SSブログ

GOTOトラベル+GOTO高速周遊パス+とっとり券で行く鳥取県(笑) [旅行]



2020年11月7日(土)です。GOTOトラベルキャンペーンもいつまで続くかわからないので、感染対策だけはバッチリして行ける時に行っておこうということで・・・当初はハーレーで行くつもりだったのですが、雨雲が点在していて^^;前週に九州で300km!もう一生分雨に降られたのでもうしばらくはゴメンです(笑)






GUSOKUが車を貸してくれたのでGOTO対象の西日本観光周瑜ドライブパス<関西>で高速道路の乗り放題もお得にと思ったのですが・・・

これがむっちゃハードル高い!宿を選ぶ際に赤のGOTOトラベル対象のマークだけでなく、緑のGOTO高速周遊パス対象のマークがついているところ、しかも空き室が少ない(笑)誰が考えたのか、まるで嫌がらせのようなプランですがbさん頑張りました(笑)

今回はGOTOトラベルとGOTO高速周遊パス・・・そしてクラウドファンディング「とっとり券」でトリプルにお得な旅行になりそうです。

とっとり券」とはCOVID-19の影響を受けた鳥取県の飲食店の他様々な事業所を支援するためのプロジェクト。
私が購入したのは、特定の店舗を応援する「店舗指定コース」、例えば5000円の購入で6000円のサービスが受けられるというもの。

京都を出発する時から雨ぽつでしたが、中国自動車道の安富PAあたりは雨〜ハーレーで来てたら大喧嘩ですよ(笑)

餃子も好きだけど、揚げ煎餅大好き(笑)あかんやつ見つけてしまいました(笑)ハーレーではポリポリできないけど、車いいなぁ(笑)

自宅を出て3時間弱で鳥取市着。

GOTOトラベル+GOTO高速周遊プランの対象の宿です。無料のパーキングがあるのがうれしいです。

GOTOトラベルで宿代が35%オフになり、プラス15%は地域クーポン券がいただけます。

カウンターに置かれた鳥取旅時間の小冊子、表紙の傘踊りや染め分けのお皿のイラストがかわいい。

鳥取市は雨が降ってなくてラッキー、チェックインを済ませたらまずは本日の目的地へ。

鳥取民藝美術館で開催中の吉田璋也の民藝

民藝美術館には何度か来たことがあるのですが、実はフォローしているSNSで3Dのウォークスルーを見てから再訪してみたいと思ったんです。

そしてこちら、向かいにある旧吉田医院

今回は特別公開ということで初めて中に入ります。


旧吉田医院の3Dウォークスルーはこちら

いやぁすごい時代になりました!建物の内部がしっかりとわかるので予習してきたわけです(笑)

今回、旧吉田医院の方の公開が11月8日までということで雨ぽつのお天気だったので車できたわけです。

衛生面だけを考えた今の病院では考えられない、温かみのある調度類

こちらは内科、書棚の書籍には大御所の名前が(笑)

なく子もだまる?小児科の診察室。

こちらが、吉田璋也氏の耳鼻科の診察室。患者さんの座る椅子。

ころ付きの椅子、これ座ってみたいな。

当時の診療の様子はパネルで展示されていました。

薬局

薬局の内部、カルテケースもすべて木製で掃除が大変そうです^^;

パンフレットでみるだけでなく、ウォークスルーややっぱりすごいです。旧吉田医院の一般公開は終わってしまいましたが、ウォークスルーはまだ見られるので興味のある方はぜひ!
鳥取民藝美術館のHPより、
鳥取民藝美術館3Dウォークスルーはこちらからご覧ください。
URL:https://my.matterport.com/show/?m=WSQ6RQZrztR
旧吉田医院3Dウォークスルーはこちらからご覧ください。
URL:https://my.matterport.com/show/?m=JSqpwQRZpF2
特別展「柳宗悦との出会いから百年 吉田璋也の民藝 -美の王国を夢見て-」
※旧吉田医院も特別公開
会期:9月5日~令和3年3月7日
   ※旧吉田医院は11月8日まで
   開館時間:午前10時~午後5時
休館日:毎週水曜(祝日の場合は翌日)
    12月30~1月3日
場所:鳥取民藝美術館 鳥取市栄町651番地
入館料:一般500円、学生300円、高校生以下無料 ※旧吉田医院は美術館入館券で入場できます。


さて、そろそろランチタイムですが、人気のたくみ割烹はウェイティングが出ていましたが

妹のKellyちゃんが予約をしてくれていました。

お部屋も民藝の調度品

お目当ては鳥取和牛のカレーなんですが、隠し味が味噌煮込みという♪
2020110756.jpeg
鳥取牛がゴロゴロ入っていますよ。


付け合せのトマトも、ラッキョウのおつけものもおいしかったです。

デザートは柿

さて、今回のもう一つの目的は山根窯の石原幸二さんの作陶展を見ること。

今回もいくつかお気に入りに出会うことができました。

山根窯のブルーは日本海の冬の海のような深いブルー、柿のオレンジとの相性もバッチリです。

妹のkellyちゃんからいただいた器

これは山根窯ではなく中井窯、人気ですぐになくなってしまうのでお取り置きをお願いしていました。とっとり券でお買い上げ。

宿代の15%でいただいた地域クーポン券も使えました。

ジャムのセットをいただきました。
午後からは温泉、そして豪華な夕食へと GOTOトラベルは続く

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Sunshine and Happiness8992677.gif9608494.png


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。