SSブログ

しゃぶしゃぶのルーツ「たくみ割烹店」でいただく鳥取和牛【GOTOトラベル】 [Harley-davidsonXL883R]

2020年11月7日(土)、GOTOトラベルで行く鳥取県の続きです。とりあえず今回の最大の目的は果たしたのでランチの後は温泉めぐりです。






広域農道を走って、

お気にの温泉、宝喜温泉に到着です。案の定、雨ぽつです。車で来てよかったです。
それにバイクだとウェアを脱いだり着たり、温泉を入った後は冷えるまでバイクウェアを着たくなかったりするけど、車は楽だなぁ(笑)

宝喜温泉のHPによると、温泉は沸かさない。循環させない、源泉かけ流しの贅沢と書かれています。
源泉は地下1300m、地上に降った雨が約8000年から9000年という長い年月を架けて、地中の様々な成分を吸収しながらゆっくりと沈んで行きできたもの、その太古の湯が一気に湧出したものが宝喜温泉のお湯だそうです。

泉質は弱アルカリ性単純温泉、泉温は47.0度です。九州の温泉ほど熱くないのでゆっくりとつかれました。

温泉の入り口で売られていたお米。鳥取県の新米、星空舞を買ってきました。

次は鳥取駅の近くの温泉。日乃丸温泉です。温泉街あたりは温泉の香りがしています。

入り口を入って暖簾をくぐると番台がある昭和の雰囲気の公衆浴場。泉質は含食塩芒硝泉。二階がライブ会場というのもおもしろいです。ここもジモティー率が高く、脱衣所の一角にはかごに入った石鹸やシャンプーなどのマイお風呂グッズが置かれていました。

脱衣場に置かれていた新聞。冬の味覚、いよいよカニの季節が解禁♪(笑)

そして最後はホテルの天然温泉大浴場。

規模からして、やっぱり消毒は必須なのは仕方ないですね。

温泉の後は白バラ牛乳ですよ〜

さてさて、温泉巡りですっかり腹ペコモードMAXということで、再び「たくみ割烹店」へ。


しゃぶしゃぶの本家ですよ。「たくみ割烹店」は吉田璋也氏が、生活して日を味わう「生活的美術館」として1962年に開店しました。民藝の器で地元のものを中心とした食材を使ったお料理を味わうことができます。

お肉はもちろん鳥取和牛。但馬牛のとは隣ですよ〜

GOTOトラベルの影響もあって満席・・・

夜もkellyちゃんが予約を入れておいてくれたのでセーフでした。

本日のメインのお肉、鳥取和牛でございます\(-o-)/
2020110779.jpeg
なんと一人に一皿!これなら思う存分にお肉がいただけます。

しゃぶしゃぶのルーツといわれるすすぎ鍋でお肉をしゃぶしゃぶして

お供は福井県の黒龍、その中でもこの「しずく」はフルーティーで最高でした。

締めのラーメン、牛出汁がきいています。

特製タレにつけていただきました。

デザートの柿まで大満足でした。

こちらも鳥取ではお気にのお店の一つということで「とっとり券」を買っていたので今回使わせていただきました。

翌日は晴れ、ホテルの部屋からランドマークの久松山が見えています。

前日の夕食は消化していましたが、ホテルの朝食のボリュームにびっくり^^;ご飯もおいしかったけど、完食はできませんでした^^;

部屋に戻ったらランチの予定があるのでちょっと消費(笑)

たった30分程の運動では^^;

チェックアウトの後はまずは砂丘方面へ

砂丘が広大すぎて人が米粒のようです。

このルートはハーレーでも大好きな道です。


まっすぐ行くと京都に帰れます(笑)

R178はジオーパークロード、
鳥取県から、兵庫県を経て、京都府丹後半島の夕日ヶ浦まで続きます。

浦富海岸、

おぉ〜心のふるさと(笑)

子供の頃から海水浴といえば、浦富海岸でした。

日本海の荒波によってできた行き組んだ海岸や松を抱いた小島が連なる景観は文豪島崎藤村が「松島は松島、浦富は浦富」と絶賛したというエピソードがあるとのこと。



城原展望駐車場からの眺め
透明感がすごいです。

まだあんまりお腹がすいてはいないのですが、そろそろランチタイム

いつもの賀露港

kellyちゃん御用達の賀露港のフレンチ、Chez Hiro(シェ・ヒロ)

こじんまりとしたお店ですが、ジモティーさんで大盛況。

従者はお肉とお魚両方を楽しめるデュオランチでしたが、

さすがに両方は食べられない。bさんはおまかせランチ、

実は魂胆がありまして(笑)この後デザートセットは好きなのを3つ選んでよいというオプションをつけました(笑)

どれもおいしくいただきましたよ。
食後は隣のかろいちを散策して、

家に帰ってから星空舞を食べるのが楽しみです。

kellyちゃんとはここで解散。この後、またまたCOVID-19の感染症拡大で他府県への移動がしにくくなってきました。kellyちゃんと会えるのも次回はいつかな。

GOTOトラベルもいつ辞めになるかわからないので、行けるうちは感染症対策をしっかりして行っとこ!ということで翌週は那智勝浦(和歌山県)です。

続く

nice!(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 47




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。