海の恵がいっぱいのテングサで作られたところてん。京都で食べるものとは別物でおいしかった。お土産に買って帰りたいけど、旅は始まったばかりということでまた次回に。
お会計は予定通り地域クーポン券で払うことができました。
ランチの後は大好きな雲仙普賢岳を前に何度も記念撮影(笑)
20201031193.jpeg
やっとハーレーで島原半島を走れる!!

お椀を伏せたような中神島を右手に見ながらしばらく海岸沿いの道を走り
天門橋を渡ったら

人生初の天草、大矢野島に上陸!
本日のところは天草上陸で続くです(笑)

nice!(53) 
共通テーマ:バイク

nice! 53




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。