ハーレーで行くひのしま荘・樋島灯台・【GO TO トラベル天草】 [Harley-davidsonXL883R]

2020年10月31日(土)フェリーさんふらわあで神戸から大分へ上陸して、天草で念願のおっぱい岩で巨乳祈願(笑)したところからの続きです。
本日のお宿、ひのしま荘に到着です。おっぱい岩に行って翌日の島原半島への上陸を考えると苓北あたりで泊まるのが適当だったのですが、どうしてもこの宿を選んだのは食事でした(笑)

アプリでチェックしたらちょうど夕日も拝めそうです(7月の夕日ヶ浦温泉は直前で曇ってしまったしね)
日の入が早くなり到着したのはまさにサンセット、

宿からも夕日がきれいに見えましたが、電線が邪魔(笑)
ということで目の前の漁港まで行って写真を撮りました。
iPhoneですが、漁港で釣りをしてる人が入っていい感じじゃないですか(笑)[←]自画自賛(笑)
うーん、天草上陸を満喫して至福の時間でございます。
しかーし、これから豪華な食事というのに、ランチで巨大なエビ穴子天丼を食べてしまってあまりお腹が減っていないという^^; ハーレーの振動ぐらいでは消化できてない^^;
漁港沿いの道を散歩してみることに
すぐのところに何と灯台が!

形は灯台というより、 灯標みたいな形ですがれっきとした防波堤灯台。色が赤なので右舷の港湾標識ですね。反対側は白。

樋島灯台のプレートです。
初点は昭和34年1月、今から60年前、改築は平成5年3月なので今から30年ほどまえですね。
夕日をみながら漁港を散歩

マジックアワーを満喫して

1日目のウォーキング終了
ということでお待ちかねの夕食です。

こちらのお宿はチェックインの時から感染症対策はバッチリ、まずは手指のアルコール消毒を済ませたら

自動の検温器、他の宿泊客もすべてマスク着用です。

お部屋は和室、
お手洗いは共同ですが、洗面台がありました。

お茶菓子は天草サブレでした。
夕食は大広間でしたがテーブル同士の距離はかなり間隔が空いています。

箸紙には先程見てきた樋島灯台のイラストが♪
さてさて、お待ちかねの夕食です。

タコのお刺身

エビの焼き物。椿の花を見立てたお塩のお花にのっていました。

お刺身♪

大分のフェリーターミナルから340kmのツーリングお疲れ様~
鯛のカマの部分、京都ではとても生臭くて食べないのですが、むっちゃおいしい。

目の周りのコラーゲンたっぷりの部分もしっかりいただきました(笑)おっぱい岩での祈願とこれで対策はバッチリです・・・って今更なんの対策だ(笑)

ほどなく温かいお料理も出てきました。
この辺りはお気にの味処まつや(島根県美保関の民宿)と同じで、冷たいお料理が苦手なbさんにとっては嬉しい限りです。

豚しゃぶサラダ

そして今回のメインの鱧しゃぶです。京都では祇園祭の時に鱧(ハモ)を食べるのですが、今年は祇園祭も中止だったし食べそこねた(笑)

先に火が通りにくいきのこ類を入れて炊き始めるのですが途中で火が消えた(笑)

鱧を投入(笑)

うーん、プリプリで最高でございます。

かなり食べてもうお腹いっぱい、京都ではこんな多量な鱧を食べたことないし〜(笑)

海藻の入ったあら汁もおいしかったです。出汁が濃いからお味噌は薄くていいんですね。
お腹いっぱいではありますが、お風呂へ
こちらのお風呂は温泉ではありますが、天然水だけあって柔らかいお湯です。
温泉宿でもタオルは一枚とか言われると洗った髪の毛まとめるのに一枚使うと身体を洗うタオルがなくて困ったりするけど、ここはどーんと積み上げてあったので女性にとってはうれしいです。
実は前日のフェリーのお風呂が塩素がきつくて肌がガサガサになったのでまったりと癒やされました。bさんの指先の塩素センサーはかなり敏感なのです(笑)
翌日、お天気が下り坂ということで夕方には雨が降るかも。日頃のツーリングでは雨具を持たない晴れオンナですが今日は持ってきましたよ(笑)。
旅館の朝ごはん。さすがにまだお腹がそんなに減ってないのですが、白ごはんが美味しすぎてついつい(笑)

これ!これ!この少し固めのお豆腐が豆の味が濃くて最高においしいです。地元のお豆腐屋さんのだそうです。
旅館でバイトしていた一年前に天草に戻ってきたというセニョーラとバイク談義で盛り上がり、免許を取りたいって行ってたけど教習所に行ってるかな。
さて、美人の女将さんに見送られ二日目のツーリングがスタートです。
前日はナビに導かれて上天草の南ルートでしたが、今日は北ルートです。真ん中の天草オレンジラインを走りたいけど、先があるのでまた次回ですね。
海岸線を走るR260は日曜日の朝ということもあって交通量が少なくて快適でした。
淡路島やしまなみ海道の景色に似ています。
帰りも天草市内のループ橋、
前日通ったヒマワリ畑で記念撮影です。
京都では紅葉が始まっているというのに、ヒマワリが満開って。

確かに早朝でもグリップヒーターもいらない。ここなら真冬でもツーリングが楽しめそう。
島原鉄道の鬼池フェリーターミナルに到着です。

鬼池のフェリーターミナル、さっきヒマワリに見送られたと思ったら、ちょっと気の早いサンタクロースがお出迎え(笑)
いよいよ念願のハーレーで島原半島上陸です。
続く

ブログはずっと一日一記事で書いてきたのですが初めての場所だと景色が珍しくてついつい写真が多くなりまとめるのが難しくなりました。
自分の旅の記録として書いているため写真を割愛するのはNGなので複数の記事になってしまいますがご容赦ください。