SSブログ

ハーレーで行くGOTOトラベル熊野本宮大社【和歌山県】 [Harley-davidsonXL883R]


2020年11月15日(日)那智勝浦温泉に泊まった二日目です。大外れだった民宿は朝ごはんも(笑)お味噌汁がむっちゃ塩辛かったのは個人差としても、客商売なのに焼き魚の頭を右にして出す?(笑)
基本の「き」ですよ〜






気を取り直して今日はよい「気」の充填に! R42に戻って、

新宮市内からR168 で熊野本宮方面へ向かいます。

熊野川の快走路、またキャンプに来たいな。

午前中だったのでパーキングも空いていました。

去年もキャンプの後にお詣りしたけど、今年も来られてよかったです。


私達がお詣りするのは山のほうじゃなくて


大斎原、

是日本第一本宮大斎原(おおゆのはら)の石碑があります。

近年はパワースポットとして人気の大斎原、熊野本宮大社はかつて熊野川、音無川、岩田川の合流地点にある「おおゆのはら」と呼ばれる中洲にあったのです。

ところが1889年8月に起こった大水害で社殿の多くが流出したため、現在の熊野本宮大社に遷座したのです。

熊野本宮大社は世界遺産の紀伊山地の霊場と参拝道に認定されています。

大鳥居は高さ34m、幅は42mです。なんと行ってもここ、良い気が溢れている


大斎原は現在の本宮大社から500mほど離れた場所にありますが、良い気に満ちた場所、深く深く深呼吸です♪


注意書きです。

何やらイベントの準備中でしたが・・・下鴨神社もそうなんですがあんまりこういうのは好きじゃないなぁ

大水害で流出した中四社、下四社を祀る石像の小祠が立てられています。

いつもは時間がなくて熊野川の方に行かないのですが、

今日は時間がたっぷりあるので河原でのんびりします。

この土手からみた鳥居が好きな場所なんです。
20201114211.jpeg


今日は人も少ないし、広々とした素晴らしいけしきです。

思わずジャンプですね(笑)

今日はいっぱい良い気を充填できました。

帰りにシフォンケーキを買おうと思いましたが、おやすみでした。

お参りの後は少し戻って

お気にの温泉です。

わたらせ温泉。西日本最大の大露天風呂。

少し硫黄の香りがする源泉かけ流しの温泉。お湯は平湯温泉に似てるかな。

温泉の後はお目当てのランチのお店に行くのですが


幟は立っているのに・・・

あらぁ〜イベントでお休みですと^^;

仕方がないので熊野の町中まで山越えです。

このあたりは飛び地で、和歌山県になったり三重県になったりまるで化かされているみたい(笑)

ちょっと厳しい峠を超えたら快走路になりました。

11月中旬ですが山の中なので京都より紅葉は早い感じ。

丸山千枚田にも行ってみたいけど、道がねぇ(笑)

ところどころにミカン畑が出てきたと思ったら

みかんの販売所にお立ち寄り。ここは人気なのかほとんどが売り切れ。

去年も買った販売所、小粒みかんは時期的?売ってませんでしたが、おいしいみかんが買えました。

山を抜けて海側に出ました。獅子岩、

腹ペコMAXですがお店の感染症対策も心配だし・・・

ということで行きと同じように、ジモティー御用達のスーパーでお刺身ゲット、三重県の熊野産の熊野鯛のお刺身はコリコリでうまし。

こちらのお店ではプレミアムマグロの販売がなかったので、巻物を買っていただきました。

途中のコンビニでコーヒータイムですが、裸足で帰ったのか(笑)

紀勢道と伊勢道の途中まではいいペース、亀山JCTから少し渋滞しましたが、京都は新名神へ離脱するので問題なし。

新名神から名神の合流も問題なし

京都市内に入ってからはやっぱり車が多くて、11月から12月中旬まではしかたないですね。

本日の走行距離は327KM、例年なら那智勝浦は日帰りコースでしたが、今年は観光渋滞の期間もGOTOトラベルのおかげでのんびりと温泉旅行ができました。

おみやげの柑橘類、と那智といえば那智黒、黒砂糖味の飴です。
感染症拡大でしばらくGOTOは停止になってしまいましたが、後一回、12月のカニ旅行に続きます。

nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。